日々つらつら 2024.10.8

@kawakawatoshitoshi

第1話

 どうでもいい知識もひけらかしてみるのも一興。なのだろうか。

 無駄の効用。

 そんなもの、あるだろうか。


 労働のあとのお楽しみを考えよう。

 ホントにあるかないかは置いといて。


 コスパだの選択と集中だので、

 痩せ細ってるのではなかろうか色々。

 肥沃な何かを実らせるには、

 多様性、一見無駄に見えるもの、とかコモン(だっけ?今ググったらマルクスが唱えた云々出てきた。)とか必要なんじゃないかと。

 斉藤幸平の本とか内田樹の本読んでないんだけど、コモンてなんやろなーって、、、

「労働による生産と、地球の資源とを、「コモン」つまり公的に共有し、共同で管理するものと捉え、資本家による独占から労働者の自治へ解放する思想」

 難しくてよくわからん。

 特に最後の「労働者の自治へ解放する」って???

 何にせよ、新自由主義だかの資本家の独占は終わらせなあかんな。

 売り手よし、買い手よし、社会よし。

 昔の商いの人はいいこと言ってましたよ。本当。


 追記、

 内田樹さんの個人の本は読んだ事なくて、

 中沢新一とのとか

 対談形式のは2冊ほど読んだ。

 個人的にはまあまあ面白かった記憶(だが内容は全然覚えていない。)。

 斎藤幸平は未読。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日々つらつら 2024.10.8 @kawakawatoshitoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る