ある平凡なクリエイターの日記-底辺編-

おがた

PDCAガンガン回してくぜ!

こんばんは。

今回からカクヨムにて、日記を書くこととなりました。


なぜ、カクヨムに移った?


その理由は、逆になぜ、小説家になろうで書いていたのかを考えると見えてきます。


小説家になろうで、書いていた理由は、より読まれるから、です。

前に、カクヨムで書いてた時に比べ、段違いで読まれるのです。


それはおそらく、カクヨムより、小説家になろうの方が、新着を読みやすいからだと思います。

今はどうなんでしょう? よく知りません。笑


ですが、カクヨムでウェブ小説を連載していくつもりでしたので、もうこっちに移っちゃえ! という理由から、カクヨムにて書くことにしました。


読まれなくてもいいかな……と。


本当に読みたい人だけが読むという感じになります。

徐々に読まれるようになればいいなと思います。


僕のことを知らない人が多いかと思いますので、僕のことを説明します。


僕はかれこれ一年半くらい同人作家をしています。


売上に関しては言及しません。

なぜなら、それを聞いて嬉しい同人サイトでの読者がいないからです。


売れてるか、売れてないか。

下の上くらいだと思います。


そのくらいの程度だと思ってください。


同人の読者が売り上げが……とか、やったぜ! とか言ってたら、萎える。

気がするだけ、ではあるのですが、誰も敵にはしたくないし、こいつこの程度かよwとかも言われたくない。

また、気がするだけ程度ですが、マウントをとりたくないし、お客さんを大事にしたいからです。

ですが、売り上げ結果報告に疑問を抱いているわけではないです。

じゃんじゃんしていいと思います。

僕はブランディングと、勝手な妄想により、やらないというだけです。


でも、こいつがどれくらい売り上げているかわからないと……ぷ。


という人は、僕の絵柄から探してください。

簡単に見つかると思うので。


割と頻繁に出しているので、すぐわかると思います。

そこから、逆算してください。

全体の三分のニ倍〜二分の一倍すればわかるかと思います。売り上げ。

カツアゲ。

唐揚げ。

そして、厚揚げ。


はい。


でも、すげえいっぱいサークルがあるので、全部はたぶん見つけきれないと思います。

大体、DLsite、ファンザ両方で、全部で6個以上あるので、全部は無理かなと。


あちこちでいろんなジャンルのものを出しています。


そういう人です。


まあ、ずっと日記を読んでくだされば、おそらくわかることだと思います。

僕がどんな人かということは。


そして、一回謝らせてください。


すみませんでしたあああ!!


前の日記で、いろいろあれがどうとか、これがどうとか言ってしまいました。

楽しんでくださっている方も多い中、暗い話題はもう金輪際せんぞ! と思っています。


この日記では、もう二度と、暗い話題はしません。元気いっぱいの、奔走ぶりを眺めていただけたらと思います。

そして、今、コバエを捕まえたぞー!! わーい!!


昨日くらいから飛んでるの知ってたので、くそ嬉しいです。笑


そういう人間です。笑


そういうしっちゃかめっちゃかな人間です。


行くぞ!オラアア! 系の人間です。

苦手な人は、ここでブラウザバックしてください。


生産力の異常さが苦手な人も。


僕は一日中作業しているので、できているだけでして、生産力が特別あるわけじゃないです。

そこだけは勘違いしないでいただきたい。笑


ではでは。実際の日記に入っていきましょう!!


今日は午前と午後の作業を逆転させてやってました。


ちなみに、午前と午後の作業というのは、僕の中での勝手なルールのもと、決めている時間帯での作業内容のことです。


午前は、小説。

午後は、同人の漫画。

夜は、Kindle出版と一般向け漫画。


と分けて作業しております。


今日はその午前の部と午後の部を逆転させてやっておりました。


漫画は、リメイク作品を描いておりました。

実は、リメイク作品に関しては、先月からやってたせいなのと、そんなにページ数がなかったので、終わりそうなところだったため、リメイク作品を先にやってました。


一応完成できたのですが、不安なので、一晩寝かせて、明日再チェックします。

その如何によっては、明日登録作業をします。


値段は、元々、110円で売ってたものなのですが、リメイク品は、220円で出します。

リメイク前作品は消す的なことを言ってましたが、消さない方向で行きます。

買ってくださった方が見れなくなるのは、何か違うんじゃないか、と思うからです。


まあ、リメイク作品は売れないということはわかっているので、売れても売れなくてもいいです。


ワンチャン、前買った人がお! って言って買ってくれたら、すげえ嬉しいです。


それが一応決着ついたので、それをやって、午後は、小説を書いておりました。


何の?


ですよね。同人の小説です。


それとは別に、カクヨムでウェブ連載したいものもあるので、明日から、それをやっていきます。


同人小説は、4万文字を目指してて、今、1万文字まで書けました。

明日で、2万文字まで行きます。


これを聞けばわかるかと思いますが、僕はたぶん筆の速さが異常だと思います。

いろんなものの。


この日記も、大体二時間くらいで書いております。

大体3000文字くらいです。

6時間で1万文字ですから、さっきの文量が僕の中では異常ではないことがわかります。


そのくらい、何事も早く済ませてしまう病にかかっているので、そこが若干困っている。と言えば、そう。


もっと丹念に作った方がいいんでしょうけど、どうしても焦る。


焦るというのは、ちょっと表現が違いますね。

70点で終わらせてしまう。


漫画家のクリムゾン先生は確か、70だか80だかで行け! とおっしゃってたので、その影響がめちゃくちゃでかいです。


常に100%だと、死んでしまいます。笑


どこかで抜かないといけません。


僕は70%くらいで切ってます。


だから、定期的に、画力の底上げであったり、クオリティを上げる施策をしています。

そうすると、70%でも、クオリティが上がったり、かかる時間は増えます。


結局、上位の70%に塗り替えられるのです。


これを、ざっくり説明すると、ながーくなるのですが、語っておきます。


これはいわゆる、PDCAサイクルというものです。


なんだ、それ?


よくわからない人は、一回、PDCAと名前がついているビジネス書を一冊だけ読んでください。

そうすれば、ふーんくらいにはわかります。


プラン、ドゥ、チェック、アクションです。これは、そらで言えるくらいにはなりましょう。


計画、やる、反省、改善と意訳します。


反省のチェックからの改善並びに実践がクッッッソ重要です。


これをやらないで、計画、やる、計画、やる、では何にも成長しません。


チェックとアクションをやりましょう。


意訳の方がわかりやすいので、反省と実践としておきます。


僕はこれを長期と短期で回してます。


長期では、画力の底上げをしています。

僕の最初期の絵と、今出てる最新の絵を比べてみてください。


全然違うかと思います。


反省は毎日しています。


あれがまずかったなあ。

ではないです。


あそことあそこ、ああなったらこんなことができたなあ。


という思考回路です。


前向きな反省です。どちらかというと。

実践は、次回作で活かすという感じ。


短期は、作品でどう活かすかという感じで、長期は、画力全体のこと、マーケティングなどを考えております。

短期は一ヶ月の中で何回も。

長期は一ヶ月ごと。


です!!


これでも早くね!?という人もいますが、PDCAを回しまくらないと、何の意味もないので、そういうスパンで回しまくってます。


PDCA回すだけでよくなんの?


なります。

大事なのは、短期と長期で回すこと。


短期は主に、企画部分。

長期は主に、画力について。


画力って何だよ!!

という方がいると思います。

何をやってるの? ということだと思います。


自分が感動した作品の技術をパクります!!


技術をパクるだけなら、何の問題もありません。


え?パクるだって!?


例えば、髪の毛の塗り方をパクります。

ああ、ここにベタを入れてんだなとか。ここはグラデ、ここはカケアミなんだなとか。


そういう程度です。


ネーム模写と模写、どっちがいいか?


僕は模写を推奨します。


模写のやる意味が違います。この二種類で。


漫画って何?

って人は、ネーム模写でいいと思います。


漫画は描ける。

そういう人は、模写です。


できるだけ似せるようにしましょう。


それが模写です。

ただ、これは注意ですが、絵柄が寄りすぎちゃうのはちょっと……とは思います。

しかし、絵柄はなかなか変わらないので、何の問題もありません。


だったら、パクる勢いで、描いたほうがいいじゃない、と思います。


逆に、漫画が描ける人がネーム模写をしたほうがいいとも言えます。


え? 矛盾だって?


そうです。矛盾です。


漫画が描ける人で、漫画って何? ってなったら、ネーム模写をしたほうがいいです。

ただ、画力上げ、技術いただくぜ!って方は、模写をお勧めします。


だいぶ脱線したので、戻すと、昼間は、小説をやってました。


1日5000文字くらいで、切って、それが終わったら、Kindle出版や、漫画作業をします。


今日は、この日記が書き終えたら、一般向けの漫画とKindle出版のをやって、イラストを描きます。


Kindle出版は、60ページ書いたら、出す予定です。


値段は大体440円くらい。


ただのストーリーを作る際に考えていることの落書きを出す予定です。

参考になればいいよね、程度です。

読み物として、楽しんでいただけたらと思っています。


漫画のストーリーの作り方ですね。主に。


何回もこすっているネタをまとめたものです。

僕の日記を読めば大体わかるので、それで勉強しましょう。


参考程度でお願いします。絶対の正解はないです。この日記しかり。


鵜呑みは厳禁です。あなたの売れ行きなどは、知りません!!


全部、個々人でデータが違うのですから。


千差万別。100種類のやり方と100種類の考え方があったら、1万通りあると考えてください。


だから、そこからいくつもの乗算で、出ているのが、結果です。


だから、僕程度のあれやこれやで、よくなることはないです。


ただ、垂れ流しの思考です。

参考程度にしてください。


それでは、今日はこのへんで。


ゲームを作るのは、一体いつになるんだ?


そこだけしゃべっておきます。


ゲーム作りたいよお。

ずっと言ってる、この人。


お金が入ったら、買います。デバッグ用のパソコン。

もし売れちゃってたら、別のパソコンを来月買います。


ゲームは、RPGとサバイバルを混ぜます。


それを明日から作りますかね。

やらなきゃ何にもならない。


Pythonで作ります。MITか、何かのライセンスに基づいて、出します。


明日あたり、予告を打ちます。


そのパケ絵を描くぜ!!


今日やること。


・パケ絵

・一般向け2P

・Kindle4P

・イラスト


です!!!!


それではまた会いましょう!!

バイバイ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある平凡なクリエイターの日記-底辺編- おがた @eelmaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ