マッチングアプリで真実の愛に出会った話 ラーメンを添えて

@suzume-gojo

第1話

出会いもないし、そろそろ婚活しなきゃなあ…。


そう思った会社員のあや(26歳)は、婚活目的でなんとなくマッチングアプリを始めてみた。

早速、たくさんの男性からの「いいね」が付いて、出だしは好調だ。


「いいね」を付けてくれた男性たちの写真をスクロールしていくと、見た目が好みの男性が、ふと目に留まった。


その人の名前は「陽平ようへい」。

プロフィールを確認すると、「21歳」で「学生」だった。


(なーんだ、学生かあ、これじゃ婚活にならないよ…。)


と思って「戻る」を押そうとしたとき、そこに「ラーメンが好きです」という文字があることに気づいた。


彩は自分のプロフィールには書いていないが、実はラーメンが大好きだ。


なぜプロフィールに載せなかったかというと、男性たちに「オッサンみたいな女性」だと思われるのが嫌だったからだ。


プロフィールページには、「陽平」がラーメン店で撮ったと思われるスナップが並んでいた。

そのラーメンのチョイスは、彩のラーメンの好みに近い気がする。


(この人、婚活目的じゃなくて、ラーメン友達になってくれたら楽しいかも?)






実際に会った陽平は、礼儀正しくて感じが良かった。

思ったより背が高くてスラっとしている。写真よりも素敵だった。


二人で一緒に他愛ない会話をしながら、カウンターでラーメンをすすっていると、なんだかテンションが上がって、彩は思わず奢ってしまった。


「学生さんなんだから、私が奢るね!」


「え、僕も払いますよ。」


「いいっていいって!

こないだボーナスも入ったし!

社会人には甘えるもんだよ、学生さん!」


ボーナスが入った、と偉そうに言ってるが、たかがラーメンだ。


たいした金額ではない。

そんなに豪語するようなものではないかもしれない。




◇◇◇◇◇◇



彩が二回目、三回目に陽平に会ったときも、やはりそれはラーメン目的だった。


(陽平くんは、やっぱかっこいいね。)


彼が学生じゃなかったら…どうなっていたか分からない。


ラーメンをすすりながら、彩は尋ねた。


「可愛い女の子とは、まだ出会えてないの?

陽平くん、こんなにかっこいいのに。」


「うーん、僕なんかモテないですよ。

そんなこと言って、彩さんは、どうなんですか?」


彩は少し沈黙すると、顔を赤らめた。


「実は、この前、出会った人といい感じになってて……」


陽平の顔色が悪くなった。


「よ、良かったじゃないですか……。

…あの、僕、実は就職活動とかいろいろ忙しくなってきたので、アプリやめようと思ってて…。

もし良かったら、彩さんのイムスタ教えてもらっていいですか?」


「そうなの?なんか、そういえば陽平くん、顔色があんまり良くないね?

忙しくて大変なんだね……、あんまり無理しない方がいいよ。」




その後、彩は「博之ひろゆきさん」というアプリで出会った男性との仲を深めていった。


彩と陽平が会う機会は、次第に少なくなっていった。


陽平のイムスタは、ラーメンの写真がほとんどだった。




◇◇◇◇◇◇




程なくして、彩は4歳年上のエリートサラリーマン、博之さんと結婚した。


その結婚生活はというと……。


土日になるとお姑さんやお義姉さんが新居にやってきては、家事の不手際を彩に指摘する。


その上「嫁としての自覚が足りない」などと叱責するので、彩はあまり家でゆっくりすることは出来なかった。


お姑さんやお義姉さんが来ない週末でも、親族の食事会などが強制的に夫婦のスケジュールに組み込まれている。


博之さんは、ゆくゆくは今の会社を辞め、実家の家業を継ぐことになっているそうで、そういう行事は断れないらしい。

とにかく親族同士の結束の固い一族のようだった。



結婚する前には、知らなかったことばかりだ。




彩はそんなに家事が得意ではなかったが、なんとか仕事と両立させようと努力した。

なぜか、彩が仕事を辞めることは許されなかった。



三年ほど経った時、彩は限界を感じた。



「すみません、これ以上頑張れない私が悪いんです。

お願いです、離婚してください。」



『100%私が悪いです』みたいな書類に署名して、ようやく彩は博之さんと離婚することを許された。




◇◇◇◇◇◇



『久しぶり!突然だけど、今度ラーメン行かない?

なんか胃が弱くなっちゃったから、あっさり系に行こうと思ってるんだけど、一緒にどうかな?』


彩の結婚以来、あまり交流のなかった陽平のイムスタに、メッセージが届いた。


金曜の夜、久々に二人でラーメンを食べた後、流れで飲みに行くことになった。

そういえば、二人で飲むのは初めてのことだ。


「私って、本当にダメなんだよね…。なんか、いろいろ、頑張れなくなっちゃって…。アハハ…。」


酔いつぶれた彩を、陽平はタクシーで送った。

離婚したての彩の部屋は、狭いワンルームだった。



「大丈夫ですか?」


「うん、らいじょうぶらよお……」


彩をベッドに座らせて、陽平はペットボトルの水を飲ませる。


水を飲んだ彩は、ゴロンと横になると、あっという間にすやすやと寝息を立て始めた。


「まったく世話の焼ける人だな…。」


彩に掛け布団をそっと掛けながら、陽平は少しあきれていた。


帰宅しようと思ったが、自分が帰ってしまうと、この部屋のドアの鍵が開けっぱなしになってしまうことに気づく。


「仕方ない、朝まで居るか……。」


ベッドの脇に腰を下ろした陽平は、彩の寝顔を見つめた。


極端に物の少ない部屋だった。

離婚した家からは、ほとんど家具類は持ち出していないのだろう。


陽平は、指先でそっと、彩の髪に触れた。






翌朝、キッチンの物音で目覚めた彩は、自分の部屋に陽平がいることに気づいた。


「…あ?…あれっ?…陽平くん?どうして?…昨日飲みに行って、それから…」


「彩さん、昨日ベロベロに酔っぱらったんですよ。」


「え?あ?…あの、ええ…?」


「安心してください。僕は送ってきただけで、何も無かったですから。」


「あ、あ、そ、そうだったんだね…。あ、なんか、なんか、ごめんなさい、どうもありがとう…。」


「これ、この部屋にある材料で作ったんですけど、朝食です。よかったら、どうぞ。」


そう言って、陽平は器に入ったお粥を差し出した。


「え、ええっ!?い、いいの?…あ、ありがとう…。」


「ていうか僕も自分が食べるつもりで、勝手に作ってたんですけどね。

鍵が開けっ放しになるから、帰るのもマズいかと思ったんで。」


「…なんかいろいろと、ごめんなさい…。」


陽平の作ってくれたお粥は、美味しかった。

自分の家のキッチンにあった材料で出来上がったものだとは、到底思えなかった。



陽平はため息をつくと、言った。


「彩さん、愚痴なら僕がいくらでも聞くから、他の男と飲みに行ったら駄目ですよ。」


彩はドキリとした。


「僕と一緒だったから大丈夫だったものの、あんなに酔うなんて、危険すぎます。わかってますか?」


「…うん。そうだね…。」


陽平は真剣な面持ちになった。彩は、陽平の綺麗な瞳をなんとなく見つめた。

理想的な二重の幅だなあ…などとぼんやり考える。まつげも長くてうらやましい。


「彩さん、約束してください。誰かと二人で飲みに行くなら、僕とだけにする、って。」


眉毛をクイッと上げて、陽平は強調する。


「…え?」


(えーっと、すごく心配させちゃってるって、こと…かな?)


あまりよく理解できなかったが、陽平の真剣な様子に気圧されて、彩はうなずいた。


「…う、うん、わかった…約束します。えーっと、なんかいろいろ、ありがとう…。」



年下だとばかり思っていた陽平に説教される羽目になり、彩はいたく反省した。


この人は、しばらく会わない間にすっかり大人の男性に成長していて、精神的には自分を追い越してしまったような気がする。


これからはずっと、陽平に頭が上がらないのではないか、そんな気がした。





◇◇◇◇◇◇



ようやく会えた彩さんは、以前よりだいぶやせてしまっている。


その姿を見たとき、相手の男に激しい怒りが湧いた。


(彩さんが結婚して幸せになっているのなら、もうそれでいい……。)


そんな風に思っていたが、まさか現実はこんな有様だったとは。


思わず憎悪の感情を抑えきれなかった。


それなのに、彩さんはあの男の悪口を一切言わない。




結婚式までの彩さんは、まめにイムスタを更新していた。


だが結婚式以降はあまり更新が無く、ひどく心配になったものだ。


メッセージを送ってもあまり返答がないため、それ以上自分に出来ることは何もなかった。


無力だった。


せめてあと二年早く生まれていれば、彼女に結婚相手として、見てもらうことが出来たのに。


遅く生まれてきたことが、あの時ほど悔しかったことはない。





離婚したと聞いたときは、正直嬉しかった。


今なら自分も社会人だし、収入も順調に上がってきている。


自分もやっと、彼女の視野に入れる…。


だが、今の彩さんの不安定さと来たらどうだ。


危なっかしい事この上ない。


あんなに弱った状態で他の男に頼られてみろ、今度こそ取り返しのつかないことになる。


かと言って、酔って寝ている彩さんに手を出すようなことは……

関係をぶち壊すような危険は冒せない。






それにしても、いつになったらあなたは俺の気持ちに気づくんだ?


いつもゴキゲンなあなたが、笑顔でラーメンを奢ってくれたあの瞬間から、俺にはもうマッチングアプリなんて要らなくなったんだよ……。


あれから四年。


そんなに時間が経ってるのに、昨夜、やっとあなたの髪に触れただけ。

進展が遅いな。




……まあ、これからだ。

俺にもようやくチャンスが回ってきたようだから。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マッチングアプリで真実の愛に出会った話 ラーメンを添えて @suzume-gojo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ