KADOKAWAの思いとSNEの思い

 ある日、KADOKAWAの編集さんからGMの私こと青猫あずきにメールが送られてきた。

 内容はTRPG『ソード・ワールド2.5』の新作リプレイをカクヨムネクストで連載しないかというものだった。


 この提案に一も二もなく青猫は食いついた。グループSNEとKADOKAWAのこれまでの歴史の中で数多くの名作リプレイが雑誌連載から生まれている。時代を超え、雑誌連載でなくWeb連載という媒体に変わっているもののリプレイの連載というチャンスが貰えたことが本当に嬉しかった。


 そして担当編集からは「他の小説作品を目当てにカクヨムネクストを購読してくれている方をターゲットに、新規の読者層として引き込めるような作品にしてください」というオーダーを頂いた。


 なるほど、TRPGに触れたことがない層でも楽しめるような読み物を書かなければいけないわけだ。幸いにも自分には前作『ALLグララン総進撃!』をソード・ワールド2.5を知らない読者にも幅広く読んでもらえたという実績がある。


 そしてTRPG『ソード・ワールド2.5』の発売元であるグループSNEの安田均やすだひとし社長からもオーダーが届いた。


「ソード・ワールドは初代から現在に至るまで多くの歴史を築いてきた。そこで青猫くんには、古参ファンがニヤリとできるような初代ソード・ワールドRPGのエッセンスを取り入れた作品を書いてもらったら面白くなると思うんや!」


 なるほど、古参ファンが楽しめるような初代『ソード・ワールドRPG』の要素を取り入れたリプレイを書かなければいけないわけだ。


 ふむふむ。新規読者と古参ファンのどちらも満足するような作品を連載形式で……?


 できらぁっ!


 そう言うわけで本作ではTRPGや『ソード・ワールドRPG』に詳しくない読者のため、解説を挟みつつ進行していこうと思う。その中には昔のソード・ワールドを知っている古参読者がニヤリとするようなネタもあるだろう。


 どうかこの作品が新規層も楽しめて古参の思い出をくすぐる、そんな作品になりますように。その分、〆切は長めに見てもらえると助かるなぁ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る