スミスの監視カメラ

@Salinger0910

ジョンと監視カメラ

 ベトナム戦争は終わった。アメリカの敗北で。祖国に帰国した兵士は様々な道を歩むこととした。軍にとどまるもの、除隊するもの、家族や恋人と一緒にのんびりするもの、新たな職業を見つけ、新生活を再スタートさせるもの…。しかし、もうひと種類の人間がいた。


 ジョン・スミスは自分の家にいた。家族も恋人もいない、独り身だった。いや、正確に言うと、彼は一人ではなかった。彼は監視されていたのだから。二十四時間ずっとだ。


 彼はコーヒーとパンを体内に入れる。今日は何もすることがない。というか、毎日することはない。あの、激戦からようやく帰ってこられたあとは何もない日々だ。その姿は監視されている。


 彼はあの時のことに思いをはせた。塹壕での日々、ベトナム人ゲリラ兵との銃撃戦、遠くで聞こえる爆撃の音…。すべて、彼の生活の中心だったものだった。彼は元陸軍だ。


 「あの時代のこと、思い出しても大丈夫なのか?」監視カメラから声が聞こえた。この監視カメラは彼の施行すらも把握することが可能なのだ。


 「大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないのかもしれない。」スミスはそう応答する。


 「今日は何をする予定だ?」監視カメラ側はなおも尋ねた。


 「今日は何もしない。ただ、本を読み、ベッドに入るだけだ。」


 「医者から太陽の光を浴びろと言われていなかったか?」


 「そんなすることはする必要はない。」そしてスミスはそう付け足した。「まだ、戦争は続いているからな。わざわざ、戦う必要はない。」


 監視カメラ側は少し戸惑いながらこう答えた。「ここはアメリカ合衆国だ。ベトナムじゃない。」

 

 スミスはコーヒーをすすってからこういった。「いや、どこだろうと侵略されているの。アメリカもベトナムも中国もソ連も。」


 「ほう、それはどこからだ?」監視カメラは尋ねた。


 「分からない。本当にわからない。それはどこでもないのかもしれない。だけど、どこかに世界は侵略されている。」そして、こう付け足した。「俺はまだ前線にいる。まだ、戦争は終わっていないんだ。」そう言って、スミスは机の引き出しからピストルを取り出した。


 ジョン・スミスと監視側の通信は途絶えた。


 


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スミスの監視カメラ @Salinger0910

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画