第2話 リキュール伯爵家の1日




 契約結婚から二ヶ月。



 わたしは毎朝、六時には起きる。

 日の出とともに起きているので、季節によっては五時になることもままある。

 隣には可愛い義娘リーディア。

 リーディアの強い希望により、一ヶ月間という期限付きで、わたしとリーディアは一緒に寝ているのだ。


 スヤスヤと可愛い寝息を立てている彼女を起こさないよう、ゆっくりと寝台を出る。

 顔を洗い、身支度を整え、そうしてわたしは朝の散歩に出かけるのだ。


(マティーニ男爵家では、村の人の畑を手伝っていたから、なんだか起きちゃうのよね)


 朝の散歩ですることは、日によってまちまちだ。

 庭師のおじさんの手伝いをするのがメインだが、馬の手入れを手伝わせてもらったり、調理場の材料を運んだり、色々とやらせてもらっている。わたしは男爵令嬢として小さい頃から働いて生きてきたので、何もしない方がソワソワするのだ。リキュール伯爵家のみなさんは、こんなふうにちょこちょこ顔を出すわたしにとても優しくて、迷惑がらずに指示を出してくれるのでとてもありがたい。



   ~✿~✿~✿~


 七時二十分ごろになると、わたしは慌てて自室――ではなかった、リーディアの寝室に戻る。


 このぐらいの時間になると、リーディアの乳母アリスが出勤し、リーディアの寝室に繋がる部屋で、着替えを用意して待機していてくれる。朝早くから来てくれて、本当にありがたい。


「起きてないわよね?」

「大丈夫です」


 乳母アリスと小声でやり取りをしながら、わたしはそっと寝室に戻る。

 そして、リーディアが寝ている横の椅子に座り、読書を開始するのだ。

 朝の散歩に行っていたことは、重要機密事項だ。朝から「リーも行きたかった!」と騒がれてはいけない。極秘である。


「ん……マ、マ……?」

「おはよう、リーディア」

「おは……ょ……」


 そのまま眠りに戻っていくリーディアに、わたしはクスクス笑う。


「リー、だめよ。ちゃんと起きないと。もう七時半よ」

「……起きてる」

「リーがちゃんと起きてこないと、朝ごはんの間、一緒にいてあげられないなぁ」

「だめ!」


 リーディアはガバっと起き上がり、ベッドから飛び出してくると、椅子に座っている私の膝にしがみついた。


「一緒にいる! じゃないと朝ご飯食べないもん!」

「ならちゃんと、起きてこないとね。お姉さんだもんね」

「そうよ! 着替えるから。いなくなったらダメだからね。ちゃんとここにいてね。アリスー!」


 ポワポワになった銀糸を振り乱し、大きな紫色の瞳をパッチパチ瞬きながら、リーディアは隣の部屋の乳母アリスのところへ走って行った。



   ~✿~✿~✿~


 八時、子ども部屋にて、リーディアは朝ごはんを食べる。

 その横で、わたしは紅茶を飲みながら、リーディアとお喋りをしていた。


「ほら、リー。好き嫌いはだめよ」

「人参嫌い……」

「早くお姉さんになりたいんでしょう?」

「……」

「仕方ない子ねぇ」


 わたしは、手が止まっているリーディアのフォークを受け取る。

 そのフォークで人参を刺して、「はい、アーン」と口元に差し出した。

 リーディアは、「ママがアーンするなら仕方ないの……」と言いつつ、泣きながら人参を食べていた。待って、泣くほど嫌いなの!?



   ~✿~✿~✿~


 八時半。

 リーディアの食事が終わるので、今度はわたしが朝食を摂るために、リキュール伯爵家の食卓へ向かう。


 そこにはなぜか、リカルド=リキュール伯爵が待っている。

 そう。本当に、いるのだ。


「おはようございます、伯爵様」

「おはよう、マリア」


 サラサラの銀糸が朝から眩しい。紫色の瞳がすっと優しげに細まって、美人の微笑みに、わたしは仄かにドキドキしてしまう。

 伯爵様はあまり笑うことがない。特に、女性には微笑みかけない。

 けれども、わたしを見かけると、なぜか微笑んでくださるのだ。


(とても気遣ってくださっている……この数ヶ月の平穏を、とても喜んでいらっしゃるのね。わたしという隠れ蓑に、心から感謝してくださっているんだわ)


「伯爵様。毎日お待ちいただかなくても大丈夫ですよ」

「いい。私が勝手にやっていることだ」

「ですが、わたしの顔が見えない方が、心安らかにお食事が摂れるでしょうに……」


(伯爵様は、女性が苦手なんですもの。こんなふうにスカートを履いた存在が目の前にいるのは、きっと苦痛でいらっしゃるはず……)


 わたしが不思議そうにしていると、リキュール伯爵は、目を彷徨わせながら、「……無理はしていない」とポツリと呟いた。


「まあそれならいいのですが」

「そ、そうか。よかった。ところで、変わりはないか」

「はい。楽しく過ごしています。リーディアも毎日とても元気で可愛いです」

「そうか。何か必要なものがあったら、なんでも言ってくれ」

「ありがとうございます」


 リキュール伯爵は、日々の暮らしについて聞いてくれる。

 なので、わたしは、楽しく過ごしていることを報告した。


 一日に一回、不便がないか、状況を報告すること。

 これは、契約結婚の時に決めた、約束ごとである。

 ……別に朝食を共にしながら報告する必要はないのだけれども、最近は何故だか、朝食を摂りながらこの話をすることが多い。

 

「リキュール伯爵も、何か助けが必要ならおっしゃってくださいね」


 ニコニコ笑っているわたしに、リキュール伯爵は、目を見開いた後、頰をほんのり染め、小さく頷いた。



   ~✿~✿~✿~


「パパー!」

「おはよう、リーディア」


 朝食が終わると、リキュール伯爵はリーディアに朝の挨拶をする。

 二人は本当に仲の良い親子だ。「昨日も最高にいい子だったと聞いている。今日もいい子にしてるんだぞ」というリキュール伯爵に抱き上げられながら、リーディアは「えっへん! 任せて!」と胸を張っている。美形の腕の中にいる可愛い美少女が胸を張っている。可愛くて美しくて、平凡なわたしは毎日、目が潰れそうである。



   ~✿~✿~✿~


 日中は、わたしは本を読んだり、庭いじりを手伝ったり、厨房を借りて料理をさせてもらったり、なによりリーディアと遊びながら過ごす。


 リーディアは、いつも子ども部屋で一人だった。


 貴族の子ども部屋には普通、多くの子どもがいるものだ。貴族は子沢山の家が多く、当主の家に子どもがいなくても、親族の子を含めると相当な数になる。

 しかし、リーディアは一人娘であり、親族もいない。

 そして彼女は、リキュール伯爵家のたった一人の後継であり、高位治癒魔法師を生むことのできる貴重な存在だ。妙な輩を近づける訳にはいかないので、その辺の子どもを集めて子ども部屋に入れる訳にはいかない。かといって、他の家系の貴族の子をリキュール伯爵領にずっと滞在させることも難しい。

 一時は、乳母アリスの娘であるオレリアが子ども部屋に通っていたが、リーディアが乳母アリスを取られたくなくて、オレリアに嫉妬するので、オレリアが通うことはなくなった。


 そういう経緯もあり、リーディアはいつも一人だった。

 なので、いつも自分と過ごしてくれる――要するにわたしに夢中なのである。


「ママ! お人形遊びしましょ!」

「ママー! 次はボール遊びがいい」

「ママ、何読んでるの? リーにも読んでほしい!」

「ママの飲んでるやつ、リーも飲みたい! 真っ黒いやつ!」

「ママー!!」


 こうして、わたしの日中は、追跡魔人リーディアとの時間で占められるのだ。



   ~✿~✿~✿~


 十六時になると、乳母アリスは仕事上がりだ。彼女は自分の家の夕飯を作るために帰らなければならない。

 そして乳母アリスがいなくなり、侍女が交代しても、ずっと家にいる契約ママわたしにリーディアはご満悦である。



   ~✿~✿~✿~


 十八時。

 リーディアに夕ご飯を食べさせる。

 再び出てきた人参に、リーディアは悲壮な顔をしていた。

 あまりに気の毒だったので、しばらくは人参はすりつぶして何かに混ぜるよう、シェフにお願いしておいた。



   ~✿~✿~✿~


 十九時。

 リーディアの就寝準備。

 早いときは、このぐらいの時間に、リキュール伯爵が帰ってくる。


「リーディア、ただいま」

「パパー! お帰りなさい!」

「うん。今日も楽しかったみたいだね」

「そうなの! 沢山遊んだのー!」

「そうか」


 またしても美人が美少女を抱き上げている。

 わたしが手を合わせて二人を拝んでいると、リキュール伯爵がこちらを向いた。


「マリア、ただいま」

「伯爵様、お帰りなさいませ」


 嬉しそうに微笑むリキュール伯爵に、何故かリーディアも嬉しそうにしていた。



   ~✿~✿~✿~


 二十時。

 「まだ眠くない!」というリーディアを寝かしつけ、わたしは夕食を摂るため、食堂に向かう。

 そこにはリキュール伯爵が待っていて、私を見ると儚く微笑んだ。


「マリア、ご苦労様」

「伯爵様。……お仕事でお疲れでしょうに、待ってくださらなくてよかったんですよ?」

「私が勝手にしたことだ。今日は寝かしつけに時間がかかったようだな。マリアの方こそ大変だったろう」

「はい、疲れました……今日はお昼寝が少し遅めだったから、目が冴えていたみたいです」

「ハハハ。君も疲れることがあるんだな」

「もう、それはそうですよ。でも、もしかしたら伯爵様より体力はあるかもしれませんね」


 ムン、と握り拳を見せたわたしに、リキュール伯爵は珍しく声を出して笑っている。


「君は、出会ったときからそうだった」

「ふふ。あまり貴族らしくないでしょう?」

「いいと思う」

「ありがとうございます」


 そう言うと、わたしとリキュール伯爵は夕食を摂った。



   ~✿~✿~✿~


 二十一時。

 最近、就寝前に、リキュール伯爵は必ずわたしの部屋までやってきて、夜の挨拶をする。


「マリア。起きてるか?」

「はい」


 彼の声がすると、わたしは必ず、厚手のガウンを羽織って、自分の体のラインが見えないように気をつける。

 彼は女性に迫られてノイローゼになったのだ。

 わたしがここで女性らしさを意識させてしまっては、リキュール伯爵の精神状態を守るための隠れ蓑失格である。


(ガウンを取ったとしても、わたしに女性らしさがあるかどうかは、謎だけどねー!?)


「こんばんは、伯爵様」

「こんばんは」

「今日も夜の挨拶ですか?」

「……ああ、そうだ」

「……?」


 最近のリキュール伯爵は、なんだか煮え切らない態度のことが多い。


「おやすみ、マリア。今日も一日ありがとう」

「おやすみなさい、伯爵様。今日も一日お疲れ様でした」


 こうして、わたし達は笑顔で挨拶をすませ、それぞれの寝室で就寝した。



 これがリキュール伯爵家の一日である。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

訳あり伯爵様と契約結婚したら、義娘(六歳)の契約母になってしまいました。 〜契約期間はたったの一年間〜 黒猫かりん@「訳あり伯爵様」コミカライズ @kuroneko-rinrin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ