最近酷い事ばかりだ……

椰子木二太郎一

disc〇rdで鯖バンされた。


 い、いや何を言ってるか解らねぇかも知れねぇが、サーバーから追放されてしまった。


 追放されたのは最も活発に発言していた鯖(と、その鯖の共同運営者が運営している鯖)だ。


 最初はバグかと思った。夜一〇字頃にアプリを確認したところ、鯖が表示されていなかった。鯖一覧に載ってなかったのだ。バグだと判断した僕はネットで鯖が消えるバグを検索したが、いい結果はヒットしなかった。まぁ新種のバグたろうと思い、放っとけば直るだろうと考えてその日は寝た。


 次の日の朝。確認してみるとバグが直るどころかまた新しく鯖が一つ消えていた。先に消えた鯖の共同運営者が運営していた鯖だ。これは流石に可怪しいと思ったので、放課後に別の鯖で『鯖が表示されなくなるバグは有るのか』と訊いた。しかしどうやら俺はちゃんと『鯖』と言ったのにチャンネルと勘違いされたらしく、芳しい結果は返ってこなかった。再度質問を投稿したが、それは他の発言の波に飲み込まれて見えなくなった。


 僕はここでこれはバグではなく、鯖バンを食らったのだと判断した。しかし理由が判らない。俺何かしたか? 確かに下ネタは結構言った。だが酷いのはちゃんと専用チャンネルで言っていたし、最後に発言したのは、よく憶えてはいないが確か中間関連。理由は思い当たらなかった。


 翌朝、僕はバンされた鯖に居た人が多数在籍する鯖に質問を投げ掛けた。『どうやら〇□氏の鯖でバンされた様なのですが、誰か理由を知りませんか?』と。それと、鯖主のSNSにも、ピン留めされていた投稿に返信で伝えておいた。本当はDMで伝えたかったが、名前がグレーアウトしていて送信先に設定できなかったが為の措置だ。


 その日はバイトだった。ミスで叱られて凹みながらアプリをチェックする。鯖ではなく、DMの方に通知が有った。


 ……どうやら、あの鯖の事は言い触らしてはいけなかったらしい。ルールを忘れてしまっていた様だ。鯖に投稿した質問を消そうとするも、既に消されていた為徒労であった。SNSの方を消そうと思うも、何故かフォロー先の中に鯖主の垢が見当たらなかった。可怪しい。僕は確実に彼又は彼女をフォローしていて、フォローを外した憶えは無い。今朝はここから鯖主のプロフィールへ跳んだのだし。


 彼の垢を名前で検索する。ヒットした彼のアイコンをタップすると、どうやらブロックされているらしい事が判った。


 ……どうやら僕はやってしまったらしい。


 先ず最初に何かしらの違反を起こして鯖バン。そして更に外部に鯖の存在をバラすという二重違反。ブロックも仕方無いだろう。


 僕は世情に疎いので世間一般にブロックという機能がどの様な意味で用いられるのかは知らない。ただ僕はこれを『もう関わってくんなこの野郎』だと判断した。ルールを二度も破ったのだから妥当だろう。


 ……一体何がいけなかったのだろうか。


 弟の漢字クロスワードを手伝いながら考える。


 鯖のルールを確認してみるも、そこには常識的な事しか書いておらず特に引っ掛かる様な事は無かった。過激な下ネタ禁止は危ないかもだが、ちゃんと専用のチャンネルに投稿していたのでこれだったかは怪しい。長文禁止は……前長文下ネタを投稿したが、鯖主の長文に続けてだったのでセーフだったと思う。いやあれ長文だったか? disc〇rdは長文と連投の違いが判り辛いので判然としない。でもそれはバンの数日前だし、別に鯖主も引いただけで長文を非難したりはしなかったから違うと思う。じゃぁ何だ? 心当たりが全く無い。


 心当たりの無い事をいつまでも悩んでいても仕方が無い。僕はそこで考えるのを止めて、弟のクロスワードが一段落したので風呂に行った。


 その風呂で、これらの事を文章に起こす事を思い付いたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最近酷い事ばかりだ…… 椰子木二太郎一 @coconat_21

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る