第2話:死神どえ〜っす。

「なんの集金?」


「一応は井戸川いとかわっちの魂を頂きに来る予定だったんだけど・・・」


「たましい?・・・俺の?・・・たましい?・・・あはは、待って、待って、

それ面白い冗談だよね」

「金ならいざ知らず魂を取りに来る女子高生なんて話、聞いたことないけど・・・」


「はい、普通は本人も気づかないうちに黙って頂いてっちゃうんだけど・・・

今回は私の個人的理由でお伺いしたの」


「個人的理由?」

「って言うか、君、俺とどこかで会ってる?」


「直接は会ったことないですけど、私は井戸川っちのことよく知ってるよ」


「俺、君になにかしたのかな・・・それなら先に謝っとくけど・・・」

「その・・・たとえば・・・なにか・・・」


「なにもされてません・・・なにかってエッチなこと想像してる?」

「会ったことなにのにエッチなんかできないでしょ」


「そんなこと考えてないし・・・女の子の手も握ったことないんだからな」

「ところでさ・・・君だれ?」


「私、死神どえ〜っす・・・死神の「賽河原 吉子さいがわら きちこ」と申します」

「よろぴよ( ´ ▽ ` )ノ」


「・・・・・今、なんて言った?」


賽河原 吉子さいがわら きちこ

「吉子の吉はおみくじの大吉とか中吉とかの吉だよ」

「あ〜吉子きちこなんて縁起のいい名前だって思ってる?井戸川っち」

「もしかして凶子きょうこなんて名前だったら当たり前すぎて、まじつまんないでしょ?」


「賽河原 吉子さいがわら きちこちゃんね・・・ってか、知りたいのはその前だよ、その前なんてった?」


「死神どえ〜っすって言ったね、私」


「うそ〜・・・死神って?・・・君みたいな可愛い子が?」

「って、ほら死神ってだいたい男でしょ?」

「タロットカードなんかに描かれてる死神ってなんか顔がドクロで黒いフード

なんか被ってて、でもって手に大きな釜なんか持ってる、あれが死神でしょうが?」


「そんなことないよ」

「死神ってそんなイメージだけど、フランス、スペイン、イタリアでは女性の死神のほうが多いんだよ」

「広〜い世界には私みたいな可愛い死神もいるんだから」


(自分で可愛いって言ってるし・・・まあ当たってるけどな)


「死神なんて西洋だけのものかと思ってたけど、日本にもいるんだ死神」


「いるんだよ・・・だけど普段は人間の前には姿をみせないからね」

「人知れず魂を持ってちゃうから」

「まあいても死神だよって言わないと普通の女子にしか見えないし」


「はあ・・・」

「あ、あとさ、死神なのになんでセーラー服なんか着てんの?」


「私、女子高生だし・・・魂の国で御彼岸おひがん上等学園に通ってる現役バリバリのJK・・・で、魂の回収は、あくまでバイト」


「死神で現役女子高生?・・・まじで?」

「しかもバイトって?なに?俺の魂ってそんな適当に君に持っていかれるわけ?」

「持って行っていいか俺に聞きに来たわけ?」


「聞きに来たって言うか、そのはずだったんだけどぉ・・・予定が狂っちゃって」


「予定?・・・なんの予定?」


「閻魔様の指示で井戸川っちに寿命が来るから、吉子が処理しなさいって

言われて・・・」


「実は井戸川っちは、今日お買い物に出かけてダンプに追突されて道路に

投げ出されたところを後続車が何台も来て何度も何度も踏んづけられて

内臓破裂でグチャグチャになって雨の日のつぶれたカエルみたいになって

死んじゃうの・・・誰も死体を片付けないから、さらに車に踏んづけられて

スルメイカみたいに平べった〜くなっちゃうんだよ、すごいでしょ?」


「うそ〜そんなのちっともすごかないわ・・・だけどそれまじで?」

「ううっ・・・想像したらゲロ吐きそう」

「ってか賽河原さいがわらちゃん僕を脅そうと思ってわざとグロく言って

ない?」


「ブッブー・・・それは井戸川っちの運命だし宿命だし寿命だよ」


「それで俺がぐちゃぐちゃになって死んだ後、賽河原さいがわらちゃんが魂を持って帰ろう

ってやって来たんだ」


「違うよ、私は井戸川っちの命を救うためにやって来たの」


「ん?救う俺の命を?・・・それはまたなんで?」


つづく。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る