向日葵


 一通り水を掛け終わり、生徒会室に戻る。


 部屋の中には、生徒会担当の先生が居た。



「あれ、また渡里?」

「………」



 ジョウロを定位置に置いて、当番表の前に立つ。

 今日の日付の箇所に書かれている先輩の名前を消して、私の名前を上書きした。



「渡里、ちょっとは反論しろよ」

「簡単にそう言いますけど……。まぁ……先輩と仲良く楽しそうに話している先生に、私の気持ちなんて分かるはずが無いですよね。反論なんて、論外です。先生には分からないでしょうけど」

「……楽しそうに、見えるか?」

「さぁ。興味無いので良くわかりませんが。先生、人気だし」



 国語教師 兼 生徒会担当の長谷田はせだ淩司りょうじ先生。


 高身長で甘いルックスの長谷田先生は、女子生徒からの人気が高い。

 いつも生徒に囲まれている。



「渡里……お前そういう態度だから、梁瀬やなせ由良ゆらたちに押し付けられるんだろ」



 梁瀬は、生徒会長。由良は、生徒会副会長。

 2人共スカートを短くし過ぎて、前かがみになると下着が見える。


 先輩に対して思うのもあれだが、頭は悪そうだ。



「そういう態度ってどういう態度ですか。押し付けられる方が悪いってことですか」

「押し付けられるのが悪いんじゃなくて、お前の態度が悪いって言ってんの」

「……良く分かりません。先生は虐められている子に、お前が悪いから虐められるんだ。と言うタイプですね」

「そうじゃないだろ……」



 というかこの人。

 生徒会室で1人何をしていたのだろうか。



「……」



 私は先生そっちのけで、パソコンの電源を入れる。



 もうすぐ、生徒総会。

 生徒から集めた議題案をまとめなければならない。



「……渡里。それも、お前の仕事か?」

「違います。けれど、これも誰かがやらないと、生徒総会が実施出来ませんから」



 生徒が書いた議題案。


『ミニスカート作って欲しい』

『スマホを学校で使えるようにしたい』

『指定靴下ダサいから自由にして』



「………」



 これだから、禎原商業は偏差値が低いって言われる。

 ……多分、事実だけれども。




 長谷田先生は何もせず、椅子に座ってこちらを見ていた。

 本当に、何でここにいるのか分からない。




「………先生、気が散ります。用が無いなら出て行って下さい」

「だから、その態度だって言ってんだろ。もう少し可愛げがあれば、梁瀬や由良たちからも好かれるだろうに」



 梁瀬、由良って……。

 イライラする。



「……別に、あんな人たちに好かれる必要なんて無いです」

「ん?」

「私の気持ち。先生には分からないでしょうけどね」



 やる気無くすわ。




 私は議題案をまとめるのを止めた。

 今日は帰ってやる。



 鞄に荷物を入れ込んで、パソコンの電源を切った。




「長谷田先生、さよなら」

「え、帰んの?」

「先生が邪魔だから帰ります」

「え?」



 扉を勢いよく閉めて、生徒会室を後にした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る