第6話

 8:00 a.m. 少年たちはそれぞれ仕事に出かけていった。

 ココはひとり、依頼された機械の修理に取り組む。息苦しいまでの花の香りに包まれながら、ココは作業に没頭する。

 部屋の四方を囲む木製棚は天井まで高さがあり、40センチ×50センチで仕切られている。てんでばらばらに物が詰め込まれた無法地帯。


 針のない蓄音機、留め具が壊れているブレスレット、インクが漏れてくる万年筆……etc.

 使い道のないがらくたは、誰かの遺品である。


 アウトポスでは墓を持てない。

 感染症対策として遺骸は約6000℃の炎に焼かれる。灰すら残らない。こっそり墓を建てても、砂嵐が墓標を沈めてしまう。


 いつからか、人びとは『人形師マリオンの箱庭』に遺品を持ってくるようになった。

 修理を希望する機械製品といっしょに、遺品を置いてゆくのである。

 無許可の行為だが、ココは咎めなかった。


 遺品を置いていった人びとはときおり店を訪れて、茫洋とした眼差しで遺品を見つめていた。

 親しいひとの死を受け入れられないのだろう。夢とうつつのあわいを漂っていた。

 棚に置かれた遺品を、無断で持ち帰るひともいた。


 遺品は対価として金貨になり、バナナや林檎になり、やがて蒸発したように消えた。

 墓参りよろしく『人形師マリオンの箱庭』を訪れたひとは、自分が持ち込んだ遺品が消えていることに目を丸くし、呆然と立ち尽くす。

 ──そうして、死を受け入れる。


 その一連のやりとりを、風葬のようだとココは思った。

『人形師マリオンの箱庭』は遺品と供花でいっぱいだ。まるで、地下墓地カタコンベ


 死の気配に飲み込まれないように、ココはマイナスドライバーを握り、ラジオペンチを手繰る。

 ココは、箱庭の墓守りだ。

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