君の頭の中の宇宙から零れ落ちた小さな欠片は、生物としての人間の未来を築き上げるメッセージだ

リュウ

第1話 コンコースで (白羽真琴+一色絢音)

 名前は、白羽真琴。


 絵が好きな高二男子。

 絵が好きになったのは、小さい時に周りの人が「絵がうまいね」って褒めてくれたからかもしれない。

 たぶん、その時からずーっと絵を描いている。


 電車では、前に座っている人を描いた。

 授業中は、先生なんか恰好のモデルにしていた。

 人間を描くのは、色々な人が居て面白いのでやめられない。

  

 今日も真琴は、帰宅途中に駅の隅にあるベンチに腰を掛けていた。

 このベンチから、構内を見渡せるからだ。

 モデルを探す。


 その時、真琴の耳は駅構内の雑音の中からピアノの音を拾っていた。

 それは、やさしい音色。


 ピアノは不思議な楽器。

 鍵盤を叩くことで音が出るのだが、力加減で音に表情が出る。


 どんな人が、弾いているのだろう?

 真琴は、ベンチに立ち上がって背伸びをして音源を探した。


 改札前のコンコースに人だかりが見える。


 真琴は、あそこにストリートピアノが設置された事を思い出した。

 そのピアノを囲むように人が集まっている。

 スマホを取り出し撮影を始めた人もいる。

 なかなかの人気者らしい。


 ピアノが弾けたらカッコイイと思った。

 それは、モテたいという動機がなので、きっと長続きはしないと思った。

 やっぱり、僕には、2Bの鉛筆の方かしっくりくる。


 絵を描く時には、雑踏でも気にならない。

 描くことに集中することで、僕は、ノイズキャンセラを起動できる。


 でも、楽器の音はそうはいかない。

 なぜか、気になってしまう。

 その音が、僕の鉛筆の筆圧やスピード、画面配置にきっと影響を与えるだろう。


 真琴は、ベンチに座り直し、黒のリュックからクロッキー帳を取り出した。

 コンコースを行き交う人を目で追い、モデルを捜しす。


 この時間が楽しい時間だ。

 様々な人が通り過ぎる。

 スーツ姿で忙しく歩く人。

 カツカツとヒールの音を響かせて歩く人。

 ベビーカーを押す母親。

 クネクネとじゃれあって通行の邪魔になっても何とも思わない学生たち。

 イチャイチャと身体を触りまくっているカップル。

 それを見て、バカじゃねと顔に出ている女学生。


 皆、スマホを盾に通りすぎる。

 そう、スマホは盾だ。

 スマホが自分の周りに壁を造り、人は、テリトリーを確保している。

 いや、保っていると思い込んでいる。

 保っていると思いたいのだろう。


 それと、たまに見る浮浪者。

 誰かが作ったルールを守ることを辞めてしまった人たち。

 全く違った世界を持つ人たち。


 ルールを破ることがカッコイイと思っている人や自己中心的なフリーライダーとは違う。


 ちょっとしたキッカケで、そちらの世界に行ってしまった人。


 その人に取って見れば、ちょっとではなかったのだろう。

 こっちの世界の方が間違ってるよって、思っているかもしれない。

 そんな間違っている世界との繋がりを断ち切るのが、彼らの世界の条件かもしれない。

 それが、本来の人間の生き方かもしれない。


 間違った生き方を知らぬ間に刷り込まれてしまったのは、僕らなのか。


 真琴は、頭の隅で考えていた。

 ちょうど、後頭部の隅あたりで考えていた。



 その時、肩を叩かれ真琴は驚いて振り向いた。


 それは幼馴染の”一色絢音”だった。

 少しカールのかかったショートヘア。

 運動部の刈り上げたヤツではない。

 綺麗に首筋に流れるようなカットが少年的な活発さと女らしさを感じさせる。


 彼女は、見た目のとおりで、いつでも前向きだ。

 落ち込むところを見たことがない。

 真琴は、その笑顔に何度も助けられていた。

 真琴は、そう思ってる。


 その活発な彼女は、意外な事に作家志望だ。

 めちゃくちゃ本を読んでるし、自分でも書いている。


 絢音は棒付きのキャンディを舐めながら、ベンチを跨ぐと真琴の前に立った。


「よっ、何してんの?」

「クロッキーだよ」

 絢音は、黙ってクロッキー帳を取り上げて、パラパラとめくった。

 まるで、職質しているおまわりさんの様に。

 その間、真琴は絢音の足に見とれていた。

 長くて綺麗な足だ。

 それに気づいたのか真琴の顔に向けて膝を軽く曲げた。

 真琴は、反射的にのけぞる。

 見上げるといたずらっぽく笑っている絢音が真琴を見下ろしていた。


「うまいじゃん、画家になれるよ」

「画家って……、ただのクロッキーだし……」

「応援してっからさ」と、クロッキー帳を真琴に渡した。

「なれればいいよね」真琴は頷いた。


 絢音は、ピアノに気付いていて、ヒョコっとベンチに上がった。

 絢音の太ももが真琴の目の前にあるので、見上げることができない。

 絢音は背伸びをしてピアノの方を見ると急に落ち着きがなくなった。


「ねぇ、アレ……彼が来てるの。ほら……ピアノ聞こえるでしょ」

 絢音は、真琴を見ずに呟くように言った。

 真琴は、顔を上げられないが、勇気を出して恐る恐る絢音を見上げた。

「彼?」変な声が出た。

「黙ってて、うるさい……月の光」

 ”うるさい”って、彼が来てるのって訊いたのにかよと、真琴は心に中で叫ぶ。

「ああっ、来てる!」絢音の声で光彩が広がるのが分かる。

「誰が来てるの?」

「香月響介、幼稚園で一緒だった響介。忘れちゃった?別の中学校にいっちゃった」

「キョウスケ?えっ、あの響介」

「そう、その響介よ。ピアノが得意だった彼。なぜか今はバスケ部のレギュラーなのよ」

 絢音の瞳は、ピアノの方に弾きつけられてる。




 真琴は、絢音に遭うのが楽しみで幼稚園に通っていた。

 ある時、真琴は告白したんだ。

 絢音のことが好きだって。

 そうしたら、何て言ったと思う。

 真琴のことは二番目に好きなんだって。

 じゃぁ、一番は誰?って訊いたんだ。

 一番は、キョウスケくん。

 そう、その”キョウスケくん”こそ”香月響介”なのだ。



 

「絢音の一番好きだった子」

 まだ、覚えていたんだって顔で真琴を見下ろす。

「そう、幼稚園の時ね。

 あなたは今でも二番目に好きよ。じゃあ、ガンバレ。これあげる」

 と言って、絢音は、舐めていた棒付きキャンディを真琴に握らせた。

「えっー。舐めたヤツじゃん」

「貴重よ。レアってヤツ、幸せ者じやん。これもあげる」

 絢音は、紙屑を無理やり真琴に握らせた。

 真琴は、何か書いているかと紙屑を広げだした。

 それは、棒付キャンディの包み紙だった。

 かわいくて綺麗なデザイン。

「天才画家のお守りよ」

「ああ、ダリか……」

 真琴が呟き、包み紙に見入っていると、五、六歩進んでいた絢音が急に振り返った。

 何?と真琴は絢音の顔を伺う。

「ああ、私の足、見てんじゃねぇよ」と言うと軽く手を振って行ってしまった。

 気づいてたのかと、真琴は恥ずかしくて下を向いた。

 絢音は、人混みの中に消えていった。


 真琴は、棒付きキャンディを頬張るとモデルを捜した。

 真琴の向かいのベンチに、若い女性が座った。

 バックから単行本を取り出し読み始めてた。

 細身のナチュラル系の服装、丸メガネの彼女。

 待ち合わせだろうか?

 真琴はをモデルとして選んだ。

 白いクロッキー帳に軽く当たりを付けて鉛筆を走らせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君の頭の中の宇宙から零れ落ちた小さな欠片は、生物としての人間の未来を築き上げるメッセージだ リュウ @ryu_labo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ