ハッピーエンドをはじめから

おね

どうしてこうなったんだろうな……

不定期更新です。1話だけ超重たいですので苦手な方は後書きでも読んでください。

やり直しモノが書きたくなったので書きます。

失踪しないようにがんばります。

=====================================================

「どうしてこうなったんだろうな……」


 ベンチに俯きながら力なく諦めを吐露する。オレにとってはそれをつぶやくこと以外にする気力がなかった。


 職業は『アダルトゲームの企画・制作』で年齢的にもラストチャンスとなり、人生を賭けるオレにとってはそのままの意味でクリエイター生命を賭けていた。


 当人にとってできる限り真摯に取り組み、業界を渡り歩いてしがみついて、その果てにようやく手に入れた『チャンス』だった。もちろん手に入れたときは心の頼りにしていた幼馴染に自慢して祝ってもらったりと、やる気十分に今までで得た知識と経験をつぎ込んで文字通り命を懸けて作品を作り上げたと自負している。


 週刊少年チャンプの看板漫画家やアニメ脚本家の友人たちにも負けない作品だった。アニメ化やコミカライズしたときは、なんて皮算用の話もしたりした。

 それがふいになり一瞬で水の泡となって溶けてしまったのだ。チャンスを生かすことはおろか表に出ることなく廃品、つまりは発売中止。

 大々的にPRもしてしまい今更発売するにもキャスト変更では戻りきれないところまできてしまっていた上での発売中止である。


 きっかけはなんてことない、事務所の取締役とメイン声優の間であった『枕営業』という事実に基づいた不祥事。しかも悪いことにそれを事務所側が全面的に認めてしまったことだ。


 振り返れば、元々声優については希望を伝えたものの音響監督側からの起用だったため、メインヒロインは希望通りに受け取ってもらえずモブキャラのみ要望が通りメインキャラは音響監督の好みで選ばれてしまった。知名度や広告にあたり「本人がもっていたフォロワー数という数字はそこそこあるから」というプロデューサーの音響監督側を立てる意見もあり、制作サイドも強く言えなかったのも原因の一つだった。


 業界を辞めるにしてもアラサー手前の、それもアニメや映像制作、ゲーム業界しか知らない男がこれから先で別の業界で成功する未来はあるのか。


「これからはもうアニメもゲームも、いらない……。一般職につくよ……」


 オレにとってアニメやゲームは人生の全部だった。小学校でアニメを知って中学校でラノベにドハマりし、高校に入って業界で生きることを夢見て希望を掲げて上京する。


 おそらく一度はみんなも考えたんじゃないか? アニメやゲームクリエイターで生きていく未来を。そしてオレの場合はそれにプラスして、憧れていた業界も闇が深い事を知っても現実を見ることができず惰性で続けてここまできた。ほかに選択肢はないからと惰性なりのプライドでしがみついていたけど、その結果がコレである。


 古今東西、声優の不祥事なんていくらでもあった。推しの声優が結婚という喜ばしく悲しいものからスキャンダルで一気に知名度を落としてみなくなった声優だっていた。それが当人に返ってくることなんて想像すらしていなかった。いや、予測するなんて無理なことだろう。


「そっか……祥平も心、折れちゃったんだね……」


 隣に座る幼馴染はそんなオレに、同情するように声を重ねた。本当の意味でクリエイターになったオレをオレ以上に喜んでくれたのは隣にいる大切な幼馴染だった。


「それなら一緒に……辞めちゃおうよ」


 甘く特徴的な声から発せられたのは、なんて優しい誘い文句だろうか。

 そしてそれを言わせてしまったオレはどんな顔してるんだろうか? きっと情けないに違いない。

 すべてが嫌になる。


「お前は……ななかはいいのかよ。事務所だって」

「いいよ? 祥平がいないなら私も続ける意味ないもん」


 ああそうだ、いつもこうだった。こいつはオレのことに関しては大切なことも諦められる。


「もうあの事務所に未練なんて残ってないよ」


 するりと手を絡めながら吐き捨てる。


「結局私のことも同じ事務所のひとたちも一人のオナホとしかみてないんだよ、あの社長さん」


 今度は手から腕に移動して自分のデコをぐりぐりとこすりつける。甘えるような仕草とは裏腹に放ったその言葉は怜悧にして棘しかなかった。


「だから私の声優としての物語は、これでおしまい」


 そして愛おしそうに腕をゆっくり抱きしめながら、甘えるようにねだってくる。その行為にオレは止めることはできなかった。いや、止めたいとすら思わなかった。


「明日からは、祥平と一緒だよ? どこに行っても何をしても、ずっと一緒。普通の人になるなら私も普通の人」


 甘く囁くその言葉が深く心のすべてに絡まってくる。


「だから……今日はもう忘れよう? 全部、忘れちゃおうよ」

「わかったよ。もう、全部ななかにあげるよ」

「……うん」


 絡めていた腕を一度ほどき、手を取り合いながらベンチから離れる。向かう先は、明るいライトに照らされたホテルだった。






 疲れ果てて寝た俺たちを迎えたのはお互いではなく部屋に入ってきた従業員だった。なんと寝過ごしてモーニングコールを盛大に越してしまったらしく、追い出されるようにホテルを後にした。

 その足で駅に向かい示し合わせるように同じホームへ降りた。


「にゃはは……。従業員さん、迷惑そうにしてたね?」

「まぁやっちゃったもんは仕方ないよ。結局我慢できなかったオレが悪いし」

「はたしてそうかな? 私は満足してるよ? 優しくしてくれたし、ちゃんと最後までしてくれたし?」

「ちょっ、ここもう外だから!」

「にししっ」


 八重歯を覗かせながらいたずらっこのような笑顔を浮かべるななかを見て、なんだか少しだけ余裕が出てきた。


「そういえばお母さんが祥平にあいたいって言ってたよ? お父さんもなんか言いたそうだったし」


 こいつさぁ……。


「お前なぁ……このタイミングでそれ言うか? 普通」

「普通じゃないから言うよ~? って言っても、これからは普通の人だからこれが最後ってことで許してちょっ☆」

「しょーがねぇなぁ……」


 駅に着くまで他愛ない言葉のやりとりだったけど昨日とは気分が違う。なんとなく自分である程度見切りは付けられたんだろうか。


「とりあえず家に顔出してからお前んち行く流れで」

「わかったよんぐ」

「よんぐ」


 そして意味のわからない言葉はこいつのいつもの癖だから今更気にしない。つまりはこいつなりに消化できた、ってことでいいのか?

 電車に乗り込んで窓の外に映りこむ太平洋を二人で眺めながらぼーっとすること数時間。口数も少なくなってきていよいよ最寄りの駅が近づいてきた。


「いいんだよな? その、そういうことで……」

「んんー、言葉にしてくれないとわからないにゃぁー」

「調子のんな」

「あだっ」


 額に向けてチョップをすると嬉しそうにデコを当ててくる。


「風情もクソもねぇけどいいのかよ」

「いいのいいの。祥平からその言葉が聞けるほうが嬉しいもん」

「わかったよ。オレは……」


 嬉しそうに次の言葉を待っている幼馴染に俺がかける言葉はたった一つ。


「お前のことが――――」



『車両緊急停止します! お乗りのお客様は手すりなどに掴まり衝撃に備えてください!』


 アナウンスと共に強烈なGは俺たちを襲い、車内が反転してオレたちは地面に衝突した。幸運なことはほぼ反射的にななかを抱きしめられたことで地面との接触はオレだけで済んだこと。

不幸なことは体勢を取れなかった他の乗客人がオレたちへとのしかかってきたこと。そして意識を保ってしまっていたことだ。


「ぬわっ?!」

「ぎゃぁっ!」


 そして理解できたのは今まで感じたことの無い激しい揺れと腕の痛み。そして床に広がる鉄の匂い。


「祥平、大丈夫!? 頭から血が……」

「大丈夫だ、痛みはねぇ! それよりも……」


 揺れる床に身を伏せながら何が起こったか周りをみると車両扉がなぜか開いており、ちょうどその隙間から見えた後方車両のほとんどが天井と床が90度回転していた。そしてその車両内でかろうじて息をしていたのは俺たち二人だけだった。

 揺れが収まってからそっと立ち上がると血の気が引いた。海を見ていたのはオレでよかったのかはわからない、でも後に起こることを知っていたオレは無意識に愛おしい存在を包むように抱きしめた。

 願わくば、ななかだけでも……。


「…………」

「……?」


 そしてオレたちはほどなくして濁流にのみ込まれた。引き潮に巻き込まれて電車から海に放り出され、そして波の勢いに負けて最後まで握っていた手を振りほどかれた。


「――――――!!」


 手を離してしまったことに慌てて口に出してしまい、口から肺に向かって海水が進んでいき、オレは苦しみと共に意識と生命活動を閉ざした。












=====================================================

前書き通り3行でまとまるくん。

・仕事が鎮座して心がぽっきり折れたわ!

・幼馴染で同級生のななかが彼女にな、りそうだったわ!

・死んだわオレ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月5日 20:00

ハッピーエンドをはじめから おね @greentea_umauma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ