[第四十二話][神の門に向かう「第一の試練[光と影を受け入れること]」「第二]
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[第四十二話][神の門に向かう「第一の試練[光と影を受け入れること]」「第二]
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<2024年4月6日>→1時11分→/場所 機械仕掛けの日本神話の世界/
「………………………」
「………………………」
そうして二人が無言で走ること一時間で試練が訪れた。
[そこの二人ここから先を進むには試練を受けなければならない]
「どんな試練を受けなければならないんだ?」
[第一の試練それは[光と影を受け入れること]だ!]
「光と影を受け入れること?」
そう謎の存在が言うと目の前に千つの鏡が現れた。
[その鏡には何時の光と何時の影が現れて
残りの998枚の鏡は偽物であるその中から本物の自分の
光と影を選んで光を受け入れろ・影を受け入れろ、簡単なことである
ちなみに失敗したら君たちの住む世界を何も残らない様に破壊させてもらう]
「そうか、簡単だな」
そう言って守は一つの鏡の前に立った。
「………………………」
「光の俺は何か言わんのか?」
そうして何も言わないままその鏡は消えて次の鏡の前に立った。
「………………………」
「影の俺も何か言わんのか?」
そうして何も言わないままその鏡は消えた。
[辛い現実や真実から逃げず、全てを受け入れた上でなお諦めない
まあ簡単なことですよね、まあ口で言うことは誰にでも出来ても
それを成した人は貴方の世界の歴史で数えるほどしかいませんけれど
自分の人生を全てを受けているそれが徳である
勝ち負けや幸不幸と言ったあらゆるものは人間が生み出した虚像
「それでこれで通れるのか?」
[これで通るとそこの女は見るだけで神器は
得られないがそれでいいのであれば先に行くがいい]
「神器は得られないとしても得られるものは
あるからこれで良いだろ、それじゃあ行くぞ」
「はい」
そう言って二人は次の試練に向かって走り出した。
◇◇◇
「………………………」
「………………………」
そうして二人が無言で走ること一時間で試練が訪れた。
[そこの二人ここから先を進むには試練を受けなければならない]
「どんな試練を受けなければならないんだ?」
[第二の試練それは[黄金の夜明け団を倒して地球を救え]だ!]
「黄金の夜明け団を倒して地球を救え?」
[今から並行世界の地球を滅ぼそうとする
黄金の夜明け団と戦って地球を救うと言う簡単なものだ
それでだ一人で受ける?二人で受ける?
もしも着いてきたとしても一個目の試練を突破してないから
神器を得ることはできないけれでそれでもいいのであれば着いて来れるよ?]
「どうだついて来るか?」
「着いて行かせてもらいます」
[貴方たちは果たしてどう言った選択を選びとる?]
そう謎の存在が言うと二人は何処かに消えた。
◇◇◇
「ここが並行世界の地球か」
「地球は青かったと言いますけれど
この世界の地球は青しか無いですね」
「それに月が凸凹していないな」
「ここからどうやって地球を救うんでしょうかね?」
そうして二人は月から地球を眺めながら言ってここでの出来事は始まった。
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[解説「黄金の夜明け団について」
Wikiから引用をさせてもらうと
黄金の夜明け団(おうごんのよあけだん)、
正式名称 黄金の夜明けヘルメス教団[1]
(英語: Hermetic Order of the Golden Dawn)は、
19世紀末のイギリスで創設された西洋魔術結社、
儀式魔術を実践する秘密結社で、典型的な秘教主義教団である[2][3]。
中流階級の男女による近代オカルティズムの小グループである[3][4]。
通称Golden Dawn。黄金の暁教団[5]、
黄金の暁会とも訳され、G.D.と略名される。
黄金の夜明け団は、19世紀末のイギリス、
安価な印刷物の魔術書が世界中に出回るようになった
ヴィクトリア朝時代の1888年にロンドンに
設立された近代的な魔術結社で[3][4][6]、
近現代の西洋魔術の思想信仰と実践に強い影響を与えた[7]。
独自の象徴主義がロマン主義以降の空気と共鳴し、
もしくは科学的な客観性を重視する世相に逆らい、
中産階級の参加者を集め、詩人・劇作家の
イェイツ等の同時代の芸術家たちも惹きつけられた[3]。
人気と影響力は1890年代にピークに達し、
その後内紛により消滅した[8]。
完全な形で運営されたのは12年に過ぎない[9]。
彼らが作った魔術理論と実践の詳細な体系は、
団員が位階を昇りながら受ける教育の中で発達したもので、
その魔術理論は体系的で完成していた[9]。
以降のほぼすべての魔術結社、アデプトを目指す
人々を教育するというグループは、黄金の夜明け団をルーツと考え、
その魔術理論と実践の体系を利用している[9]。
創設者
創設者のウィリアム・ロバート・ウッドマン(英語版)、
ウィリアム・ウィン・ウェストコット、
マグレガー・メイザース[注 1]の三人はフリーメイソンで、
メイソン系の薔薇十字団体の英国薔薇十字協会(英語版)の会員であった。
組織構造
同団は厳格な階級組織で[2]、組織の階層構造と
通過儀礼はフリーメイソンの組織原則に基づいていた[4]。
建前上、三つの団(オーダー)による階層構造をなしており、
第一団の「黄金の夜明け」は一般団員用で
秘教的な知識と自己の成長に焦点を当てており、
第二団の「紅薔薇黄金十字」[注 2]は
幹部団員専用でより高度な魔法の実践を探求し、第三団は
世界を導く神秘的な存在秘密の首領らが在籍する霊的団体とされた[6]。
この三層の総称として黄金の夜明けヘルメス教団、
通称黄金の夜明け団と呼ばれる。団員はフリーメイソンに限定されず、
女性が男性と平等に実践に参加することを認め、
補職と待遇に性差での区別を付けなかった。
秘密結社であり、入団は一般に開かれておらず、招待制だった[12]。
体系
同団の儀式は元々、亡くなった英国薔薇十字協会員の論文にあった
フリーメーソンの五つの等級に基づいている[7]。
ウェストコットはより完全なオカルト体系を作り上げるために、
その資料を発展させるようメイザースに依頼した[7]。
メイザースは新しい儀式体系の作成に取り組み、
その基礎としてユダヤ教のカバラの生命の樹を選び、
10のセフィロト(英語版)
(または意識のレベル)を様々な儀式の等級の基礎として用いた[7]。
体系には、タロットや占星術のような占いの儀式と、
超自然的な存在との交信を目的とした儀式魔術が組み込まれた[6]。
創設者たちは、これらの儀式の研究と実践を通じた、霊的・
精神的な向上と魔術哲学のためのカリキュラムを構築しようとした[6]。
「ケルト」を自称するメイザースが中心となり、
カバラ、錬金術、占星術、タロット、ヘルメス主義、
新プラトン主義等の膨大な資料から体系をまとめ上げた[13][12]。
目的
教団自ら定義した目的は、自然魔術を通じて
個人と異界との関わりを強化することで、
それは初期の心理学に似た論理で機能した[8]。
教団は、人生の意義は魂が進化することにあると説いた[12]。
研究者のスーザン・ジョンストン・グラフは、
「イニシエーションとアデプトは、
人間が霊性を進化(英語版)させるための手段であった。
〔…〕黄金の夜明け団の崇高な役目は、個々人への働きかけを
通して人類の進化を促進することだった」、と説明している[12]。
団員は、催眠術、自己暗示、視覚化、呼吸法、ヨーガ、その他の
テクニックや儀式を使って自己の意識を拡大することを目指した[12][14]。
団への参加の際には、「より高次で神聖な
己の天性と己自身を一体化する」ことを誓う[12]。
団員は主に、自己の精神的成長の実現のための
魔術哲学と伝統的な儀式の実践に関心を持っており、
その目的には、ヴィクトリア朝時代に流行した
自己啓発の教えが反映されている[6][8]。
団員は、礼拝ではなく、自然魔術によってより
高次の霊的存在に到るため、
象徴と儀式についての学問的研究を行うよう促された[8]。
学習と実践
団員は魔術儀式を実践し、ルネッサンス
様式の神秘的な錬金術やカバラ、占星術、タロット、
ジオマンシー(土占い)に打ち込んだ[4][3]。
同団にとって魔術とは、普遍的な意志(universal will)に
従って意識または物質的世界に変容を
引き起こすための方法論を実践することだった[6]。
団員にとって、「意志」という言葉は特別な意味を持っていた[8]。
中世ヨーロッパ世界では自然魔術は自然哲学の一分野であり、
魔術とは、自然の事物の(熱や音、香りといった感覚で
感じ取れる明白な性質ではない、例えば磁力・海の干満等の)
「隠された性質」と事物同士の結びつきを探求し、
その効果を探し出し、制御し、実用的な
目的のために操作することだった[15]。
自然魔術が働きかける対象は自然の事物だったが、
歴史家のロナルド・ハットン(英語版)は、
同団の魔術(近代魔術)の「それぞれの操作の
対象であり中心は今や魔術師その人であり、目的は、
想像力を燃え立たせ、変性意識状態へのアクセスを提供し、
意志力を強化し集中させることによって、彼又は
彼女を精神的成熟と潜在能力に接近させることだった」と述べており、
自然の事物の操作ではなく人間の心理の操作となっている[6][8]。
団員は異界の存在を呼び出したが、
特定の神々への崇拝や生贄に重きを置いていたわけではなく、人間が
完全に霊的な存在として成長するために、そのような召喚を用いた[8]。
同様に、メスメリズムや催眠術のような
心霊主義者の間で流行していた修行も強く薦めなかった[8]。
第二団(内陣)で理解されていた魔術は、
アデプト(成就者)が神聖な古代の技法と
(マクロコスモスとミクロコスモスの)照応関係の知識を用いることで、
この世界を超えた世界と対話し、宇宙の目に
見えない力を支配することができるという信念に基づいていた[16]。
団員は写本や近代の印刷物を読んで魔術について学び、
古代エジプトやヘレニズム世界について
考古学的発見で解明されたことも付け加えられた[4]。
口伝によって教義が伝承される昔ながらの魔術と異なり、
教義の伝達には文書や書物などの文字メディアが使われた[3]。
団員は文字メディアでの学習で知識を得るため、
ある程度高い教育を受けている必要があった[3]。
文字メディアの利用は、かつては小サークル中に
閉じ込められていた魔術の知識を、
教育を受けた中流階級に広く開くという面があった[3]。
各地の神殿
1896年までには、イングランドのウェストン・スーパーメア区、
ブラッドフォード市、スコットランドの
エディンバラ、フランスのパリにも神殿(テンプル)が設立された[7]。
創設神話の捏造
教団は、17世紀初期ドイツに起こった
薔薇十字団もその神話と儀式の拠り所としており、
ウェスコットが用意した偽史と、
彼に権威を与えるために捏造された、
架空のドイツ人アデプトからの
一連の手紙によって正当性を主張した[13][17]。
魔術書の出版とその影響
団員や関係者が出版した魔術書は、現代に至るまで、
西洋世界の多くの芸術家、音楽家、作家、
映画製作者の想像力を刺激した[4]。
後続団体が儀礼と教えを公に出版したことで、
主にアメリカで後継者を名乗る多くの団体が創設された[18]。
団員
教団は小規模で、100人以下の時もあり、
400名を超えることはなかった[12]、
団員は主に中産階級で、俳優、芸術家、聖職者、
医師、政治活動家、作家など様々な職業の人々がいた[8]。
教団と派生団体には著名人も所属していた[12]。]
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