第8回 俳句でお題に挑戦 『運動会』

雪月

秋入梅遠くの旗火子ら憐れ

あきついり とおくのはたび こらあわれ


運動会の決行をしらせる花火。

私の地元では「旗火」といいます。

(昼花火、音花火が正式名称らしいです)


秋の長雨でグランドの状態が悪いけれど、決行される運動会を旗火でしって、参加する子供達が少しかわいそうだなぁと思ってしまいます。


私には子供はいないので、ちょっとだけ憐れだなぁくらいの気持ちを詠んでみました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第8回 俳句でお題に挑戦 『運動会』 雪月 @Yutuki4324

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画