第64話

久しぶりに拓弥からのふざけたLINEが届いたのは、おばあちゃんのお通夜の日の朝だった。


 その日の前の晩、あたしの方からLINEしたはずなのに、エッチの事ばかり考えてるせいで日本語が分からなくなったんじゃないかと思った。


 返信が途絶えた事とお母さんの呼び声を区切りにして、あたしはセーラー服に着替えた。そして二階の部屋から一階の食堂へと移動して、皆で食卓を囲んだ。


 あたしは味噌汁を啜りながら、正面に座っているおじいちゃんを盗み見た。


 おでこに大きなガーゼを貼り付けているものの、ゆっくりと朝ごはんを自分で口に運んでいくおじいちゃんは、とても混乱しているとは思えない。火事に遭うまでと何も変わっていないように見える。


 ただ、おばあちゃんがいない。お母さんの隣にぽっかり空いた椅子。そこがおばあちゃんの指定席だったのに、おじいちゃんはそれすら分かっていない。


 その証拠に、あたしの視線に気付いたのか、おじいちゃんはこっちに顔を向けてコップを差し出してきた。


「きみえ、お茶のおかわりをくれ」


 まただ。あたしがほんのちょっと肩を震わせると同時に、お父さんとお母さんの顔色も少し変わる。


 おじいちゃんの背中の向こうには食堂と廊下を繋ぐドアがあって、そこをくぐるとすぐに客間が見える。十時になればまた葬儀社の人達がやってきて、そこで今日のお通夜の段取りについて打ち合わせが始まるんだろう。


 おばあちゃんは、客間に置かれた棺桶の中にいる。棺桶の蓋には小窓がついていて、そこから死んだ人の顔が覗けるようになってるけど、あたしもお母さんも、ましてやおじいちゃんもそれはしていない。


 一度だけ、お父さんがそこからおばあちゃんを見下ろしているのを見かけたけど、やっぱりとてもつらそうに顔を歪めていた。


「やっぱり、誰にも会わせられないな…。ごめんな…」


 悲しそうにつぶやいたお父さんの声は、本当に小さかった。


 ねえ、おじいちゃん。おばあちゃんはあっちだってば、あたしはカナだよ。


 もう何度目かになるか分かんないその言葉を飲み込んで、あたしはおじいちゃんからコップを受け取った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る