第24話

私が馬車を気にしていると、


「馬車に大事なものがあるの?」


と、シスターが優しく聞いた。


「私の……大事な……大切な人が………いるの……………。」


私の目から涙が流れる。


私の様子を見て、シスターが馬車を見に行く。


しばらくして戻ってきたシスターは、何も言わずに抱き締めてくれた。


「辛かったわね。」


シスターのその言葉に、心に押し込めていたものが込み上げてくる。


「うっ……うっ……うぅぅぅ………。」


涙としゃくり上げが止まらない。


「一人で苦しかったのでしょう。溜め込んだものを出してしまいなさい。」


母親が子供に話すように、優しく穏やかなシスターの言葉。


「セロが………セロが………あぅぅぅ………うっ……うっ……うっ………。」


嗚咽でまともに言葉にできない。


シスターは私を抱き締め、背中をトントントンと優しく叩く。


どれくらい泣いたのか、目と鼻、そしてシスターの服がグチャグチャになっていた。


シスターは体を離すと、ハンカチで私の目と鼻の周りを拭いてくれた。


「少し落ち着きましたか?」


「ごめんなさい。シスターの服が……。」


「ふふふっ。大丈夫ですよ。」


ニコリと微笑むシスター。


「辛いかもしれませんが、まずは彼を安らかに眠らせてあげましょう。」


シスターの言葉に私は目をギュッと閉じる。


分かっている……分かっているけど………。


「うっ……うっ……うぅぅ………。」


再び涙が流れる。


「このままでは、彼も眠りにつけません。彼のことを想うなら、眠らせてあげましょう。体は離れ離れになったとしても、魂はあなたと共にあります。」


諭すように話すシスター。


このままではいけないのは分かっている。


肉体が朽ちていってしまう。


セロもそんなことは望んでいない。


でも、埋葬してしまうと、『死』を受け入れたことになってしまう。


いやだ……いやだ…………。


その時、突風で教会の扉が開いた。


潮風が顔を掠める。


『マニュ』


また、セロの声が聞こえた気がした。


私は体の力が抜け、膝をついた。


「うっ…うっ…うぅぅ…………セロを……セロを…………眠らせて……下さい………うぅぅ………。」


セロ………。


「そうしましょう。どこに眠らせましょうか?」


シスターの言葉に、セロが話していたことを思い出す。


『マニュと一緒なら、どこでもいいな……。まぁ、海が見える所もいいよな。』


「……海の見える場所に……お願いします。」


そうして、海の見える場所にセロは埋葬された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る