第1話

テレビが嫌いだ。


テレビをつけると勝手にこわい映像が流れるからだ。

戦争のニュース、事故の映像、見ているだけでこわくなる。

もし、空から爆弾を落とされたらどうしよう。

ガレキの下敷きになったらどうしよう。

痛くて、息ができなくなって、苦しくて、こわい、こわい、こわい、そう叫びながら死ぬ。

死んだらどこへ行くんだろう。

真っ暗闇の世界にずっと閉じこめられていたらどうしよう。


こわい。

こわい、こわくて仕方ない。

それでも、小さい頃、夢はヒーローになることだった。

どんな時でも困った人を助けてくれる、強くてやさしいヒーロー。自分と同じ名前。

憧れるだけで、永遠に叶わない、遠い夢。




「ヒロ。テレビ消さないでよ。見てたんだから」

お姉ちゃんが睨んだ。


ヒロ——成田ヒロ。小さい時は大好きだった名前。今は嫌いな名前。

お姉ちゃんと朝ごはんが一緒の時、テレビを消せないのが困る。

毎日流れるウクライナとロシアのニュース。更新されていく死んだ人の数。

朝からテレビなんか見たくない。

たくさんの人が死んだ。

ガレキの下に生き埋めになって、戦場で血だらけになって。

たくさんの人がストレスで心が壊れてしまった。アルコール依存症になった人もいる。

きれいな女子アナウンサーが七時を告げた。

急いでご飯を掻きこんで、口をゆすぐと玄関に出る。


「あっくん。ごめん、待った?」

あっくん——茂木淳。

照りつける陽射しの下、すらりと立ったあっくんがにこにこ首を振った。

あっくんは背が高い。中二の時からおれより20センチも高かった。ずるいと思うけど、あっくんならいい。あっくんはすごく優しいから。


朝から、暑い。

夏休みが明けてもやっぱり暑い。それでもあっくんのまわりはどこか涼し気だ。

暑いねぇ、そう言うと、あっくんは頷いて眼鏡を外した。額の汗をハンカチで拭く。驚くほどイケメンなあっくんは目がいいのに眼鏡をかけている。


今日もいつもの遠回りルートで学校へ行く。

みんなが渡るあの橋を、おれたちは絶対に渡らない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る