第9話

「いただきます」

 來未達スタッフは、事務所の隣の休憩室で食事を食べる。

 休憩室は畳張りで、部屋の真ん中にテーブルが置かれているだけで座布団などは置かれていない。

 なので、必要な場合は、自分で用意しなければならない。

 でも、昼寝をするのには最高。

 來未は、賄のオムライスの真ん中のケチャップがついている部分をスプーンで一口に取り口に運ぶ。

 口に運んだ瞬間、中のケチャップライスとそのライスを包む半熟卵がご飯とうまく口の中で混ざり合ってさらに美味しいさを引き出す。

「…美味しい」

 來未は、いつもお弁当なので、久しぶりに食べて賄のオムライスの味に思わず感動してしまった。

 でも、すぐに…思い出してしまった。

 同棲していた頃に、総一郎さんが作ってくれたオムライスの味を。

 総一郎さんは、料理は、あまり料理が得意な方ではない。來未も、そこまで料理が得意な方ではなかった。

 仕事上、時々キッチンを手伝う事もあるが、料理の手順が書かれたマニュアルがあるので困る事はほとんどない。

 なので、彼と同棲を始める1年前まで、殆んど料理のレパートリーがなかった。

 それでも、彼は、私が作る料理やお弁当を喜んで食べてくれた。

 同棲を始めて数か月経った頃、総一郎さんが初めてオムライスを作ってくれた。

 でも、見た目は、オムライスの顔である卵がところどころ破けていたり、中身のケチャップライスも、ケチャップの量が少なかったのか全体的に薄い味だった。

 それでも、総一郎さんが自分を想い、作ってくれたオムライスは自分が今まで食べてどのオムライスよりか一番美味しかった。

「おおお美味しい…美味しいよ」

『お前とはただの遊び! 俺、他に本命の彼女居し、なんならその彼女と来月結婚式挙げるつもりだから』

 婚約者だと思っていた総一郎さんに、朝、自分はただの遊びだと告げられた。

 そして、来月、本当の婚約者と結婚式を言われた。

 だけど、私は、今でも彼を愛している。結婚したいぐらいに。

 でも…彼は私のことなど愛してもいなかった。私は、ただの遊び。

 それも、彼にとっては自分の身の周りの事をしてくる住み込みの家政婦さん。

 バカみたい。

 婚約指輪を貰って…同棲しようと言われて…彼の婚約者になれたと一方的に浮かれて。

 私は、彼の恋人でもなかったのに……

「…美味しい」

 ☆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る