異形滅師 志々怒皇

ティー

1-1

時は20XX年、日本は空より突然現れた異形により一変した。

異形に覆われた鹿児島から滋賀と三重を西、なんとか異形を食い止めていた県境の福井、岐阜、愛知を東として分断することを、国は決定した。

勿論西は猛反発していたが、国にそんな余裕はなかった。

西を食い尽くした異形が、東を猛攻し始めたたからだ。

東は応急処置として巨大な壁を建設し、異形を倒す者たち――異形滅師(いぎょうめっし)を育成し、異形の退治に向かわせた。

これはそんな東の県境で戦う一人の男の話である。



***



「ふぁ~…ねむ……」

『何時だと思ってんの!時間ギリギリよ!』

「もーうるさい……」


腰まで伸びた左右の髪色が違う髪をボサボサと掻きながら、大あくびをかく男こそ、この物語の主人公、志々怒皇(ししどすめらぎ)。

本名、年齢共に不詳である。


「メルシーおはよ~」

「ナーン」


メルシーは、志々怒が拾ったペルシャ猫だ。


『メルシーちゃん!?元気!?元気してるの!?』

「してるってば。メルシー、おはよーって言ってやって」

「ナーン」

『やだかわいい~!!って、アンタ話逸らしてんじゃないわよ』

「分かってるって。今準備してるから」


サングラスと黒いグローブは寝る時以外決して外さない、右側の白色の前髪で顔を隠し、左側の黒の髪は前髪を三つ編みにし後ろで括り、服装は和装、上着も必ず着用するのが、彼のスタイル。


「お待たせ~、場所何処だったっけ?」

『後でメール見て。それじゃあ現地で。メルシーちゃん、また会いに行くからね~』


プツリ、と電話が切れる。


「あー行きたくない~。メルシー助けて~」

「ナァン?」

「分かんないよなぁ。ご飯と水と…OK、じゃあ行ってくるね~」


志々怒は、国が管理している異形滅師の支部や会には所属していない。

この少しボロいビルを借り、一人と一匹で暮らし、仕事として異形退治を行っている。

理由は簡単。

人と極力関わり合いたくないからだ。

この仕事をしていると、平気で人が死ぬ。

両親が兄弟が、仲良くなった友人が恋人が、なんていうのは日常茶飯事。

だから志々怒は、常に一人で動いている。

大切な人が死ぬという辛さを知っているから。

刀を手に持ちバイクを飛ばし、目的地にたどり着く。


「おはよ~」

「おっっっそい!」

「ごめんってばー」


志々怒に対して怒っているのは先程の電話相手だった田崎千花(たざきちか)。

彼女は空の裂け目を閉じる縫い師(ぬいし)という、異形滅師の中でも数少ない役職を担っている。


「あ!志々怒さん!おはようございます!」

「堺(さかい)くんおはよう」


堺は田崎の部下で、志々怒を師匠と尊敬する男だ。

志々怒を見つける度に犬のようにしっぽを振って、志々怒さん志々怒さんと後を着いてくる。


「ごめんね遅くなって」

「大丈夫っす!」

「こら堺!よそ見しない!」

「はいっす!」


志々怒達の前には、何十体もの異形が舌なめずりをして、こちらを睨んでいる。


「さ、お仕事始めるか」


志々怒が愛刀を構え、戦闘態勢をとる。

ザリ

志々怒の下駄が、砂利を踏んだ。

瞬間。


「ギャアア!!」

「グアア!」

「はは、弱~い」


志々怒が次々と異形を倒していく。


「俺も続くっす!」

「よろしくね~」

「……っ!ありがとうございます!頑張るっす!!うおおおおお!!!」


堺も負けじと異形を倒していく。


「若いっていいねぇ」

「…ジジイみたいな事言わないの」

「もう随分ジジイだよ……っと、大丈夫?」

「あ、はい…ありがとう、ございます……」


志々怒は田崎と会話しながらも、また異形に襲われかけた他の異形滅師を助けるくらい、異形退治など志々怒には朝飯前である。


「もうそろそろかな。後はお願いね」

「了解」


田崎はスーツのポケットから裁縫道具を取り出した。


「糸よ、我に力を与え給え。針よ、糸の力を我に伝え給え。空よ、我の力に屈服しろ」


糸と針が光りだし、田崎が宙を舞う。

空間の裂け目を、まるで破れた服を縫い直すかのように、針で縫い付けていく。

そして、空はまるで何事も無かったかのように、青空に戻った。

これが縫い師の役割である。


「相変わらずお美しいねぇ」

「褒めても報酬は増やさないわよ。なんなら遅刻したんだから減らしてもいいくらいなのに。じゃあ後は好きにしていいわよ」

「はーい。じゃ、いただきますか」


志々怒が黒のグローブを外した瞬間、志々怒の体を光が包んだ。

その光がなくなると、そこにいたのは、先程の志々怒の見た目とは明らかに違う男がいた。

髪は全て真っ白になり、顔には異形が持っている紋(もん)と呼ばれるものが、口には大きな口枷。

これは、志々怒の中にいる異形―――"瑠架(るか)である。

それらの人々は"異形憑き"と呼ばれており、人々から畏怖されている。

ただし、この男はまたもう一つの異名を持っている。


「さて、頂くとしよう」


男が口枷を外すと、長い舌が倒れている異形を丸ごと一匹口の中に入れた。

そう、この男のもう一つの異名とは"異形喰い"。

本来、異形とは人間を餌として食しているのだが、同じ異形であるはずの瑠架は、異形を餌として食す。


「あれ、本当だったのか…」

「や、やばくないか…?」


他の隊員達は、瑠架の行為を噂ではなく、本当だったのだと知り、恐怖していた。


「そうっすか?いつもの事っすよ?」


堺は特に気にしていない様子だった。


「もしゃ、もしゃ。ごくん。うん、悪くは無い。ご馳走様。ほれ、戻れ」


瑠架がグローブを嵌めると、また体が光りだし、志々怒が現れた。


「ふう、終わったかな。田崎~、後で報酬振り込んどいてね。よろしく~」

「はいはい」

「志々怒さん、お疲れっす!またよろしくお願いします!!」

「よろしくね」


ちらりと他の隊員を見ると、彼らは志々怒から目を逸らした。


(慣れたとは言え、ちょっと悲しいなぁ)


志々怒はバイクを走らせて、自宅に戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る