第30話

「でも、まさか、若瀬先生がこんなイケメン方だとは思いませんでした!」

 堂城誠也との電話を終え、テーブルに戻ってきた小泉璃菜は、いつの間にかやってきていた若瀬怜音こと鳴海坂昴姿に興奮する。

「あぁははイケメンですか? そんなことはじめて言われましたよ」

「えっ! 本当ですか? もしここに胡桃……あぁ」

「どうかされましたか?」

 急に言葉を切り上げた小泉に、昴が心配そうに声を声をかける、

「いえ? 今日、本当は、ここには私じゃあなくて、黒木胡桃と言う、女性編集者が来るはずだったんです」

「あぁ! 自分に、なんでも取材の電話を掛けて下った方ですよね?」

「はい! 胡桃は、若瀬先生の大ファンで、今日の単独取材も前から凄く楽しみしてたんですけど、この頃、仕事が忙しかったので、風邪を引いてしまったみたいで昨日から会社を欠勤してるんです」

 本当は、違う。

 けど、その事を取材対象者に言う必要はない。

「解ります。僕も花屋と作家の二刀流なので、普通の人より、二倍の体力と気力を消費するので。あぁ! そうだ!」

 昴は、カバンの中から一冊の本を取り出すと、その本を小泉に手渡す。

「黒木さんのお見舞いによかったらどうぞ」

「ありがとうございます」

 昴から手渡された本を受け取る小泉。

「えっ?」

 昴から、受け取った本には、小さく若瀬怜音の名前が一番書かれてあるだけで、タイトルが書かれていなかった。

「あの……わか」

「小泉さんは、葉牡丹の花言葉を知っていますか?」

「えっ? あぁえっと……葉牡丹の花ことですよね? えっと……渋谷ちゃん判る?」

 隣に座る渋谷に助けを求める。

「えっ? えっと……葉牡丹ですよね? えっと……すみません! 解らないんです」

 一瞬、考える素振りを見せたがすぐに降参する。

「若瀬先生すみません。答えを教えて貰ってもいいですか?」

「葉牡丹の花言葉は、祝福:愛を包む:物事に動じない:利益です。小泉さん。いま、あなた渡したその本には、最初からタイトルはありません。けど、も、タイトルを付けるとしたら、きみがここに戻ってくるその日まで、でしょか?」

「……きみがここに戻ってくるその日まで? なんか詩みたいなタイトルですねぇ?」

「そうですか? 私には、普通のタイトルだと思いますけど? 小泉先輩って、やっぱり乙女なんですね?」

「わわわたしが、おとととと乙女そそそそな訳ないでしょ! 先輩をからかわないの!」

「ふふふふふっ」

「!」

 突然、笑い出した昴に、言い争いをしていた黒木と渋谷は、同時に昴の顔を見る。

 一方の昴も、そんな二人の視線に気がついたのか、笑い涙をハンカチで拭きながら、

「すすすみません。お二人は、本当に仲がよろしいですよね?」

「仲が良い? 私達ですか?」

「えぇ! まるで本当の姉妹のように。自分は、一人っ子なので、年の離れた兄や姉がいたらこんな感じなのかなって?」

「若瀬先生って! 一人っ子なんですか? なんか意外です」

「そうですか? まぁ? 手のかかる弟みたいな幼馴染兼親友が一人いるんで、実際は一人っ子なんですけど、そいつのお陰で寂しくは……」

 本当は、5歳離れた妹がいる。

 けど、4年前の渚の逮捕=自分と灯の結婚式を最後に、妹どころか家族とは会っていない。

 それどころか、灯とも……

「若瀬先生?」

「あぁ! すみません。自分の近くのせいで取材時間も押してしまっているので、そろそろ取材を始めませんか?」

 現在の時刻……13時45分。

 本来の取材開始時間から45分も遅れている。

「そそそうですね? では、取材を開始させて頂きます。では、まず名前をお願いします」

「はい! 若瀬怜音です。今日は、よろしくお願いします」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る