戦国時代に何か一つを持っていくなら何にしますか?

雨宮 徹

第1話

「なあ、ハヤト。君は戦国時代に行くなら何を持っていきたい?」



 それは歴史の授業中のことだった。教室には、静まり返った空気が漂い、先生が熱心に戦国時代の文化や風俗について語っている。その言葉の一つ一つは、俺の耳には入らず、代わりに幻聴が聞こえてきた。



「ワシは神様だ。これは幻聴ではない。君を



 やばい、幻聴がもう一度聞こえた。しかも、馬鹿げた内容の。神様が本当に俺に話しかけているなんて、あり得ないだろ。普通なら、こんなことが起こるわけがない。周りの友達は真面目に授業を受けているのに、俺だけが頭がおかしくなったのか?



「ようはあれだよ、『離島に一つ持っていくなら何がいい?』みたいなものだよ」



 内容がおかしくないか? 本当に神様の言葉なら、そんな気軽に言って欲しくないんだけど! 戦国時代に飛ばされるなんて、冗談じゃない。だが、考えれば考えるほど、頭の中が混乱していく。



「これが最後じゃ。何を持っていきたい? 答えがなければ、そのまま飛ばすけど」



 これは幻聴だ。そうだ、頭がおかしくなったんだ。いや、それはそれで困るけれど! 思わず頭を抱えてしまう。戦国時代に行くなんて、普通の学生が思いつくことではないだろう。先生は戦国時代について、文化面がどうとか、戦の歴史がどうとか喋っているが、俺にとっては関係ない。頭の中は神様の言葉でいっぱいだ。



「じゃあ、何もなしで――」



「分かった! スマホ! スマホを持っていく!」



 気がつくと、俺はいつの間にか立ち上がって、そう叫んでいた。周りの視線が痛い。完全に頭のヤバいやつ認定されたわ。クラスメートたちは驚いた顔をしている。自分がどれだけ恥ずかしいことを言ったのか、少しだけ後悔するが、すでに遅い。



「じゃあ、スマホね。グッドラック、幸運を祈るよ」



 その瞬間、教室の空気が変わった。何かが動き出すのを感じた。まるで、周りの世界が歪み始めるような、不思議な感覚に襲われる。次の瞬間、眩しい光に包まれて、教室の景色が消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る