登避行

@mlosic

第1話 誘拐


こめかみから冷たい鉄の感触が伝わってくる。


突然、ガタンと大きく体が揺れた。


窓からは、ポツポツと点在する木が生えた緩やかな崖と、それを阻むガードレールが見える。


対向車が来ても避けられないほど幅の狭いこの山道は、日がすっかり落ちていることもあって、不気味さで装飾されていた。


ここはどこだろう。


私は今、知らない男の人が運転する車の助手席に座り、いわゆる人質というものになっていた。


運転しながらもその人は、不規則な間隔でことあるごとに拳銃を突きつけてくる。


「あの、逃げるつもりはないので、それやめてもらえませんか」


「念のためだ」こちらに目もくれず、前を見据えて言う。


「運転しながらだと、危ないと思いますので」


「……お前、なんか余裕に見えるんだけど気のせいか」


「確かに最初はちょっと驚きましたけど」


人質になってから数時間経っていたこともあり、私はこの状況に慣れつつあった。


「そんなことよりもこれ、どこに向かってるんですか」


「直に着く」


男の身なりはお世辞にもキレイとは言えなかった。髭と髪はボサボサに生えていて手入れされていない。


そして汚れた無地のシャツとボロボロのズボンを着ている。


私はバレないようにそのまま男の顔を盗み見る。年齢は三十歳前半くらいだろうか。肌は焼けて少し黒かった。


ちゃんとお手入れしたらカッコよさそうなのになと考えていると、私が見ていたことに気づいて彼は「なんだよ」と言ってきた。


「アカリといいます」


「は?」

私の突然の自己紹介に、男は素っ頓狂な声を出した。まさか急に名乗ってくるとは思わなかったのだろう。


「私の名前です」


「だから、なんで」


「なんとなくです」


「なんとなくってお前……」


「それで、あなたのお名前は?」


「言う必要ねーだろ」


「誰に殺されるかくらい知っておきたいのですが」


「殺すつもりはねー」男は鼻で笑って、すぐに否定した。


ガタンっと再び車が揺れる。


「ほら、危ないですよ」


私がそう言うと男は舌打ちをして拳銃を下ろした。


「お名前は?」


「……東」


断っても無駄だと思ったのか、観念したように小さくため息を漏らして名乗った。


「あずまさんですか、あの」


「今度はなんだ」


少し苛立った様子であずまさんが答える。


「親に連絡してもいいですか?」


「いいわけねーだろ」


「でも、心配させちゃうので、友達の家に泊まるってだけ言っておきたいんですが」

私がそう言うと、数秒の沈黙が訪れた。


「……分かった。ただし、余計なことは言うなよ」


「はい」


私は彼から了承を得ると、ポケットからスマホを取り出してメッセージを作成する。二十秒ほどかけて送る内容を打ち込んだ私は、画面を彼のほうに向けた。


「これなら大丈夫ですか?」


「お、おう」少し戸惑ったように言う。


「ありがとうございます。送信しました」


「……お前、律儀だな」


「何がですか?」


「……いや」


「……」


あずまさんのその言葉を最後に、私たちの間に沈黙が訪れた。


再び窓の外を見ると、乱立していた木の景色から、山の景色に変わっていた。


ギュルルル


私のお腹が空腹を告げる。


「……」少し恥ずかしくなった私は、自分の首元にあるネックレスを軽く握る。


「すみません、お昼から何も食べてなくて」


「……なんでもいいか」


「え?」


突然彼が言った言葉の意味が分からず、間抜けな声で聞き返してしまう。


「嫌いなものはないか」


「あ、はい」


「分かった、もう少し待ってろ」


「ありがとうございます」


「……ところでそのネックレス、大事なものなのか」


お礼に対して彼は反応しなかったが、続けざまに質問をしてきた。


「え?」


「いや、ちょっと気になっただけだ」


「そうですね」私は掌に乗せたネックレスを見ながら言う。


「これ、昔買ったものなんですけど、なんかデザインが歪というか、不格好じゃないですか」


「……」あずまさんは静かに私の話に耳を傾けている。


「でも、心をこめて作られた感じがしませんか? それでなんか元気がもらえるんですよ」


「なんだよ、それ」


「お守りみたいなものですかね」私がそう答えると、彼はそうかとだけ呟いた。


そして、車内に再び沈黙が訪れる。


「あの、音楽とか掛けないんですか」


今まで以上に気まずさを感じた私は、目についた車の音楽プレイヤーを話題にする。


「ああ、普段から聴かねえんだ」そっけなく、あずまさんが返事した。


「たまに聴くと案外いいものですよ。気持ちが晴れたような感じがするので」


「柄じゃないんだよ」彼のその言葉を最後に、会話が再びそこで終わる。

 

さっきほどの気まずさは感じられなかったので、私もそこで口を閉じることにした。


それから三十分ほど経ったところで、ポツンと佇む一軒のお店が見えてきた。外装はこぢんまりとしていて、いかにも老舗ですといった感じがする。


あずまさんは指示器を操作してハンドルを切ると、駐車場と思しき場所に車を入れて止めた。


「そば屋みたいだけど、大丈夫か?」


「はい」


私の返事を聞くとあずまさんは車のキーを抜いて、シートベルトを外した。私もそれに続き、車の扉を開ける。


その瞬間、土のかおりを纏った空気が顔にかかった。


辺りからは鈴虫が演奏する心地の良い音色が私の耳に入ってくる。


「どうした、行くぞ」


思わず聞き耳を立てていると、彼が私をせかすように言った。


「あ、はい」


店の扉は古き良き木造タイプで、趣があった。あずまさんがガラガラと音を立てながらその扉を開ける。

「いらっしゃい」


中に入ると、店主らしきおばあさんが奥から姿を見せた。店内はそこまで広くなく、座敷は三つだけだった。見たところ、私たちのほかにお客さんはいないようだ。


「まだいけますか?」


「はい、そちらにお掛けください」


私たちはおばあさんに案内された席へと座る。


「お疲れさまでしたね」


おばあさんはそう言いながら、お水とおしぼり、そしてメニューを机の上に置いた。


「うまそうだな」


私はおしぼりで手を拭きながら、彼の視線の先を追う。メニューの真ん中には、デカデカとソースカツ丼の絵が載っていた。そして大きな字でおススメと書かれている。


少し失礼かもしれないけど、この店にはそぐわないデザインが施されていて、広告のように見えた。


「このメニュー表、息子が作ってくれたんですよ」


私が思ったことに気づいたのか、おばあさんが言う。


「そうなんですね」


「ええ、場所が悪いから、せめてメニューくらいはって」


「じゃあ、俺はこのソースカツ丼でお願いします」


私がそのメニューに目を引かれている中、あずまさんが注文する。


「……お前も同じのにするか?」


「あ、いえ私は……この温かいおそばでお願いします」


「分かりました、少しお待ちください」おばあさんはそう言うと、厨房へと向かって行った。


「ほんとにそれでよかったのか?」


突然、あずまさんが訝し気に聞いてきた。


「え、なにがですか?」


「いや、ソースカツ丼をじっと見てたから、てっきり食べたいのかなって思ったから」


あずまさんの言葉に私は少し驚いて、すぐに返事ができなかった。


「そんな風に……見えました?」


「え、まあ」


「そうですか……」


「……」


それ以上私は言葉を返さなかった。それに居心地が悪くなったのか、あずまさんはお水を手に取り、軽く口に流し込む。


私は周りを見渡し、静かに店内の様子を眺めた。


「俺が言うのもなんだけどさ」突然あずまさんが言葉を発する。


「え?」


急なこともあって、少し間抜けな声を出してしまう。


「お前、怖くないの?」


「何がですか?」


「いや、この状況というか、これってまあ……誘拐だろ?」


「そうですね」


「そうですねって、それだけ?」


「さっきの拳銃、偽物ですよね?」


「……お前、気づいてたのか」


「はい。銃口が塞がっていて、黄色でしたので」


「よく知ってんな」


「昔読んだ本に書いてました。それに……」


私はそこで言葉を区切る。彼がこの言葉を聞いたらどう思うか、少し考えたからだ。


「私、もういつ死んでもいいと思ってますので」


 考えて、私は言いたかったこととは別のことを話した。


「……」


あずまさんは口をつぐむ。


「お前は——」


「お待たせしました」


何か言いかけたあずまさんを遮るように、おばあさんが料理を持ってきて私たちの前に並べた。


ソースの少しツンとした甘い香りと、ダシのいい香りが鼻腔をくすぐり、立ち上る白い湯気が料理を一層美味しそうに見せる。


「ごゆっくりどうぞ」そうにこやかに言うと、おばあさんは再び厨房に戻っていく。


「……じゃあ食うか」


私は彼の言葉の続きが気になったが、小さく頷いた。


「はい、いただきます」


割り箸を手に取って割り、おそばの中にくぐらせる。箸をすくい上げると、モワッとした湯気が顔を覆ってきたので、思わず目を閉じてしまう。少しずつ目をあけ、冷ますために軽く息を吹きかけてそのまま箸を口元に運ぶ。


「おいしい」すぐにその情報が脳へと伝わった。


コシのあるおそばにさっぱりとしたツユがからまり、素朴ながらもとても懐かしい味がした。


私が舌鼓をうちながらおそばを咀嚼していると、あずまさんが笑ってこっちのことを見てきた。


「よかったな、ほら、これも食ってみ」


そう言ってあずまさんは、器のフタにミニソースカツ丼をつくって渡してきた。


「いや、でも……」


「遠慮すんなって」


あずまさんの強引さに負けて、私はその器を受け取る。そのまま彼の視線は私から離れない。


食べるまで彼の視線から解放されないなと諦めた私はソースカツ丼を箸で掴み、ゆっくりと口の中に運ぶ。


その瞬間、芳醇なうま味が口内に行き渡った。ソースの甘さとカツの肉汁が見事にマッチしていて、お互いがそれぞれの良さを引き上げている。


「おいしい……」


「な、うまいだろ。てかお前もそんな顔するんだな」


笑顔を湛えてあずまさんが言った。


私は少し気恥ずかしくなってネックレスを軽く握り、俯いて咀嚼を続ける。


「恥ずかしがんなよ」からかうようにそう言うあずまさんにムッとして、私は抵抗するように睨んだ。


「怒んなって」


「怒ってません」


その後、あずまさんは「ごめんて」と言ってくるが、全く悪びれている様子もなかったので、私は構わず箸を動かした。


久しぶりにこういうの食べたな。私は心の中で少しだけ、ほんの少しだけ彼に感謝した。


「はあ、うまかったな」


「ごちそうさまでした」


料理を食べ終え、あずまさんがおばあさんを呼ぶ。


そして、とてもうまかったですと満足した様子で言うと、立ち上がりポケットから財布を取り出す。


「それはよかったです。ところで、お客さん、こんなところまで何しに来られたんですか?」


「……」


おばあさんの質問で、あずまさんの顔が少し曇ったように見えた。


「まあちょっと、景色を見にです」


「ああ、根尾山(ねおやま)ですか」


「そうです」財布からお金を取り、おばあさんに支払いながら言う。


「やっぱり、この辺りはそれくらいしかないですからね。ですがもう暗いので、お気をつけて」


「はい、ありがとうございます」


「ごちそうさまでした」


そう言うとおばあさんが曲がった腰をさらに曲げて、頭を下げる。


私もそれに返すように頭を下げ、外に出た。


「あの、お金」


「いいよ」


「ですが……」


「それよりも見てみ」


あずまさんはそう言って人差し指を上に向けた。彼の指の先を目で追うと、

そこには、零れ落ちてきそうなくらいの満天の星が瞬いていた。


「うわ、キレイ……」


「だな、でもなんで田舎みたいな場所じゃ、こんなに光んだろうな」


「それは都会に比べて人工的な光が少ないからですよ。あと、空気が——」


「そういうのを聞きたくて言ったわけじゃねーよ」あずまさんは私の話を遮るようにそう言うと、車に乗り込んだ。


私も彼に続いて助手席に乗り込む。


「お前はほんとロマンチックじゃねーな」


あずまさんは笑いながらそう言うと、静かに車のエンジンを入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

登避行 @mlosic

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る