六鍋目。「ちぎり」と「約束」

 朗報。

 我らが「闇鍋パーティー」に三人目のメンバーが入った。


 名前はチギリ。

 本名「チギリ・ショワール」。なんだか聞いたことのある名前だが、なんとなく触れてはいけない部分だと感じたので、軽く流そう。

 武器は短剣。「愛するおじい様」からの贈り物だそうで、肌身離さず持ち歩いているという。

 また相棒のペットにモモンガを飼っており、名前は「モモ」。

 ちなみに、チギリに懐くのは餌の時間だけだそうだ。


「今日はよろしくね。……ええと、チギリ、って呼べばいいのかな」

「ええ。お好きに呼んでいただいて結構ですわ」


 流れで決まったチギリの入隊。正確に言えば、「仮」である。

 一度「体験」をしてみてから、正式的に入るかを決めることになったからだ。


 そんなこんなで、私たちが出会ったその翌日、さっそく近くの森の入り口に集まっていた。

 本来は私たち「闇鍋パーティー」の行動方針どおり、引き続きラーユの願いをかなえる冒険に出るはずだ。(復習だが、ラーユの願いは大勢で闇鍋を食べること)

 しかしとりあえずは、簡単な果実採集をすることになった。


「たかが採集」と思うことなかれ。

 ナビゲーターの教科書曰く、「最も死者、重傷者を出したのは【採集】の依頼」だ。

 当然採集した実などの品質は保つ必要がある。傷がついて売り物にならないなどもってのほかだ。そしてそんな風に他の事に気を取られていると、いつの間にかモンスターやら盗賊やらに囲まれていた、なんてことが十分あり得るのだ。


 ――まあ、それにしても。


「……チリちゃん、大丈夫?」

「と、当然ですわ。おじい様のこの短剣がある限りわたくしはめげませんわ!」

「いや、その剣が折れているんだけどね」


 採集がスタートしておよそ一時間。

 しかしチギリだけはなぜか、一週間ずっと山にいました、みたいな泥んこ状態になっていた。

 サバイバル感のある擦り切れたズボン。山の主と拳を交わしたかのような、アザの数々。そして芯から折れてつかしか残っていない短剣。

 原因、平坦地での転倒。

 彼女を見ているとこっちまで不安になってしまう。

 もはやまともに探検できる様子ではないので、ひとまず立ち止まることにした。

 今はラーユがチギリの保護者役となって、手をつないでいる。本人もまんざらでもなさそうな様子だ。


「それにしてもお二人は連携がすごいですわね。声一つでどんどん障害を乗り越えてしまいますし。何か秘策でもあるのかしら」

「「うーん」」


 集めた木の実の選別をしながら、チギリが問いかけてくる。

 ラーユは膝にチギリのペット「モモ」を乗せたまま、私の顔を見た。残念ながら私にもわからない。そもそもラーユと出会ったのがほんの数日前だ。

 連携が凄いと言われても、実感が湧かない。


 思ったことを直接伝えると、チギリは目を大きく見開いた。

「そ、それは驚きですわ」

「そうかな。……まあしいて言えば二人とも職業が『ナビゲーター』だから、気が合うのかもね。あとは――」

「やみなべ!」


 ラーユが元気よく手を挙げた。見れば、膝に乗っているモモもちょこんと手を伸ばしていた。仲いいね君たち。


「やみなべ、食べればすごく強くなる!」

「ほ、本当かしら⁉」

「え、あ、まぁ」


 強くなるかはわからないけれど、確かにラーユの言う通りみんなで鍋を囲うと、仲が深まるのかもね。


「それならばぜひ、わたくしもやってみたいですわ、闇鍋!」

「ラーユはお砂糖がおすすめ!」

「いやいや、今日くらいはしょっぱいものにしない?」

「モモちゃんも一緒!」

「チギリ、モモって大丈夫なの?香辛料とか」

「ええ、特別な子ですから」

 休憩しつつ、闇鍋の中身は何にしよう、などと話を膨らませる私たち。


 ――ぽつり。


 頭の上をはねる水滴。ぽつり、ぽつりとリズムを刻みながら、徐々に激しくなっていく。

 雨だ。

「お、お待ちくださいな!」

「チギリ、拾いきれない分は諦めて!」

「チリちゃんこっち!」

 拾っても拾ってもこぼれる木の実を、なんとか服に包もうとするチギリ。だが、森の中でこのタイプの雨に遭遇したらまずは避難が先だ。なぜなら――。


 ――嫌な気配。


「きゃあっ」

「チギリ!」

 気配と鳴き声からして、雨に反応して群がってきたカエルだろう。

 カエルと聞くとぬめぬめしたちんちくりん、というイメージがあるかもしれない。が、この独特な鳴き声の持ち主は一味違う。


「な、なんですかあれは!」


 獣道を塞ぐ、風船のような丸いカエル。雨粒を浴びて、さらに肥大化していった。

 べきり、べきり。丈夫な木の幹すら、捻じ曲げられ仕舞いには折れてしまう。

 ――パン。パン。

 風船と言うくらいだから、膨らむのにも限界がある。

 折れた幹に肉体が刺さると、大きな発砲音を立てて破裂した。

 腹部にたまった卵が、一気に放出される。


「……!あっちの隙間から抜けるよ」

「わかりましたわ!」


 破裂に巻き込まれないように、雨のまだ弱い森の入り口へと帰還した私たち。

 本来なら冒険者らしく討伐をするのだろうが、まずは保身第一なので、街に近い個体だけ潰して残りは報告だけにした。

 すっきりしないが、ラーユたちが命を落とすよりはいい。

 これこそ、ナビゲーターの本職だ。


 冒険者というのは、少なからず血の気の多い人が集まる職業だ。そのため予想外の事態が起きたとき、真っ先に「逃避」という選択肢を消したがる。

 プライドや、実績に関わるからなのかもしれない。


 そんなときにリーダーに代わって指揮を執るのが私たちナビゲーターで、環境から今すべきことを判断し、被害を最小限に抑える。


 さて、ようやく我らがアジトに戻ってきた。

 私のほうで一応雨避けの布を持ってきていたとはいえ、あれだけの豪雨に打たれてはどうしようもない。軒下に隠れる頃にはすでに三人ともびしょ濡れだった。


「やみなべみたいだね!」

「あら、どういうことかしら?」

「たぶん、『闇鍋から出てきたみたいにビショビショ』って言いたいんじゃない?」

「アン姉正解!」

「ふふ。確かに、泥まみれですものね。闇鍋感はありますわ」

「それはチギリだけだよ」


 ひとまず部屋に入って、濡れた服はまとめる。なおチギリのは汚れのレベルが違うので別にして手洗いだ。

 チギリは最初、私の物置小屋いえに踏み込んだとき、やや身を引いた。何を勘違いしたのかはわからないが、感極まった顔をして私の両手を包むと、「感動したわ。やはり努力よね」と中途半端に褒めてくれた。


 ちょっとズレた感性もそうだけど、濡れた下着を回収するときに角に隠れていたし、もしかしたらかなりのお嬢様かもしれない。個人的な所感だ。

 仕草が上品なところがある。かと思うと短剣を持てばそれなりに様になる。なかなかに不思議な子だ。


 洗濯物の回収が済んだあと。

 本当はもう少し採集をしたかったが、今から出ても遅いし危ないので、今日の冒険はこれでおしまい。

 着替え中にずっと闇鍋の雑談をしていたせいか、家事が終わって大の字になると、三人そろって腹の虫が鳴いた。大合唱だ。


「よぉし、闇鍋タイムだ!」

「だー!」

「楽しみですわ!」


 今日も頑張った自分に拍手喝采。恒例の「闇鍋パーティー」の開幕だ。

 雨も少し落ち着いてきたので、各々食材集めに出かけた。

 ラーユはまだ幼いので家付近のお店へ。なおモモも同伴だ。私はご近所のマーケットと森。

 チギリはわからないが、遠目でみたら黒塗りの馬車に乗っていたので、お家から具材を持ってきてくれるのかもしれない。


 しばらくして、再び小屋裏に集まる私たち。

 処理済みの食材は既に、鍋の中でぐつぐつ踊りはじめていた。


「あれ、チギリ、一回家に戻ったんだから、いつも着ている服に着替えて来ればよかったのに」

 チギリは今、私が貸した服を着ている。慣れた衣装が一番心地いいだろうに、彼女は嬉々としていた。

 ゾンビになった私には可愛い服などないから、正直少し気恥しい。

 しかも見栄を張ろうとして唯一のお気に入りを貸したので、さらに照れくさい。


「全然問題ありませんわ。お二人に馴染むためにも体験したいのです」

「匂いとか、気にならない?」

「少し濃いめのベゾアールだと思えばなんてことないですわ」


 よかった。あなた臭いですわね、とか言われなくて。

 そういえば出会った当初から私がアンデッドだとわかっていても、嫌悪感はなさそうだった。また素敵な出会いをしたのかもしれない。


 ……ん?でも、「ベゾアール」って結石のことだったような。

(※ベゾアール=結石。魔法、香水に使う。龍涎香など)


「おいしそう!」


 ラーユが声をあげる。頭に乗ったモモまでが、可愛らしげに鳴いていた。

 おたまでスープを掬って、味を見てみる。


「ど、どうかしら」

「アン姉。どう?」


 きらきらしたお目目が二対。一応闇鍋なので、お二人には味は秘密だ。

 私がグッドサインを出すと、光を放たんばかりの元気な歓声があがった。

 もう少しだけ煮込む。

 そろそろかな。

 待ちきれなさそうな面々。

 三人分のスープと具を分けて、ようやくお食事タイム。


 いただきます。


 最初に具材を口にしたのはチギリ。あれは多分……。

「……」

「どうだった?」

「素晴らしいですわ!」

「よかった」


 どうやら、涙をにじませるほど美味だったらしい。スープをそっと流して、飲み込んで、彼女は恍惚とした顔を浮かべた。なんだか、チギリを見ているとお腹がすく。

 用意した甲斐があった、と思える食べっぷりだ。


「意外と合うでしょ、甘辛と」

「ええ。ですが、いったいこれは何のお肉でしょうか?羊とか?」

「カエルだよ。さっき遭遇した」

「かえっ……え⁉」

 びっくり仰天。ラーユまでもが、鍋を覗き込み始めた。大丈夫だよ。可食部位しか入れていないから。


 私も一口試してみた。

 もちもちとした食感。脂っこい感じもなく、かといって薄味でもない。

 ほどよい具合に絡んだ赤いスープ(ラーユが買った)と一緒に楽しめば、舌鼓を打つ他ない出来だ。

 時折混ざる、ふんわりと香るパンはチギリ由来だろうか。


 お腹が限界だったのもあり、それからは三人とも食べることに集中していた。

 モモも、ラーユから具材を受け取ってはせっせと咀嚼している。


「……チギリ、今日はどうだった?」


 腹が満たされてきたところで、私が尋ねた。

 ぱらぱらと、臨時に作った屋根に雨粒が跳ねる。


「チギリ?」

「あっ、ごめんなさい。そうですね――」


 少しぼうっとしていたらしい。

 チギリは雨音を楽しむように目をつむると、立ち上がった。


「わたくし、やっぱり――闇鍋パーティーに入りませんわ」

「「ええっ⁉」」

 思わぬ流れに、こけそうになる私とラーユ。

 ショックがそのまま顔に出ていたらしく、チギリが弁明するように両手をばたつかせた。


「あ、その、別に入らないわけじゃないですわよ」

「「はぁ~」」

「でも、入らないというか、今じゃないというか」

「「????」」


 チギリは胸を撫でて深呼吸した。


「わたくし、今日一日お二人の活動を見ていましたわ。それで――自分はまだまだ足りない、と感じました」

「「……」」

「本当はとても参加したい。ですが、判断力に長けたアンズさんと、勘が働くラーユちゃん……わたくしチギリは、足手まといなのです」


 そんなことないよ。

 それを言ったら、みんなそうだ。

 それを知ったうえで、手を取り合って補い合うのだから。


 ――そう言ってあげたかったが、声がうまく出なかった。


「わたくし、修業してまいりますわ。絶対に――戻ってきますから」

「うん」


 私は立ち上がって、チギリの手を取った。


「待ってる」


 チギリは小さく頷いた。

 雨音がフェードアウトする。そろそろ、お別れの時間だ。

 はじめはどうなるかと心配したが、いざ組んでみると案外飽きない、愉快な「闇鍋(パーティー)」が出来上がっていた。


「チリちゃん、待ってるね!ぎゅ!」

「ええ。……ぎゅっ」

 ラーユの温かなハグは、きっと彼女なりのお見送り。

 当然、私も用意してある。


「これ、よかったらどうぞ」

「これは……」

 彼女に手渡したのは、一つの手提げ。見栄えはよくないが、私なりに作った闇鍋パックだ。その微かな温もりを受け取るように、チギリは手提げを胸に抱いた。


「二人とも、ありがとうございますわ」

「こちらこそ」

「あ、そういえばモモはお二に預けますわ。私よりもラーユちゃんが気に入っているようですし」

「えぇ、いいの?」

「ええ。私の修業が終われば、戻ってまいりますから。――では」


「行ってらっしゃい。頑張ってね」


 タイミングよく到着した黒馬車。

 チギリはまとめた荷物を台に乗せると、大きく手を振った。


「行ってきますわ」


 また、いつか。

 それまで、各々の道へ進んでいく。


「……片付けよっか」

「うん」


 一つの鍋。三人分のお椀。

 空は、からりと晴れあがっていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る