応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 01 ニカの乱への応援コメント

    マイナーな人物を主人公に据えましたね。
    べリサリウスですか。

    六世紀の、まだ「ビザンツ帝国」よりも「古代ローマ帝国」の気風を残していた(と思う)時代の名将かあ。隠れた偉人を選ぶ辺り、四谷軒様のチョイスが光ってる気がします!

    少しずつ拝読させていただきますね。執筆、頑張ってください。

    作者からの返信

    マイナー好きなもので^^;
    まだ東ローマは扱ったことが無かったので、前から興味はあったんです。

    この時はまだ古代ローマ……まさにその通りだと思います。
    だからこそ西方領土回復を目指そうという気風があるわけだし。
    隠れた偉人。
    そして、その偉人を囲む味方や敵も面白いので、取り上げてみました^^;

    ありがとうございました。
    また、お暇な時にでもご覧いただければ幸いです。

  • 01 ニカの乱への応援コメント

    拝読致しました。
    ローマ市民のなんと力のあることよ(^^;)
    自分の贔屓が負けたからって、市中で暴れ器物破損しまくって堂々としているとか。
    道頓堀に飛び込むくらいにしておけって(;´∀`)
    皇帝がこんな市中愚連隊みたいのに押されるという世界が謎ですが、確かにこれほどの力を持っていれば、パンとサーカスなんていうイベントは廃止したくなりますよね。
    そしてそんな理由で攻められたヴァンダルの哀しさ……Σ(゚д゚lll)

    作者からの返信

    いちおうローマ市民により選ばれた皇帝っていう前提が、共和政から移行した時からの、名残りのようにあります。
    だから市民はまだ、「おらが殿様」というか「おらが皇帝」みたいなところがあって、嫌だと感じたら暴れ出します。
    ましてやそれが、自分の推しのチームが不利になっているなんて感じたら^^;

    そんなわけでユスティニアヌスは「パンとサーカス」からの完全な脱却を目指します。
    ヴァンダルはいい面の皮ですけど(笑)、ヴァンダルもヴァンダルでいろいろと問題ありなんで、実は自業自得です。

    ありがとうございました。

  • 01 ニカの乱への応援コメント

    ベリサリウス!
    日本じゃあ知名度の低い名将ですが、以前に知人(書籍化作家様)がベリサリウスが異世界転生(爆)した作品を書いてましたので知ってます。

    作者からの返信

    みんななんでネタにしないんだろうと思っていました(笑)
    でも、書いていた方がいらっしゃったんですね^^;
    しかも異世界転生!?
    何て面白そうなんだ(笑)
    あとで探してみます^^;

    ありがとうございました。

  • 01 ニカの乱への応援コメント

    ベリサリウス将軍のお話とは!

    日本では知名度はいまいちですが、ハンニバルやナポレオンに匹敵する名将だと思ってます。

    自分も以前、ベリサリウスをベースにした話を書いてたのですが、ダラ砦の戦いあたりで投げてしましまして。

    ヴァンダル討伐となると、北アフリカ戦線、旧カルタゴあたりでの戦いかな。

    今後もじっくり拝見させていただきます。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    べリサリウス将軍、おっしゃるとおり名将なのに、なぜか日本では知られていない^^;

    ダラ砦ですか、それはまた随分、前の方から書かれていますね。
    あの辺の国際関係とか、ダラの戦いの前振りとかキツかったと思います。
    私もあの辺は無理です^^;

    ヴァンダル戦争も好きなんですけど、書いてたら短編に収まらないので、アド・デキムムを中心に書かせていただきました。
    お楽しみいただければ幸いです^^;

    ありがとうございました。