けちけちすんな 愛

◯行雲◯

【もらったものはすぐ使う】

先日、ティシュ配りの人がいたんで

条件反射で手を出した。


目も合わさず

もらって、しまって、そのまま忘れた。


何日経って、アレルギーか

鼻水が止まらない。


もらったティシュを思い出す。


確か、このバッグに入れたような

バッグの底を手でかき回し探るが、

ビニールの手触りはない。


もうすぐ鼻が垂れる


致しかたなく、ハンカチで押さえた。


ビニールの感触はないが

ブニっとした何かはバッグの底に

あった。


見えないから気持ちわるい。


劣化した何か、腐敗した何か、

その気味悪さ。


恐る恐るのぞく。


色のない物体

透明な何か

でもある感じ


もうよくわからないけど

手に取って。


無いけどある…!?


あの日、条件反射で

受け取ったこれは何?


でも何か言って、

渡してたかも。


「一人に1個、お配りしてます。

生もの扱い、すぐお使いください」


ティシュに鮮度があるんかいっ 笑


心の奥でちょっと突っ込んで、

そのまま見ず、バックにポイ。


「アイです!よろしくお願いいたします」


最後にそう言ってるし。

店の名前と思った。


でも違う。


私のアイは目も合わされず

バックに放り込まれた。


何日も忘れ去れ、

暗いカバンの底、取り出されもせず

他のものとぐちゃぐちゃになっている


必要とされた時は、乱暴に

かき回され、見えないからキモイと言われ


時間が過ぎたアイは

いつの間にか無色透明になった。


アイは何にも言わないから。


アイを配る人、

アイを受け取る人。


世の中に配られたアイは

上手に渡らない。


なんでだろうね。

みんなもらった愛なのに。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

けちけちすんな 愛 ◯行雲◯ @suemama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ