とある公爵令嬢の恋の行方

ハムえっぐ

とある公爵令嬢の恋の行方


 これは遥か昔の出来事。

 もう覚えている人間などいない出来事。


 ***


「ごめん、付き合えない」


 そう言われて、私は頭の中が真っ白になった。


「なんで……ですか?私のことを好きと言っておられたと、聞いておりましたのに」


 私がそう言うと、彼、この国の第一王子は、悲しげな顔をする。

 

「ごめんね。別に好きな人ができて、ついさっき付き合い始めたばかりなんだ」


 私は……放心してしまう。


「……そろそろ行かなくっちゃ。じゃあね、ベルガモット公爵家令嬢のエレオノーラ嬢」


 そう言って去っていく彼を見ながら、私は思う。

 なぜ……なぜこんなことになったのだ?と。


 私はベルガモット公爵家の次女であり、この国の第一王子の婚約者になるに相応しい、格式の高い家柄の生まれ。


 16の年齢となり、王立学校に入学して、ひと月。


 王子様は美男子で成績優秀。透き通る金髪と碧眼も魅力的。

 性格も温和で気遣いがあり、誰からも慕われる存在であり、私もすぐに好きになった。


 けれど、いつも多くの女性に囲まれる彼の周囲に、私の入る隙はなかった。


 引っ込み思案な私の性格も災いした。

 でもそれは言い訳。

 きっと私はこう思っていたのだろう。


「公爵令嬢の私です。アプローチしなくても、いつか彼は私のところに来てくれる」


 王子様は私を選んでくれる。陛下と両親がなんとかしてくれる、と。


 でも違うのだ。


 私がアプローチをしなかったから、彼は別の女性のアプローチに応え、私ではなく別の女性を選んだ。


 このまま私が彼を待っていても、王子はきっと私を見ない。

 私は彼の一番になれなかった。

 ずっと、選ばれてもらおうと、必死に勉学に励んでいたのに。

 自信のあった容姿にも、磨きをかけていたのに。

 金髪のウエーブヘアも、どんな女性よりも似合ってる自負があったのに。

 化粧やドレスで、自分が美しく見えるように努力もしたのに……


 ***


 昨日の夜の出来事。

 王子様が、私を好きという噂が耳に入ってきた。

 私は心臓が止まるかと思った。

 私は王子様と一度も会話していないし、目があった記憶すらなかったから。

 なのに、そんな噂が流れるなんて……


「エレオノーラ様、こうしてはおられません!王子様に告白して、婚約者になってください!」

 

 そう、私の専属侍女のメリッサが言った。

 彼女は、私が王子様を好きなことを知っていた。

 だから、こうして勧めてくれたのだ。


 私は昔から臆病者だった。人に嫌われるのが怖くて、いつも周囲の顔色を伺ってしまう。

 そんな自分が嫌だった。

 もっと自分に自信を持ちたい!そう思った私は、学校で勉学に励み、王子様にふさわしい女性になろうと努力したけれど……


「王子様が、エレオノーラ様を好きと仰られているのです。

 ……ですが王子様はお忙しい御方なのです。

 しかも、アプローチしてこないエレオノーラ様に好かれてないかも、と考えておられるのも想像できます。

 ですので、エレオノーラ様から告白するのが効果的なのです。

 安心してくださいませエレオノーラ様、成功率は100%です。エレオノーラ様ほど美しい令嬢はおりません!」


 メリッサは目を輝かせ、自信満々にそう言った。

 昔から、彼女には励まされてばかりだ。

 引っ込み思案で臆病な私に、いつも寄り添ってくれたのだ。


 彼女の言うことは間違ってないかもしれない……私はそう思った。


 私がアプローチをしなかったから、王子様が私が嫌っていると思われてる……

 そう勘違いされるのも嫌だった。


「そう……ですわね。メリッサ、手紙をしたためますので渡してきてくださいまし」


 私はすぐに手紙を書くと、メリッサにそれを渡した。

 彼女はそれを王子様に届け、校舎裏の人気のない場所で明日会おう、との手紙の返事が王子様からもらえた。


 告白は成功したのだ!と私は喜んだ。

 今まで努力をしてよかった!と思った。


 ……でも、結果は振られた。

 他の女性と付き合いだしたから、と。


 私は動きだすのが遅かったのだ。もう遅い。もう、何もかもが遅い……


「エレオノーラ様……」


 部屋に戻り、私の表情から察したのか、メリッサは心配そうな顔で言う。


「なんでもないわ。メリッサ、勉学に今まで以上に励みますので、教材を持ってきてください」


 私がそう言うと、メリッサは何かを言いたげにしていたけれど……口を閉じた。


 勉学しながらも考えてしまう。

 王子様とお付き合いすることになった、女のことを。


「メリッサ、王子様のお付き合いされてる方を、少し調べてくださるかしら?」


 無意識に、口から漏れた。


「……お任せください、エレオノーラ様」


 あ、ちょっと……そう止めようと言葉を発しようとしたけど、口にはしなかった。


 パタリと閉まる扉を見て、私は思う。


 ……もう、どうでもいい……と。


 ***


 王子様の相手はすぐに判明した。

 別にメリッサに調べてもらわなくても、翌日に教室に行けば、瞬時に悟れることだった。


 王子様の相手は、男爵令嬢だった。

 ほぼ平民と変わらない身分。


 いつも王子様の周りにいた女性たちがいなくなって、彼女だけが王子様の隣にいた。


『彼女の名前は、カトリーヌ・シャーリー。赤毛が特徴なだけの、特に特徴のない女の子でした』


 メリッサは彼女のことをそう評した。

 私もそう思った。でも王子様は彼女を好きになったというのだから、何かあるのだろう、とも……


 その日から、私は勉強に集中できなかった。

 今まで以上に勉学に励んでも、王子様のことが頭から消えなかったからだ。

 そして王子様とカトリーヌが仲良くしているところを見てしまうと、胸が締め付けられる思いになった。

 

 苦しい……辛い……悲しい……


 そんな思いが私を襲う。

 

 そしてそんな日が続いたある日、女神様がお膳立てしてくれたのだろうか?

 私はカトリーヌと二人っきりになる機会を得たのだった。


 その日は王立学校の校外学習。

 要はピクニックだ。


 誰とも会話する気分になれなかった私は、森の奥のほうへと一人で足を進めていた。

 すると森の中なのに、そこにはカトリーヌがいた。

 彼女は私に気づくと、すぐに笑顔で挨拶してきた。

 私は少し戸惑ったけれど……無視するわけにもいかなかったので、軽く会釈した。


 そしてそのまま通り過ぎようとしたら……彼女が私に声をかけてきたのだ。


 彼女の話はこうだ。

 王子様が最近元気がないので、心配でたまらない。何か悩みがあるなら相談してほしいのに、彼はそれを打ち明けてくれないから悲しい……とのことだった。

 

 そんな王子を励ますために、この森のどこかにあるという、願いの叶う美しい泉に行ってみたい。

 そしてそこで、彼の悩みを解決したい……と。


 私は彼女の話を聞いて、なんてお人よしなのだろうと思った。

 でも同時に、その優しさが羨ましいとも感じ、その存在が憎くてたまらないとも感じた。


「エレオノーラ様!こっちです!」

「あ、ちょっと……」


 彼女が私の腕を引っ張って、泉へと案内する。

 この行動力が彼女の特徴で魅力なのだろう。

 ふと、そう思った。


 私は抵抗せずについていった。

 もうどうでもいい……王子様の悩みなんて私には関係ないし、それにカトリーヌがいれば彼は幸せなのだから。

 

 やがて泉についた。

 確かに美しい泉だ。

 願いが叶うというなら、私も何かお願いしたいものだ……

 

 そんな私に構わずに、彼女は泉に手を入れている。

 すると、泉が光りだした。

 これは一体?そう思った時、彼女が言った。


「泉の女神様!どうか教えてくださいませ!王子様は何に悩んでおられるのでしょうか?

 解決策も教えてくださいませ!」


 張りのある声で、心から心配そうに叫ぶ彼女を見て……私はとても惨めな気分になった。

 

 彼女は、他人のことを想い、考える余裕があるのだ。

 嫉妬するのさえバカらしくなるほどに、自分とは違う存在なのだと感じられた。


『王子の悩み、ベルガモット公爵家に恨みを買っていないかという事。

 ……解決策、エレオノーラ公爵令嬢が死ぬ事』


 ……え?


 泉から聞こえてきたのは、不気味な老婆の声。

 老婆は、王子の悩みを解決できる方法があると言っていた。

 そして……それは王子に恨みを持つ私の死を、と……

 

 カトリーヌが驚いた顔をして、私を見ている。


 けれど、私は泉の女神が言った言葉を理解するので精一杯だった。

 

 私が死ねばいい?私が死ぬ事で王子様を救うことができる? そんな……まさか!?


「そうですよね。王子様の悩みは私なんかじゃ解決できない問題でしたね。

 ……エレオノーラ様、帰りましょう」


 カトリーヌの言葉で我に返る。


 そうだ、私も帰ろう……そう思って泉に背を向けようとした時だ。


 背中に、何かがぶつかった。


「ごめんなさい、エレオノーラ公爵令嬢様。本当に、ごめんなさい」


 カトリーヌの声。


 ……え?なに?力が入ら……ない。


「ごきげんよう、エレオノーラ公爵令嬢様。……この森は誰も入ってきませんよ?

 あはは、勉強ばかりされてて知らなかったのですね。

 ここは、邪悪な者がいると噂されてる有名な森なのですよ?

 発見される可能性はありませんので、ここで朽ちてくださいね」


 倒れ込んだ私の瞳に、カトリーヌの笑顔が映る。


「私ですか?私はここに来るの二度目なんですの。

 ……前回は王子様と、どうやったら恋人になれるか相談しましたわ。

 ではごきげんよう、エレオノーラ様♪」


 倒れてる私を残して、スキップして歩きだすカトリーヌ。


 ……待って……私を置いてかないで! そう叫ぼうとしたけれど……声が出ない。


 私の倒れている場所が、赤い液体で染まっていく。

 血だ……私、血を流してるんだ。

 私は理解した。

 カトリーヌは私を刺したのだと。


 彼女は最初から、私に死んでほしかったのだと……


 悔しい、苦しい、痛い……どうして私がこんな目に……

 

 そして私の視界から、彼女の姿が消えた瞬間だった。


『願いは、あるか?』


 泉の女神の、老婆の声。


「……死に……たく……ない。彼女にも……彼女を選んだ……王子も……許したくない」


 必死に振り絞って出した声。


『よかろう。ならば力を授けよう』


 私の身体が光った。


 ……動く。動かせる。痛みもない。


「泉さん!泉のおばあさま!泉の女神様!

 ……ありがとうございます。

 ……この御恩は必ず返します」


 それだけ言い残して、私は森を出ていった。


 森を出ると、メリッサに教師にクラスメイト、王子やカトリーヌも、行方不明になった私を探していた。


「エレオノーラ様!」


 抱きついてきたメリッサの頭を撫でてゆく。


「ご心配おかけしました。森の中でうたた寝してしまったようです」


 そう私が口にすると、みんながホッとしていた。


 ……二人以外は。


「王子様、カトリーヌ様、お顔の色が優れませんわ。

 どうかお休みになってください」


 私がそう言うと、二人は動揺しつつも、周りに合わせて私の心配を口にする。


 それを見て悟る。


 ……ああ、王子様は、カトリーヌが私を始末したのを耳にしてたんだ、と。


 なら、遠慮する必要はない。

 私は私の復讐をしよう。

 私だけが得をする、誰もが得しない結末になろうとも。


 ***


 泉での出来事から一週間が経過した。

 カトリーヌは、今必死になって私の靴を舐めている。


「エレオノーラ様!お靴を舐めた私に、どうか慈悲をお与えください!

 私はエレオノーラ様のお靴を舐めたいのです!お願いします!」


 彼女はそう言って私の足に縋りつく。

 ……彼女には本当に感謝している。

 彼女が私を殺そうとしたから、こうなったのだから。


「そうねえ……どうしましょう?

 私を刺した事実が公になれば、カトリーヌさんの男爵家は全員、断頭台行きですわよねえ」


 悩むように、私は言う。


「もっと舐めます!お靴を永遠に舐め続けます!ですので、私を見捨てないでください!」

「必死ねえ。可愛いわ。……じゃあこうしましょうかしら?」


 私は悪戯っぽく笑みを浮かべる。


「なんでもします!私はエレオノーラ様の犬でございます!なんなりとお申し付けくださいませ!」


 本当に必死ねえ。そこまでして、生きていたいのかしら?


「じゃあ、王子様を殺してきてくださる?」

「喜んで!」


 即答するんだ。……クスクス、面白い子。


「やり方は任せます。期限は明日まで。失敗して私の名を出すヘマをしたら……わかってますよね?

 男爵家を皆殺しにしますわ」

「わかってます!私は王子様の恋人なのです。教室で刺します!明日の授業前!いつものようにお喋りする体を装って!

 ……どうか見届けてくださいまし。私の覚悟を!」


 私は頷く。

 ……彼女ならできるわ。

 だって、彼女は生きるのに必死。幸せになるのに必死なのだから。


「王子殺しで捕まるでしょうけど、私が貴女を弁護しますので御安心を。

 その後は私の専属メイドにして、一生幸せに過ごさせるのを約束させますわ」

「御慈悲をいただき、ありがとうございます」


 平伏するカトリーヌを見て、心が高揚する。

 ……ああ、幸せだ。私は今とても幸せだわ。

 翌日、カトリーヌが王子を殺し、彼女も捕まって即時に処刑されるんですもの。


 ***


 興奮して、少ししか眠れなかった。


「エレオノーラ様、本日はお休みになられたほうがよろしいかと……」


 朝を報せに来たメリッサが、心配そうに言う。

 でも、休むわけにはいかないの。

 ……今日は私の人生で、最高の出来事が待ってるのだから!


「エレオノーラ様?」

「どうしたの、メリッサ?」

「……失礼を承知で申し上げます。貴女は本当にエレオノーラ様ですか?」

「何を言い出すの?私が私以外の誰に見えるのかしら?」


 メリッサったら、突然おかしな事を言い出してどうしたのかしら?

 ……もしかしたら、私の復讐を邪魔しようとしてるのかしら?

 ……それは、メリッサが王子に取り込まれている可能性もあるのではなくて?


「校外学習で行方不明になり、森から出てきてからのエレオノーラ様は、私の知っているエレオノーラ様ではございません。

 ……あの森には、古くから邪悪な者が泉に巣食い、人を人ではない存在に変える逸話がございます。

 エレオノーラ様!お答えくださいませ!

 あの日、何があったので……」


 うるさいなあ。


「メリッサ。今まで仕えてくれてありがとう。

 ゆっくりお休みなさい」


 血を吹き出して、倒れ、動かなくなったメリッサの瞼を閉じていく。


「メリッサ、桶に沸かした湯を。……ネグリジェに血が付いてしまったわ。

 着替えなくては」


 返事がないわね。どこに行ったのかしら?

 まあいいわ。身体拭いて着替えて、登校しなくては。


「フンフフーン♪」


 今日のこれから起きる事に、胸をときめかせる。


 さあ!私を殺そうとしたカトリーヌに、私を消そうと考えていた王子に天罰を!


 私は鼻歌を歌いながら、身支度を調えていくのだった。


 ***


 私は学校につくと、カトリーヌを探す。


「カトリーヌでしたら、まだ登校してませんですわ」


 クラスメイトの一人からそう言われ、私は少し不機嫌になった。


「ひっ!……エ、エレオノーラ……様?」


 何故怯えるんですの?何故私を疑問形で呼ぶんですの?


 どうやら、まだ王子も登校していない。

 いつも王族の務めとか言って、誰よりも早く登校しているくせに。


 今日この日という、祝福溢れる日に早く登校しないなんて、どんな了見なのかしら? まあ、いい。どうせ来るのだ。

 その時が最期よ♪


 私がそんな気持ちで二人を待っていたら、教室の戸が開いた。

 

 来た!王子だ! 横にはカトリーヌもいる!


 さあ、カトリーヌ、早く王子を殺しなさい♪

 そうして、王子の苦痛の呻きと、クラスメイトの悲鳴と、カトリーヌの高笑いを教室に響き渡らせなさい!


 ワクワクドキドキして、帰ったらメリッサに面白おかしく語るべく、両眼をかっぴらいて脳裏に刻んでいこう♪


 だけど……


「エレオノーラ・ベルガモット公爵令嬢。貴女を王子暗殺の首謀者として拘束します」


 衛兵が大勢、教室になだれ込んでくる。


 え?


「エレオノーラ公爵令嬢!貴女の部屋から、メイドのメリッサ嬢が刺殺体で発見されている!これについても説明してもらうぞ!」


 は?何を言ってるんですの?


 騒然とする教室。


 ……うるさいなあ。これからカトリーヌが王子を殺すシーンなのに、邪魔しないでほしいなあ。


「私にエレオノーラ様は、はっきり言いました!王子様を殺せと!

 エレオノーラ様は王子様が好きだったのです。

 ……ですが、恋が叶わず、王子の恋人となった私に嫉妬したんですわ!

 想いが届かなかった王子様にも憎悪を向けて!

 ですので私を脅して、私に王子様を殺させようとしたのです!」


「カトリーヌ嬢の言う通りかい?……残念だよエレオノーラ。

 君はおとなしい、良い子だと思っていたのに」


 カトリーヌも王子も、何を言っているのかしら?


「そんな事よりカトリーヌ、早く王子を刺し殺しなさい♪

 私は楽しみにしてたのですよ?」


 そう私が口にすると、困惑していたクラスメイトたちも悲鳴をあげて離れていく。


「聞きましたわよね!これがエレオノーラ公爵令嬢様!……いえ、エレオノーラの本性であり、今の発言が本心なのです!」

「……残念だ。衛兵、彼女を拘束したまえ」


 いつ始まるのかしら?私の見たい光景は。


 衛兵たちが私に近付いてくるけど、何がしたかったのかしら?

 黒炭になって消えていきますけど?


「う……わ……あああああああああああ」

「きゃあああああああああああああああ」


 耳障りですわね。王族と、仮にも男爵家とはいえ貴族令嬢なのですから、品を持ってもらいたいですわ。


 他のクラスメイトたちも、悲鳴をあげてうるさいですわ。


 パチンと指を鳴らしてみた。


 教室に黒炭がたくさん増えた。


「ば……化物……」

「なんで!なんで戸が開かないのよ!」


 王子もカトリーヌも、いつまで待たせるのかしら?


 あ……私はこれだから駄目だったのです。


 待ってるだけでは、何も掴めなかったのですから。


 パチンと再び指を鳴らすと、王子の首が飛んだ。


 噴出する赤い液体が、カトリーヌに浴びされていく。


「あ……あ、ひっ!た、助けて……エ、エ、エ、エレオノーラ様」


 ガタガタ震えちゃって、カトリーヌったら面白いし可愛いわね。


「ん〜、そうですわね。王子様の遺体、食べてくださる?」


「は、はい!喜んで……っぐ……オエッ……おえっ!」

 

 あらら、吐いちゃった。


 ……これは教育が必要ね。


「お、お願いします……ゆ、許してください……」


「カトリーヌ?どうして王子を殺さなかったのかしら?そうすれば、他に死ぬ人間なんていなかったのに。

 ……クスッ。でも許してあげる。

 だって私、今物凄く気分良いんですもの♪

 引っ込み思案で臆病だった私が、自分から率先して動くって素晴らしさを、悦びを、味あわせてくれたのですもの♪

 気づかせてくれたのはカトリーヌ、貴女なの。

 ……だから、許してあげる♪」


「あ、あ、ありがとう……ございます」


 目から、鼻から、口からも、股からも、身体中から色んな液を垂れ流しながら感謝するカトリーヌ。

 

 なんて……素敵な姿なのかしら! クスクスと笑いながら、私は思う。


 その様子はさながら、女神を拝む信心深い哀れな人の姿。

 それを見て、嬉しく思う自分がいる事に驚きながら。


 さあ、カトリーヌ。私のためにもっと踊ってちょうだい♪


 もっともっと私に悦びを与えて♪


 ありがとう、女神のおばあさま!


 私を私にしてくれて♪


 私に、カトリーヌをくれて!

 

 ……とある森の、泉に棲む老婆の女神の、くしゃみをした音が聞こえた気がした。


 私はカトリーヌの唇にキスをした。

 

 ***

 

 これは遥か昔の出来事。

 もう覚えている人間などいない出来事。

 とある国で起きた、公爵令嬢の引き起こした惨劇。


 泉に潜む、何かに願った哀れな二人の少女の物語。


 数日後、この国は滅びた。

 

 二人が国を滅ぼして以降、エレオノーラ・ベルガモットという魔女の名と、彼女の従者カトリーヌ・シャーリーの名は、歴史書に、記載がない。

 

 完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある公爵令嬢の恋の行方 ハムえっぐ @hameggs

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ