第29話 京極騒乱

**登場人物:**

- **京極孫童子丸(志尊淳)**: 京極氏の嫡子。父の期待を受けながらも、家督争いに心を痛めている若者。

- **京極政経(杉本哲太)**: 孫童子丸の叔父で、後見役。冷静沈着であり、家族を守るために奔走する人物。

- **京極政光(関口知宏)**: 孫童子丸の伯父で、乙童子丸派のリーダー。権力に欲望を抱く狡猾な人物。

- **多賀清直(反町隆史)**: 政光の盟友で、戦略家。西軍の一員として活躍する。

- **六角高頼(田辺誠一)**: 戦国の武将で、乙童子丸派に協力する。戦において冷酷な一面を持つ。

- **斎藤妙椿(知念里奈)**: 美濃小守護代。戦に明るく、武勇に優れる女性。連合軍に参加する。


---


**シーン: 京極家の蔵書室**


*薄暗い蔵書室で、孫童子丸は父・勝秀の遺品を手にしていた。書物や巻物が散乱している。そこに政経が入ってくる。*


**政経:** 「孫童子丸、大丈夫か?最近お前の様子が気になる。」


**孫童子丸:** 「叔父上…父が病で倒れ、私が家督を継ぐために、他の者たちとの争いが避けられないのが辛いです。」


**政経:** 「お前にはしっかりとした権利がある。だが、特に乙童子丸派の動きには十分注意しないといけない。」


*扉が開き、政光が入ってくる。*


**政光:** 「おや、孫童子丸。まだ父の書物を眺めているのか?」


**孫童子丸:** 「政光伯父、私は…。」


**政光:** 「夢を見るのはいいが、現実を見なければならぬ。お前では総力を結集しても、私には勝てんよ。」


**政経:** 「政光、無駄な挑発はやめろ。今は家中が分裂しているんだ。団結が必要なんだ。」


**政光:** 「団結とやらは、勝者にのみ与えられるもの。お前がどれだけ努力しても、力がなければ意味がない。」


*静寂が蔵書室を覆う。孫童子丸は力強く言い返す。*


**孫童子丸:** 「権力だけが全てではない。私もこの家を守るために、自分の道を選びたい!」


*そこに高頼と清直がやってくる。*


**高頼:** 「騒がしいな。にぎやかな場所は好きではないが、彼らの言い争いは興味深い。」


**清直:** 「政光殿、弟よ、戦の準備は整っているか?」


**政光:** 「ああ、間もなく西軍として動く準備ができている。お前らが私の道を妨げようとするなら、それなりの対応をするまでだ。」


**政経:** 「戦いが無駄なのはわかっているはずだ!この家を守るためには、お互いの立場を尊重すべきだ。」


**高頼:** 「その通りだ。だが、家中が混乱しているのもまた事実。どちらが本当の力を持っているか、戦で明らかにしようではないか。」


*孫童子丸は決断を下し、彼らを見据えた。*


**孫童子丸:** 「私は負けはしない。抗う理由がある限り、戦う覚悟を決めた!」


*智謀と力のぶつかり合いが織り成す、京極家の運命を左右する瞬間が訪れようとしていた。*


---


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る