第1話 噂の微細たこ焼き

町の片隅に、ひっそりと広がる噂があった。アリよりも小さなたこ焼きが存在するという噂だ。味は極上、口に入れるととろけるように消える、まるで幻のようなたこ焼きだという。しかし、誰もその存在を確認したことはない。売っている場所もわからず、誰が作っているのかさえ知られていない。ただ、人々の間に噂だけが広がっていく。


その噂を初めて耳にしたのは、食べ物に目がない青年、翔太だった。食べることが好きで、特に「たこ焼き」には目がない。全国各地のたこ焼きを食べ歩くほどのたこ焼き通だったが、この「微細たこ焼き」の話は彼にとっても初耳だった。


「そんなバカな。アリよりも小さいたこ焼きだって? どうやって作るんだよ…でも、もし本当にあるなら…」


翔太の心の中に、好奇心が沸き起こる。その夜、彼はいつものたこ焼き屋で、いつものように食べていたが、頭の中はすでに「微細たこ焼き」でいっぱいだった。どうしてもそれを食べてみたい。このまま噂だけで終わらせるのはつまらない。


翌日、翔太は決心した。噂の「微細たこ焼き」を探す旅に出ようと。


最初の手がかりを掴むため、翔太は町の古びた市場へと向かった。人々の間に流れる噂の発信源を探し出そうと、町中を歩き回るが、どの屋台に聞いても「そんなたこ焼きは知らない」と返されるばかり。市場のどこを探しても、「微細たこ焼き」を扱っている店は見つからない。


しかし、ある小さな路地裏に佇む年老いた屋台の前で、ひとりの老人が座っていた。その店の名もない屋台は、ひどく古びていて、まるで時間が止まっているかのような雰囲気が漂っていた。翔太は思い切って老人に声をかける。


「すみません、微細たこ焼きって知っていますか?」


老人は一瞬目を細めたが、すぐに微笑んだ。そして、ゆっくりと答えた。


「微細たこ焼きか…あれは、忘れ去られた味だよ。今ではほとんど誰も作れない。だが、本当にそれを見つけたいなら、この道をずっと奥まで進むんだ。そこに、次の手がかりが待っているかもしれない。」


翔太は不思議に思ったが、その言葉を信じるしかなかった。そして、老人に教えられた道を辿りながら、彼は少しずつ「微細たこ焼き」の秘密に迫っていくことになる。


しかし、これが始まりに過ぎないことを、翔太はまだ知らなかった…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る