クロユリの花束を君に

雨宮 徹

こちら、警視庁捜査一課です

 警視庁捜査一課の一室。冴島さえじま涼太りょうたはブラックコーヒーを片手に捜査資料に目を通していた。別にコーヒーが好きなわけではない。ブラックなんて苦すぎて、彼の舌には合わないに違いない。そんな冴島が飲んでいる理由は一つ。かっこよく見えるからだ。ただ、捜査一課の同僚たちは、そんなことも知らず、事件の捜査に勤しんでいる。



鍵山かぎやま、例のヤマ、どうなっている? 容疑者を絞り込めたか?」



飯田いいだ警部! 二人にまで絞り込みできています。逮捕も時間の問題かと」



 鍵山は手元の書類の束を渡す。それは一ミリのズレもなく、彼の几帳面さを示していた。



「鍵山の奴、また手柄をあげそうだぞ! おい、冴島はどうなんだ?」冴島の先輩である佐々木が肩を叩く。



「いや、どうって言われても、今追っているヤマがないですからね」ブラックコーヒーを飲んで、かっこうをつけておきながら、実際のところ冴島は暇だ。



「そうだったな。『冴えない』から冴島だったな。冴えないやつに事件を任せるほど、警部も馬鹿じゃないからな」



「ちょっと、その言い方はないんじゃないんですか? それ、パワハラですよ」と山城やましろあおいが諌める。彼女は冴島の後輩だ。つまり、後輩が先輩をかばっているわけだ。普通は逆だろうが、これが捜査一課の日常だ。



 そんなやりとりをしていると、デスクの電話が鳴る。



「はい、こちら警視庁捜査一課。はい……かしこまりました」



 山城は電話を置くと、飯田警部に「都内のマンションで変死体が見つかったそうです」と報告する。飯田警部は考えることなく、「冴島くん、手空いてるだろ? 行ってくれんかね。山城、お前は冴島が独断専行しないようにピッタリくっついていろ」と指示をする。



「ちょっと待ってください。警部、私は冴島先輩のお守りではないですよ! 勘弁してくださいよ……」山城が大きくため息をつくと、ロングヘアが揺れる。



「そんな嫌な顔しないでくれよ。俺だって一人の方が好きなんだ。山城の教育は鍵山に任せればいいでしょう? あいつの方が有能ですから」



 冴島はジョークのつもりで言ったのだろうが、佐々木は「そうだ、そうだ」とばかりに首を縦に振っている。山城がジロっとにらむと、佐々木はおとなしくなる。そう、捜査一課の影の支配者は山城であり、警部の飯田はお飾りだ。



「ゴホン、ともかく冴島、山城の両名は現場に急行するように!」





 冴島は助手席に座り、窓の外をぼんやりと眺めていた。しかし、隣の山城の不機嫌な顔が気になって仕方がなかった。



「まったく、冴島さん。どうしていつも独断専行なんですか。私を巻き込まれるのは本当に勘弁して欲しいですよ!」



 案の定だ。山城はいつも真面目で、ルールを守ることを最優先にしている。冴島はその律儀さが少しばかり苦手だった。彼女が何を言おうと、冴島は自分のやり方を変えるつもりはない。



「やっちゃん、それが俺のやり方だ。気にするな」軽く返して、再び窓の外に視線を戻す。



「その呼び方、やめてくださいって何度言えばわかるんですか!」山城の声がわずかに震えている。彼女の苛立ちが伝わってくるが、冴島は気にしない。今は現場に向かうことに集中すべきだ。



 だが、不意に山城の口調が変わった。「でも……実は思うんですけど、冴えないから冴島じゃなくて、『冴えすぎる』から冴島なんじゃないですか?」



 冴島は驚いて彼女の顔を見た。いつもは冷静で、あまり冗談を言わない山城が、そんな言葉を口にするとは思ってもみなかった。彼女が冴島をどう見ているのか、ほんの一瞬だけ、興味が湧いた。



「独断専行は許せませんが、あなたの勘や執念、捜査への情熱は本物ですからね。だからこそ、先輩、もっとチームプレーを大事にしてほしいんですよ」



 その言葉に冴島は黙り込んだ。自分のやり方を変えようとは思わないが、山城がこんな風に自分を評価しているとは予想外だった。彼女なりに冴島のことを気にかけているのだろうか。



「苦手だからって、努力しない理由にはなりませんよ」山城の声は真剣だ。



 冴島は小さく笑いながら、「お前は真面目だな、やっちゃん。でも、チームプレーは俺に向いてないさ」とだけ答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る