刃に宿る想い

影燈

## 第一章:桜舞う道場にて

# 刃に宿る想い


## 第一章:桜舞う道場にて


春風が桜の花びらを舞わせる朝、鷹乃道場は早くも活気に満ちていた。新しい弟子、椿丸の初めての稽古の日である。


「おい、あれが噂の新入りか?」

「随分と若いな。大丈夫なのか?」


道場の隅で、古参の弟子たちがひそひそと話している。椿丸は緊張した面持ちで、刀を手に立っていた。その姿は凛々しく、若さゆえの不安を感じさせない。


そこへ、十四郎が現れた。

「静かにしろ」


その一言で、道場内の私語は止んだ。十四郎の威厳ある姿に、椿丸は思わず見とれてしまう。


十四郎は椿丸の前に立ち、厳しい目で見つめた。

「椿丸。覚悟はできているな」


椿丸は真っ直ぐに十四郎を見返した。その瞳に、決意の炎が燃えていた。

「はい、先生」


十四郎は満足げに頷き、他の弟子たちに向き直った。

「今日から、椿丸が我が道場で学ぶ。皆、手加減せずに稽古をつけてやれ」


弟子たちは「はっ!」と答えた。しかし、その目には疑念の色が浮かんでいた。


稽古が始まった。

最初は基本の型の練習だ。椿丸は必死に十四郎の動きを真似ようとする。しかし、長年の鍛錬を積んだ十四郎の動きは、一朝一夕では真似できるものではなかった。


「もっと腰を落とせ」

「刀筋が甘い」

「足の運びが遅い」


厳しい指摘が次々と飛ぶ。椿丸は歯を食いしばって必死に応えようとする。その真摯な姿に、十四郎は密かに感心していた。


昼になり、小休憩の時間。椿丸は汗だくで、息も絶え絶えだった。


「おい、大丈夫か?」


声をかけてきたのは、道場の古株弟子の一人、源太だった。


「は、はい…大丈夫です」椿丸は精一杯の笑顔を作った。


源太は苦笑いを浮かべた。「無理するなよ。ここの稽古は厳しいからな」


その時、十四郎が近づいてきた。

「椿丸、ちょっと来い」


椿丸は慌てて立ち上がり、十四郎についていった。道場の裏手にある小さな庭に着くと、十四郎は立ち止まった。


「どうだ、稽古は」


「はい…厳しいですが、頑張ります」


十四郎はじっと椿丸の目を見つめた。その鋭い眼差しに、椿丸は思わず息を呑む。


「お前には才能がある。だが、それだけでは足りん」


「はい…」


「刀の道は長い。焦るな」


十四郎の声には、普段の厳しさの中に僅かな優しさが混じっていた。椿丸は胸が高鳴るのを感じた。


「先生…私、必ず強くなります。先生のような剣士に…」


言葉を詰まらせる椿丸に、十四郎は微かに笑みを浮かべた。


「私のような、か。まあ、焦るなと言っただろう」


そう言って、十四郎は椿丸の肩に手を置いた。その温もりに、椿丸は驚きと喜びを感じる。


「さあ、戻るぞ。午後の稽古はもっと厳しいからな」


「はい!」


二人が道場に戻ると、他の弟子たちの視線が集まった。十四郎と椿丸の間に流れる空気が、何か特別なものに変わっていることを、皆が感じ取っていた。


午後の稽古は、予告通り激しいものだった。しかし椿丸は、十四郎との会話で得た勇気を胸に、必死に食らいついていく。


「おい、椿丸!その動き、さっきより良くなってるぞ!」源太が声をかけた。


椿丸は嬉しそうに頷いた。「ありがとうございます!」


その様子を見ていた十四郎の顔に、僅かな笑みが浮かんだ。


夕暮れ時、稽古が終わった。椿丸は疲れ果てていたが、充実感に満ちていた。


「椿丸」


振り返ると、十四郎が立っていた。


「はい、先生」


「今日の稽古、よく耐えた。明日からはもっと厳しくなるぞ」


その言葉に、椿丸は緊張と期待が入り混じった表情を見せた。


「はい!頑張ります!」


十四郎は椿丸の頭を軽く叩いた。「よし、休め。明日も早いぞ」


椿丸が深々と頭を下げると、十四郎は踵を返して立ち去った。その背中を見つめながら、椿丸は胸の高鳴りを感じていた。


「先生…」


その夜、椿丸は布団に横たわりながら、一日の出来事を思い返していた。厳しい稽古、十四郎の言葉、その温かな手の感触。全てが鮮明に蘇ってくる。


「強くなる…先生のように…いや、それ以上に…」


椿丸は拳を握り締めた。そこには、強くなりたいという想いだけでなく、十四郎という人物への憧れ、そしてまだ自覚していない恋心が芽生えつつあった。


一方、自室で静かに座っていた十四郎も、椿丸のことを考えていた。


「あの小僧、なかなかやるな…」


普段は冷静沈着な十四郎だが、椿丸のことを思い出すと、何故か心が落ち着かない。それが何を意味するのか、まだ十四郎自身も理解していなかった。


月明かりが道場を静かに照らす中、二人の心は知らずに寄り添っていた。これが、長い物語の始まりに過ぎないことを、誰も知る由もなかった。


*********************************

この作品が少しでも良いと思っていただけましたら、☆♡いいねやお気に入り登録など、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る