モルタヴィス

@SIBE

第1話

???: あいつがまた現れた!

???: 何?!

???: これでもう何件目の事件だ。

???: ダメだ…あいつがここを見つけたら、俺たちの計画が台無しになる。実験体が全部バレたら…

(真っ暗な部屋には、幼い子供たちが数人閉じ込められている。彼らの顔には恐怖が浮かび、震えながら声を出せずにいる)

???: へっへっへ、お前らは貴重な商品なんだぞ。安心しろ、すぐに素晴らしい場所へ行けるからな。そこはお前たちにもっとふさわしい場所だ、へっへっへっははははは。


(バンッ!!ドアが激しく開かれる音)

シルヴァ:早く起きろ!起きろ!起きろ!

シルヴァ:ん…うぅ…あと5分だけ寝かせてよ。

ノックス:ダメだ!!!お前はいつも一回寝ると昼まで寝続けるじゃないか!早くしろ、店を開ける時間だぞ!オリヴィアはもう下で準備してるのに、いつも仕事を弟子に任せるなよ、この役立たずのオッサンが!!

シルヴァ:ノックス、お前ひどいなぁ。何だかんだで俺はお前の主人だぞ。

ノックス:仕事を女の子に押し付けるような奴が、俺の主人だなんて恥ずかしくてしょうがない、うぅぅぅ~~~

シルヴァ:そんな大げさな…どうせリィアちゃんのことが好きだから、格好つけたいだけだろ?安心しろって!俺はリィアちゃんの師匠なんだから!

ノックス:よせ、オリヴィアだってお前のことを恥ずかしいって思ってるさ。ただ優しすぎて口に出せないだけだ。彼女の優しい笑顔を思い浮かべると、俺はもう幸せで仕方ないんだ。(うっとり)

シルヴァ:うっ…また始まったよ、キモイ男の行為が。

ノックス:誰が気持ち悪いだと!?このクソ主人め!!許せん!!うわぁぁぁぁ~~~

(ノックスがシルヴァに飛びかかり、シルヴァに何度も体当たりする)

シルヴァ:うぅ…痛いよ。お前、最近ちょっと太ったんじゃないか?こんなに小さいのに、こんなに痛くぶつかるなんて、本当に暴力的な奴だな、はぁ…。

オリヴィア:シルヴァ様、それにノックス、開店の準備がすべて整いましたよ。いつでも開店できます、ふふ。

(オリヴィアの美しくて優しい笑顔に、ノックスは心を溶かされる)

ノックス:オリヴィア、俺が手伝うよ!他に何か手伝うことがあれば、何でも言って!この役立たずの老人は無視していいから!!

オリヴィア:ふふふ、お二人は相変わらず仲が良いですね!

ノックス:俺は別にこいつとは仲良くないよ!こんな怠け者で役立たずの老人なんか、高位の使い魔としては恥ずかしくて仕方ない!こいつの唯一の取り柄は、魔力が多いことだけだよ。

オリヴィア:そんなことないですよ。シルヴァ様は幼い私を引き取って、魔法を教えてくださった、優しい方です。あの時彼が助けに来てくれなかったら、私はあの事故で死んでいたかもしれません…。

(オリヴィアは突然うつむき、悲しげな表情を浮かべる)

ノックス:オリヴィア…あの出来事は君のせいじゃない。

オリヴィア:ありがとう、ノックス。私は大丈夫です。

シルヴァ:はぁ〜〜何だって?俺、何か聞き逃したか?

(シルヴァはあくびをしながら、伸びをしてだらしない様子で階段を降りてくる)

ノックス:お前は起きてもまだ眠そうな顔してるな…。ほんとにどうしようもない奴だな。

シルヴァ:朝っぱらから俺をけなすなよ…。それに俺の顔は元々こんな感じだろ…。

(チリン♪)


もう営業は始まっていますか?

シルヴァ:ああ、もう始まってるよ!いらっしゃいませ。おや、これはフェリードじゃないか?

フェリード:シルヴァ、おはよう。今日は、森の息吹ラテをお願いしたいんだ。この店で仕事しながら、ちょっとリラックスしようと思ってね。

シルヴァ:了解、すぐに作るよ。ゆっくりしていってくれ。うちの店は街で一番リラックスできる場所だからね。

フェリード:そうだな。なんといっても、君はこの街で一番腕のいい魔法医師だから、病気の人はみんなここに来て薬草を買ったり、治療を受けたりする。君の魔法は一流だよ。治せない病気なんてないだろう?

シルヴァ:褒めすぎだよ。そんなにすごくないさ。治せない病気もあるし、できることを尽くして助けているだけさ。

オリヴィア:シルヴァ様は謙虚すぎますよ。本当はとても偉大な魔法使いなのに。

ノックス:こいつの唯一の長所はそれくらいだ。他はただの役立たずの老人だ。

フェリード:ははは、君たちは相変わらず仲がいいな。そういえば、シルヴァは年を取っているのに、顔はまだ若いよな。さすが魔法使い、寿命も普通の人よりずっと長いんだろう?

シルヴァ:見た目は年を取らないけど、体は結構きつく感じるよ、ははは。時々自分が年老いたなって思う時もあるさ。

オリヴィア:シルヴァ様はそんなに老けてませんよ。まだまだ若いです。

シルヴァ:やっぱりリィアちゃんが一番だな。

ノックス:オリヴィアにそんなキモい仕草で近づくんじゃない!!

(ノックスが素早く飛んできて、シルヴァをぶっ飛ばす)

シルヴァ:痛い…ノックス、何するんだよ…。ちょっとした冗談だろう?

ノックス:黙れ!!ぶっ飛ばされたいのか!!

(その時、王国軍の兵士が入ってくる)

失礼します、シルヴァ。

シルヴァ:ん?どうしたんだ、アイザック。

アイザック:モルタヴィスだ…。また現れた…。

シルヴァ:あの夜だけ現れる神秘の魔法使いのことを言ってるのか…?

アイザック:そうだ…。今回は3人を殺したんだが、その3人は普通の人間ではなく、伯爵の名を持つ貴族のメンバーなんだ。この事件は皇室で大きな騒動を引き起こしていて、もし他の被害者が増えたら、国は必ず緊戒状態を実施することになる。

オリヴィア:どうして…そうなると…また10年前のあの事故のようになってしまうのでは…?

ノックス:オリヴィア、落ち着け。アイザック、こんな重大な事件なのに、どうして私たちの店に来たんだ?

アイザック:ああ、それなんだが、目撃者がいるか調査しているんだ。だから訪ねてきて何か手がかりが見つかるかもしれないし、ついでに…美しい妻のために「海の天使」の茶葉を買って帰りたいんだ。

(アイザックは幸福な雰囲気に浸り、陶酔した表情をしている…)

シルヴァ:そうか、君は本当に奥さんを大切にしているんだな!少し待っててくれ、すぐに包むよ。

アイザック:ところで、昨晩の午前2時から3時の間に何か音を聞かなかったか?というのも、昨晩の被害者の一人が君たちのすぐ近くの小道で襲われたんだ。だから、何か音を聞いたり、何か見たりしなかったかを知りたかった。

オリヴィア:昨晩…何も聞いてないよ…全く音がしなかった。

ノックス:俺もだ。

シルヴァ:ごめん…昨晩はぐっすり寝てた。

(シルヴァがいつものように後頭部をかいているのを見て、アイザックはまた情報を収集できないことを悟る)

アイザック:そうか…この奴は非常に隠密に行動している…必ず捕まえなければ。以前に数回戦ったことはあるが、あいつは強い。結局、逃げられてしまった…。

シルヴァ:確かに…あいつは厄介な奴だな。どんな奴なのか、気になって仕方ない。魔法がすごい奴なんだろうな!

ノックス:ああ!もちろん君よりは強いよ。君は治癒魔法しか使えないし、他に特技なんてないからな。

アイザック:あはは、ノックスは相変わらず昔のままだな、相変わらず毒舌だ。

シルヴァ:そうだろ!そうだろ!アイザック、ノックスはいつも俺をいじめるんだ。

ノックス:それはお前が無能だからだ、だから俺に見下されるんだ。しっかりしろよ!クソ老人!!

(ノックスはシルヴァの襟を掴んで、揺さぶり続ける…)

シルヴァ:や…やめ…て…吐きそうだ、苦しい…。

フェリード:ノックス、彼を放っておいてやれ、はは、そういえば昨晩、デボスの服飾店で少し騒がしい音を聞いたんだ。それが君たちに何か手がかりになるかもしれない。

アイザック:それは本当か?どんな騒がしい音だったんだ?

フェリード:うーん、具体的にはわからない。距離があったから、ほんの少ししか聞こえなかったけど、「魔法導体はどこに…」というキーワードだけは聞き取った。大体そんな感じで、これが何を意味するのかは私もわからない。

(シルヴァとアイザックたちはフェリードの言葉を聞いて、四人とも驚いた表情を浮かべる…)

アイザック:魔法…導体…まさか、あり得ない、あの計画は明らかに中止されていたはずなのに…なぜモルタヴィスが…まさか…?

フェリード:君たちはどうしたんだ?そんなに恐ろしい表情をしているなんて、これが危険なものなのか?

アイザック:いや…何でもない、情報をありがとうフェリード。それでは、私は宮殿に戻るよ。お茶をありがとう。

オリヴィア:あ…ご利用ありがとうございました…。

(三人は不安な表情でアイザックの去っていくのを見送る…夜の営業が終わった後…)

オリヴィア:今日は本当に疲れた。最近こんなにたくさんのことが起こるなんて思わなかった…。

ノックス:そうだな!今夜は安全でないかもしれない。オリヴィア、夜に勝手に外に出ないでくれ。

オリヴィア:うん!大丈夫だよ、私は勝手に出かけないから。ところで…シルヴァ様、何も食べてないじゃないか…朝の件が影響してるの?

シルヴァ:あ…何でもないよ、ただ他のことを考えていただけだ。

オリヴィア:他のこと?シルヴァ様が何か悩んでいることがあったら、私に話してね。聞いてあげるよ。

シルヴァ:ありがとう、リィアちゃん。やっぱり娘を育てる方が息子を育てるよりいいね、ほんとに気が利いてる、ううう…。

(横で見ているノックス)

ノックス: 俺を見て何するんだ!?俺はお前の息子じゃないぞ、勝手にレッテルを貼るな。それに、俺の方が年上なんだから、お前がガキなんだ。

シルヴァ: それは本当なのか?お父さん!!

(シルヴァがノックスに飛びつき、抱きついて擦り寄る)

ノックス: わ!離せ、このバカ!!勝手に擦り寄るな!!

シルヴァ: ノックスは性格は良くないけど、ふわふわで猫みたいに可愛いから、あなたの猫の気を吸い尽くすよ!!!

ノックス: うわ!やめろこの変態!!

オリヴィア: ふふふ~二人とも本当に面白いね、あなたたちと家族になれて本当に良かった。

(オリヴィアの温かく美しい笑顔が二人を感動させ、幸せな笑みを浮かべる)

シルヴァ: もう遅いから、リィアちゃん、早く休んで、残りは俺が片付けるよ。

オリヴィア: はい、シルヴァ様、ノックス、おやすみなさい。

ノックス: 俺も部屋に戻って寝るよ、じゃあね。

(時間は午前2時半、リィアちゃんとノックスはすでに夢の中に入っている。シルヴァは突然起き上がり、クローゼットの隣の壁に向かって歩いていき、壁に軽く触れると魔法の扉が浮かび上がる。扉を開けて中に入ると、さまざまな魔法道具や…一着のモルタヴィスの衣装が並んでいる。シルヴァはその衣装に着替える)

モルタヴィス: さて、次は誰の番かな?ふふふふ~~

続く—

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モルタヴィス @SIBE

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画