僕とお嬢様の最後の輝き。

みかみ

輝き。


 「ねぇ!あの星とっても綺麗ね!」

 そう言って笑う彼女の名前はフォルティア。

 フォルティア・ラレンタンド。

 僕が仕える唯一のお方だ。

「はい。とても綺麗でございますね。」

「シャルったら、ほんとに愛想無いわよね…?私の事……嫌いなの…?」

「そんなことあるはずがございません。私はいつもお嬢様を想っておりますから。」

 そう。そんなことあるはずがない。

 なぜなら、僕にとってお嬢様は唯一無二の存在だからだ。

 

 この方のためなら、生命を投げ捨てることも出来る。

 この方のためなら、世界を敵に回すことだって出来る。


 僕にとってはそんなお方だ。

「なら…いいけど。」

「どうされましたか?お嬢様。体調が優れないのでしたら、少しお休みになられた方がよろしいのでは?」

「べ、別に!体調が悪いわけではないわ!」

 少し拗ねたその態度。微かに赤らめているようなその頬。全てにおいて美しい。

 彼女は美の完成形だ。

 これ以上の美しさを僕は知らない。

 いや、知りたくもない。

 この輝きだけで十分だ。

「おや、そうでございますか。」

「そ、そうよ!そんな事より、早く次のところへ行きましょ!」

「ふふっ、そろそろ出発いたしましょうか。」

 そう。目的地はここでは無いのだ。

 僕たちだけが知っている。

 お嬢様と僕だけの、満天の星空を見れる場所。


 僕とお嬢様は、お屋敷をこっそり抜け出して小さな旅をすることが、とても大好きだ。

 その旅の中で見つけた、星々を最も綺麗に見える場所。それがここだった。

「ここに来るのはとっても久しぶりね!」

「そうでございましたか?お嬢様。まだ1年ほどしか経っていないように感じますが…。」

「1年ってとっても長いのよ?その時間があれば、もっともっとたくさんの場所を見ることが出来るわ!」

「お嬢様はとても外出がお好きなのですね。」

「外出が好き、ってよりあなたとの旅が好きなの!」

「ふふっ、そう言っていただけて光栄です。お嬢様。」

 何の変哲もないやりとり。

 流れる日常。その全てが僕にとっては幸せだ。

 お嬢様がいる日常が幸せなのだ。


「シャル!」

「お呼びですか?お嬢様。」

「私からいくつか問題を出すわ!それに答えられたら......とっておきのご褒美をあげる!」

「お嬢様が?…わかりました。」

「じゃあ…私の好きなものってなんでしょう?」

 お嬢様の好きなもの…か。

 僕がお嬢様に仕えてもう六年になる。

 その生活の中で沢山の場所、物、人を見てきた。

 お嬢様についてなら何でも知っている。と自負している。

「お嬢様の好きなものは…星ではないでしょうか。」

「……ほんとにそれでいいの?」

「おや。違われてしまいましたか?」

 間違うはずがない。それくらいの自信があるが…。

「……正解よ!シャルなら答えて当然の問題ね!」

「揺さぶらないでください。少しばかり驚いてしまいました。」

 少し緊張した。

 外すはずのない問題を外してしまうような事があれば、執事失格だ。

「シャルなら答えられるでしょ?驚かなくても大丈夫よ!」

「お嬢様は人を驚かせるのがお好きなのですか?」

「驚かせるのは好きだけど…シャルにしかこんな事しないわ!」

「はて。何故私にだけなのでしょう?」

「…後で教えてあげるわ。」

 声のトーンが変わった。少し低く、そして重たく。

 なにか深刻なことでもあるのだろうか。

「わかりました。楽しみにしておきますね。」

「じゃあ、次の問題に行くわ!シャルが私に言った最初の言葉はなんでしょう?」

 とても簡単だ。僕が忘れるわけが無い。

 お嬢様にお屋敷で最初に出会ったとき。

 僕は彼女に一目惚れした。

 僕が仕えるべきはこのような華なのだと。

 僕には何も無かった。

 守りたい人、大切な人、愛する人。その全てが失われていた。

 だが、そんな僕の前にお嬢様が現れた。

 全てが満たされた。

 守りたい人が出来た。

 大切な人が出来た。

 愛する人が出来た。

 お嬢様はその全てに該当する、僕の唯一のお方。

 そんな彼女に最初に言った言葉。それは…

「……あなたの輝きを見ていたい。と言いましたね。」

「ふふっ、正解ね!シャルなら覚えてくれていると信じていたわ!」

「もちろんです。お嬢様。その後お嬢様に約束して頂いたこともしっかり覚えています。」

「そ、そこまで覚えてなくてもいいわよ!ちょっと恥ずかしいわ…」

「そうでございますか?私はとても嬉しかったです。」

 お嬢様との約束。

 お嬢様の輝きを永遠に見ることの出来る約束。

 僕の人生で最も意味のある、大切な約束。

「も、もう!この話はおしまいにしましょ!」

「ふふっ、そうしましょうか。」

 この少し照れた姿も愛おしい。

「次に行くわ!…次が最後の問題ね。」

「はい。お嬢様。次が最後でございますね。」

「じゃあ……私が生きた理由はなんでしょう?」

 生きた理由。

 お嬢様にしてはやけに重たい質問だ。

 声も悲壮感が漂っていて、どこか重たい気持ちを抱えているような。そんな声だ。

 なにより、質問の意図が読み取れない。

 どうしてこの質問をしたのか。

 どうして最後がこの質問なのか。

 どうして悲しげな様子なのか。

 全てが分からない。お嬢様のことを誰よりも知っている僕が。

「生きた理由…でございますか?」

「そうよ。私が生きた理由。あなたなら分かるはずよ。」

 僕なら分かるはずの質問のはずだが、ほとんど何も浮かばない。

 あえて言うなら家族だろうか…?

 彼女の両親は、彼女がまだ小さかった頃にどちらも他界している。

 お嬢様は両親の顔を覚えていない。知っているはずが無いのだ。

 だが、上げるとすればその両親のことくらいだろう。

「お嬢様のご両親のため。でございましょうか?」

「それも大切なことね。でも違うわ。」

 ご両親のことでは無いとしたら、いよいよ分からない話だ。

 

 考えても考えても何も浮かばない。


 そうして考えているうちに、そこは目的地に着いていた。

 僕とお嬢様だけが知っている場所。

 見下ろせば静かに揺らめく大海、見上げれば鮮やかな星空が。

 崖の近くなので慎重に動かなければならないが、最高のロケーションだ。

「ねえ。最初の問題の答え、まだ言ってなかったでしょ?」

「え…あ…はい。お嬢様。」

 急な呼びかけに驚いてしまい、即座に反応できなかった。

「なら、答え合わせの前にひとつ話をするわ。」

「わ、わかりました。」

「私たちが見ている星の輝きって、何年も前の輝きなんだって。」

「は、はい。そうでございますが、何か問題と関係があるのでしょうか。」

「……答え合わせとしましょう。」

「わ、わかりました。お嬢様。」

 思わず息を飲む。心臓の拍動も最高潮だ。

 僕が唯一答えられない問題。その答え合わせ。

 


「あなたが好き。私はあなたが大好きだった。だから、あなたはここに来るべきでは無いわ。」


 

 動揺した。

 その答えに。その言葉に。その光景に。

 そして――。


 僕が彼女に突き落とされた、その事実に。

 

 足元が揺らいだ。

 何も考えられない。

 ただ、静かに波打つ音が聞こえる。

 海、そして僕の心臓が。


 …何か聞こえる。

 

 お嬢様だ。お嬢様の声。

 僕が愛してやまない方の声だ。

「シャル…生きて…!絶対だからね…!!」

 


 その瞬間。

 僕は全てを思い出した。




 ――――星の輝き。

 遥か遠いところからやってきたその輝きは、その星の過去を映し出している。



 そうか。お嬢様も…。





 ――――僕は、溺れるように眠っていた意識を取り戻した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕とお嬢様の最後の輝き。 みかみ @mikami_novel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画