えらいひと

真面目なぼうや

良いのか悪いのか

私の思ったことを話させてね。


今日は 死んではいけない人 について


そんなものは存在しないと思います


もう解決してしまったね


だから、お悩み相談で使うかもしれない

だめな言葉を

紹介していくね


死んではいけない という言葉。


呪いでしかない。


言葉の呪縛だね


人生は苦である、でも死んではいけない


これは岸見一郎さんの本なんだけど


死ぬのではなく受け入れて生きていけ


という思いが込められているそうで。


死ぬと言う選択肢で何も受け入れずに逃げるのは違うね。それは変な話


逃げではなく守りに使うなら良いと思う


死は手札にしとけ。いつか使おう。


そのぐらいの気持ちでいないといつか壊れる


生きてる価値は雑草ぐらいしかないよ


誰かのために生きても


自分の都合でしかない


ちなみになんて声かけるのが正解だと思う?


正解なんてないけどね


死にたいって本気で言われたら


本気で。本気でね。


応援してあげよう。


生きていたことを褒めて


死んでしまうことを応援しよう


またいつか会えますようにと


願って応援しよう。


それでも死んでほしくないと思うなら


死ぬまでにすごく楽しませてあげよう


死にたくないと思うかもしれないし


思わないかもしれない


生きてるのが正義なわけではないことを


あなたが一番理解してあげて


こうしてまた死人が出る可能性が上がった


それじゃあ、次は君の話を聞かせてね。


生きてるうちに沢山、聞かせてね。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

えらいひと 真面目なぼうや @itukanonatu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画