プロローグ

第1話

「…天にまします我が神よ!あの罪深き者に、どうか汝の裁きを!!」

「うっぎゃあ~~~~~~~~!!」


 それは、美しい満月が夜空に光り輝いている、とある晩の事だった。


 何の変哲もない郊外の住宅街の一角に、ぽつんと佇むように立っている古びた教会。


 その教会の一番奥に位置している礼拝堂の中は、色とりどりのステンドグラスの窓が満月の光を吸い込み、それがさらに派手な色合いとなって、そこかしこをまばゆいほどに照らしている。


 そんな礼拝堂の中心に、一人の若いシスターが立っていた。


 シスターの背中の向こうには、この礼拝堂のシンボルともいえる大きな十字架とマリア像が寄り添うように立っていて、彼女の行く末を静かに見守っている。


 それに勇気を得たのか、若いシスターは精いっぱいの大声を張り上げて言った。


「さ、さあ!罪深き闇の住人よ!今すぐこの聖なる教会から出てお行きなさい!でないと、次は聖水をかけるだけではすみませんよ!!」


 シスターの震える小さな両手の中には分厚いガラス瓶が握られていて、先ほどまでたっぷり入っていた聖水が今ではもう空だった。


 ほんの十数秒前、シスターが神への言葉を叫びながら振り回した聖水は、確かに彼女の足元に転がっている者へとかかった。


 どうやら効果はあったようで、ギャアギャアと喚きながら礼拝堂の床を転げ回るその者の全身からは、白い煙が幾筋も立ち上っている。


 それがよほど痛くて苦しいのか、その者は呼びかけを続けるシスターの声に反応を示さない。


 元来の優しい性格からか、シスターは少し後悔をし始めた。


 さすがに聖水はやりすぎだったかも。ニンニクか小さな十字架をかざすだけにすればよかった…。


 そう思いながら、シスターが二、三歩ほど、その者に近付いた時だった。


 その者は突然バネのように素早い動きで全身を起こすと、肩にかけていた黒いマントを大きく翻しながら、シスターのすぐ目の前まで迫った。


 獲物を狙う猛禽類のような鋭い眼差しを浴び、シスターは一瞬動けなくなる。シスターの手からはガラス瓶がゆっくりと離れて落ちていき、礼拝堂の床にぶつかって粉々に砕けていった。


 その者は彼女のそんな隙を決して見逃さず、耳まで裂けそうなほど大きな口から鋭く尖った牙を覗かせる。


 そして、口惜しそうにこう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る