2-0 キャラクターの成長

GM:セッション第1回『2千ガメルを取り返せ!』は無事成功。お疲れ様! 頑張ってくれた君たちに経験点をあげましょう。


セリーナ:うぉー! いっぱい成長しますよー!


GM:通常の『ソード・ワールド2.5』では第1回の冒険の内容で計算すると、経験点は1,060点になるのですが……。


アロン:ですが?


GM:今回の連載企画はグループSNEの社長、安田均大先生から、初代『ソード・ワールドRPG』のエッセンスを取り入れた作品にするように指示が出ているので……。


ガンデイン:出ているので?


GM:初代『ソード・ワールドRPG完全版』の選択ルールである経験点計算式を採用しようと思います!


アロン:そう言われてもピンと来ないな。


GM:ですよね~。そう言うわけで具体的な数字で話しましょう。皆さんにはセッションの最大の障害となる魔物レベル×500点が配布されます。前回倒した魔神ダブラブルグの魔物レベルは6でしたので、本来なら1,060点のところ、6×500の3,000点を渡しちゃいまーす! 持ってけ、ドロボー!


ガンデイン:そんなに経験点もらえんの!?


GM:そんなにもらえちゃうんです! さらに闇ギルドを壊滅させた報酬として遺跡ギルドからひとり7,000ガメルの報酬が支払われます。


ガンデイン:へぇ~。結構もらえるんだな。


GM:ルールブックⅢの報酬目安によると依頼達成で4,000ガメル、その他の報酬として3,000ガメル貰えるらしいから1セッションで7,000ガメルの収入はそう不自然じゃないかな。


 リプレイ執筆時に気づきましたが不自然です。この時、GMは報酬表を読み間違えています。

 依頼達成とその他報酬を合わせて4,000ガメル。内訳が依頼達成報酬3,000ガメルとその他報酬1,000ガメルが正しい報酬目安なので読者の皆様はご注意を。


セリーナ:能力値は何が伸びるか楽しみですね。


ピッピ:ぴ? せっかくもらった経験点を能力値の成長に回すっぴか? それはちょっともったいない気がするっぴ。


ガンデイン:何言ってんだ? 能力値は経験点と関係ないだろ。


アロン:あー、そう言えば初代『ソード・ワールドRPG』は経験点で能力値を伸ばせるんだっけ。


〔能力値の成長〕

 初代『ソード・ワールドRPG』では能力値を伸ばそうとすると少なくない経験点を支払う必要があります。一方、『ソード・ワールド2.5』ではセッションを1回終えるたびに、サイコロを2つ振って出目に対応する2種類の能力値からどちらか1つを選び、1点成長させられます。


ピッピ:能力値がタダで成長するなんて嬉しすぎるっぴ!


GM:それじゃあ、キャラクターの成長を行っていこう。


 現在のデータと経験点を見ながらレベルアップの処理を行うプレイヤーたち。

一体、第2話ではどんな活躍を見せてくれるのでしょうか? GMの青猫も楽しみです。


GM:そろそろ良い時間なので順番に成長報告をお願いします。


アロン:戦士ファイターのレベルが5→6に上がった。冒険者レベルが6になったことで種族特徴[剣の加護/運命変転]の効果が強化されて、サイコロを裏返したうえでさらに出目に+1できるようになった。


GM:能力値は何が上がったのかな?


アロン:能力値成長は生命力が1点上がったよ。それと、たくさん報酬がもらえたから防護点+1の装飾品〈ブラックベルト〉と魔法などへの抵抗力が上がる〈月光の護符+1〉と〈陽光の護符+1〉、3点のMPを溜められる〈マナチャージ・クリスタル〉を購入した。


 ほらぁ、間違えて報酬を2倍近く出したものだからアイテムをめちゃくちゃ揃えられてる。

 有り余るお金でアイテムを買い揃えて無双する『バブリーズ』(初代『ソード・ワールドRPG』のリプレイ作品)みたいになっちゃってるじゃん!


ガンデイン:オイラは、射手シューターレベルを3→4に伸ばして、器用度が成長した。これで器用度が24に上がって6の倍数になったから器用度ボーナスが+4になったぜ。技能成長と能力値成長合わせて命中力が2段階伸びたってこった。買い物は〈活性弾〉や〈銀の弾丸〉みたいな特殊な弾丸を買い揃えてみた。


ピッピ:ピッピは冒険者記録用紙キャラクターシートを改めて、ソード・ワールド2.5にコンバートしたものを成長させたっぴ。盗賊シーフに相当する軽戦士フェンサー技能が5→6に上がって、学者セージ技能を新規取得したっぴ。


GM:話せる言葉が増える学者セージ技能は良い選択だね。


ピッピ:学者セージ技能の言語取得で、この大陸の交易共通語の会話を覚えたからセリーナお姉さんの通訳なしでみんなと話せるようになったっぴ。ただ交易共通語の読文は覚えられてないから、字の読み書きはまだできないっぴ。


GM:能力値は何があがったのかな?


ピッピ:能力値は敏捷度が伸びて通常移動の距離が25メートルになったっぴ。買い物は筋力が低すぎてまともな攻撃は出来そうにないから武器屋のおじさんに頼んで水風船を見繕ってもらったっぴ。


〈水風船〉

 投擲武器〈ウォーターバルーン〉のこと。

 敵に投げつけると中に込められた水が魔法の力で弾けてダメージを与える使い切りの武器。敵の防護点を無視するため低筋力の武器でありながら実質的なダメージは高め。その分、お値段も高め。


ピッピ:物理ダメージ軽減を貫通してダメージを与える水風船、怖すぎるっぴ。こんなアイテム、オーファンのどこにも売ってなかったっぴよ。


GM:じゃあ、最後はセリーナ。


セリーナ:私は学者セージ技能を3→5に上げました。メインの神官プリースト技能は上がりませんでしたが、能力値は精神力が伸びてMPが37になりました。まとまったお金は手に入ったものの、それでも毎日の生活は大変で、どんどん出費が増える一方です。この間もいろいろな病気に効くという〈一角獣の角〉を買ってみました。今度、故郷に送ってあげましょう。まだまだ、弟のためにも頑張らなくちゃいけませんね。


ガンデイン:恐らくもう治ってるであろう弟のためにデケェ買い物を……。〈一角獣の角〉って5千ガメルするぞ。


セリーナ:2本買ったので1万ガメルです!


アロン:弟さんのために10万ガメル貯めるんじゃなかったのか?


セリーナ:これから貯まります、きっと! ですよね、GM?


GM:いや……どうかな、10万ガメルは厳しいと思うけど……。とりあえず成長報告が済んだところで第2話『信者の村に潜む闇』を初めていこうと思います。よろしくお願いします!


PL一同:よろしくお願いします!

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