「時と境」

@Unthrilled

第1話

「同志、是非を話させてください」


「署に着いたら時間がありますから」


雨の夜、サイレンの音がネオンの街で絶えず屈折し、夏の夜の騒がしさは人を心浮気躁にさせ、ピーク時には警察車も速く走っている。


「ソファでインスタントラーメンを買いに行ったら、突然……」


「突然何が来た?はっきり言って。」


取り調べの警官は真剣な顔で、黒い目で、すでに事情を透き通しているかのようだった。


「変な格好をした女性が、私に変なことを言ってきました。近くにコミックマーケットがあって、coserだと思います。」


「彼女の言葉を復唱してください。」


「訳が分からないから、覚えていられるわけがないじゃないですか?」


「そして彼女は死んだの?」


「はい、同志、私を信じてください、私は無実です!」


「焦らないで、どうして死んだの?」


「彼女の体には燃えやすいものがあるかもしれませんが、変なことを言ってから火が出て、彼女を助けようとしたんですけど、彼女に倒れさせられました。気がつけば、もう警察に通報しました。」


「事件の必要により、今夜はお泊まりください。何か必要なことがあればベルを押してください。ご協力ありがとうございます!」


警官はそっとドアを閉めて、去っていった。 壁の隅の監視カメラは私をじっと見ている。本当に運が悪すぎる。 壁一面が黒く、片面鏡の向こうの部屋は、不思議と静かで、外の少しの会話を聞こえる。 それに比べて、私の足が震える音が格格不入に聞こえる。 何か問題が起きないように、先々日の日にアメリカの【アンディ大学】のオファーをもらったので、ここまで来たら、まずは寝よう。


「小陌、君はどう思う?」


「少なくとも内容と監視カメラの映像は一致しています。ところで、亡くなった方の身元は確認できましたか?」


「遺体の大部分は燃えて認識がつきにくいです。 法医は時間がかかると言っています。」


二人の警官が話していると、別の警官がやってきて、彼の手に膨大なファイルが積まれている。彼の足音はとても大きいので、廊下で響き渡る。


「陳同志、雪副局長お疲れ様でした。雲恒局長は、この事件はとても厄介で、【特別捜査班A】が担当すると言っています。」


「彼らはもう調査を始めましたか?」雪が彼に尋ねた。


「はい」


陳陌と雪庭は立ち去った。


「え?」


目を開けると、私は取り調べ室にいるのかではなく、小さな木造の家にいた。ソファーに座って、毛布をかぶって、なぜここにいるかは知らない。窓の外は真っ白で、風も強い、その音は身を震わせる、ストーブの中の火はもう消えそうだけど、それでも暖かさが感じられる。


【ギシャギシャ】ドアが開いた、とても急いでいる、外が寒いからかもしれない、中に入ってきた女の子、私の背中を向いていて、彼女の顔は見えない、髪は肩の下ちょっとの長さ、背の高さは私とそんなに変わらない、ドアを開ける手が見えて、指が細長い。


「おっと、目が覚めたんだね。」


体が思わず震え、心臓が急にとても速く打つ、速い、速い。


「はじめまして、いや、もう一度会いました。」


「あなたは...あなたはもう...」


「そのことね、あれは私の分身かもしれません、正確には私じゃないの。」


彼女は自分の黒い長髪を撫でて、耳がエルフのようで、左の目はコンタクトレンズをしていてピンクがかったように見えて、額には桜の印が浮かんでいる。日本人だと思ったが、中国語が流暢で、後天的に学んだとは思えない。


「分身?」


「考えてもわからないよ。」


声を絶やした途端、彼女は玄関からストーブのそばまで歩いていき、「本当に暖かいね、そう思うでしょ?」と言って、手を火のそばに置いて温めていた。 炎と木の【ピカリ】という音が、部屋の気まずい雰囲気を和らげているかのようだった。「あなたは間違っていないよ、私たぶんエルフかも知れない。」と言って、私に向かって歩いてくる。


「あ?」


「もちろん嘘よ。バカ。私は普通の人です。」


私は呆然としていると、彼女はまた私に向かって歩いてくる。


「違う、どうして私の考えが分かるの?」私はこの問題で彼女の私に向かって歩く足を遅らせる。


「本当に変な質問ね、なぜなら、私は知っているから。」


その時、周囲の空気が彼女の左手に集まって、【弓】の形をしていき、彼女の右手はその【弓】の【弦】を引いているかのようで、ガスも右手に【矢】の形をしていき、とてもリアルな光景で、心臓がどきどきして、血管の中で血が逃げる様子がはっきりと感じられる、絶対に見つめないように、驚恐して床を見て、すべてから逃げようとしている。


「あら、思い出したのね、あなたは見たのよね。」


私は試して顔を上げて、その【桜】がピンクの光を放っていて、髪が舞い上がり、風で柳の枝が揺れるように、空中に桜の香りが広がっているのを見て、窓の外の雪は考えを諦めて、四肢は私のコントロールから外れていた。 このシーンはまるで【fallen evil】堕天使が私を裁くかのようだった。怖がって神が抜けて、気がつけば、彼女はもう私の肩に乗って左足を置いて、私が逃げ出す獲物がないようにしている。


「そうして私を殺すのか?それはあまりにも不公平じゃない?」


「私はそうはしないわ。うーん……少なくとも今は無理。」彼女は少しためらった。


「そうだ、私の香りは好き?」


「冗談をやめてよ、一体何が何だか?」


「私こんなに綺麗で、あなたも動じないの?本当にがっかりしたわ…私は思ってたけど...」


「覚えておいて、私の名前は軽井澪」彼女は笑って右手を放した...


意識が失われた... 誰かが私を呼んでいる... 誰?


「清河同志....清河同志?」力強い声が私の耳元で鳴り響いた。


「その夜以来、なぜかどうしても目が覚めなかったので、病院に運びました。私たちはその女性の死はあなたと関係ないと思っています。後で必要があれば、また連絡します。」


「何かおかしな行動をした?」私は彼に焦って尋ねた。


「看護婦さんが言いました、あなたはずっと一人を呟いていた」


「大丈夫です、ありがとう」


「じゃあ、私は行きます。何か手がかりがあれば、【翎南】警察署の陳陌に来てください。」


窓の外の榕は相変わらず青々としていて、不思議なことだ、心が悩む。 待って、何か思い出した、服をひっくり返して、矢の傷!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る