【感想まとめ】戦士オリビアの憂鬱 ~最弱パーティーで何が悪い!ㅤ魔王を倒して世界を救う〈英雄〉になってみせます!~/作者:夜月 透さま《1》

 このページでは、各オプションごとの感想をまとめさせていただきます。すでに〝エピソードごとの感想〟で述べました部分は割愛いたします。


引用元:

https://kakuyomu.jp/users/ZakiTheLucky/news/16818093086815519098


             *


◆全体的なオプションから抜粋:


>◇「文章の読みやすさ」に関する感想:あり


 文章は非常に読みやすかったですね。古典風ファンタジーとライトノベルの中間といった位置づけで、ファンタジーの入口としても適しているかと感じました。目だった誤字もありませんでしたね。独特の視点が採用されておりましたが、個人的な思いとしては、これは「ぜひ貫いてほしい」と感じました。



>◇「ネタバレ」への配慮:ネタバレOK


 とても書きやすかったです。ありがとうございます。



>◇「まとめ読み」を希望する範囲: 0話~5話までで一区切りつくので、是非お願いしたいです。


 非常に読み応えがありましたね。もちろん〝良い意味〟です。しっかりと物語も前進しており、間違いなく名作であるとオススメできます。



>◇作中の見所や、特に力を入れたエピソード:冒険者試験を受けるエピソード


 とても良い場面でした。オリビアの戦いと、それを通じたアテナの偉業もさることながら、ライゼルも良かったですね。



>◇「読みながら考察や推理をした内容」の掲載:あり


 やはり興味があるのは〝第0話〟がどの段階での出来事であるのかといった点ですね。仲間が光の矢を放っていたことから、充分に旅を続け、鍛錬を積んだ未来の出来事ということになるのでしょうか。いずれにせよ、楽しみです。



>◇「主人公」に対する感想:良くない部分も含む


 良くない部分といっても「ウサギ様を殴った場面」くらいですが、これは私が「ウサギ様を崇拝しているから」という、まったく個人的な感想ですので気にしないでくださいね。あの場面を削る必要はまったくございません。


 とても好感の持てる、大好きな主人公です。



>◇「任意の登場人物」に関する感想:あり【師匠アテナ】


 アテナはまさに「第二の主人公」といった感じで存在感がありましたね。退場して以降も偉大さと存在感が増し続ける師匠というと、私は「アバン先生」が思い浮かぶのですが、本作のアテナも彼に匹敵するほどの素晴らしい師であると感じました。もちろん、オリジナリティがないという意味ではありませんからね。唯一無二です。



>◇「1話あたりの文字数」に対する感想:あり。自分自身が1話の文字数が長めだと、読んでいて「ああ……いつ区切りがつくんだ」と思ってしまう個人的な理由から、2000~2500前後の文字数にしてます。


 文字数は「丁度いい」といった感想ですね。個人的にはもう少し多くても良いと感じますので、もしも長めのエピソードが入ってしまう際には参考にしてください。



>◇「ルビ、ふりがな」の数や箇所に対する感想:あり。結構振っているので読みづらくないか気になります。


 過不足なく、適度であったと感じました。数箇所指摘させていただきましたが、別に無理に付ける必要はありませんからね。現状でも充分読みやすいです。



>◇「専門用語の数、わかりやすさ」に対する感想:あり


 専門用語まみれというわけでもなく、ちょうど良い量でしたね。たとえば電気羊や始まりの街の名前を忘れたとしても、〝どういうものだったが〟が明確なので物語の理解が阻害されるといったことも起きません。



>◇「構成」に対する改善案:あり。この作品は数日前に大工事をして、改稿したばかりです。元々書いていたストーリーに沿って進みながらも、新エピソードを盛り込みまくっているので、構成破綻していないか、描写不足がないか気になります。


 構成は前ページで述べましたように、完璧ではないかと思われます。破綻や不足もありませんでしたし、砂時計や変化する水晶などといったガジェットも問題なくイメージできました。とても好きな世界観ですね。



>◇「文章」に対する改善案:あり。こちらも先程書いた内容と似てしまいますが、改稿しているので、読める文章か、描写不足、逆にここはいらないんじゃね?という箇所がないか気になります。


 文章は前述どおり、古典ファンタジーとライトノベルの融合といったところで。ぜひともこの感覚のままで読み進めたく存じます。私は詳しくありませんが、おそらくは文法の間違いなどもなかったのではないかなと。「詰まる」箇所がありませんでしたからね。本文中で算用数字が使われておりましたが、横組み固定としてはアリではないかなと。無理に漢数字にすると「見栄え」が悪くなる場合もありますからね。このままで良いと思います。



>◇「設定」に対する改善案:あり。もしも世界観で分かりづらい点などありましたら、改善出来るような説明文を入れたりしていきたいので、お願いしたいです。


 まだ序盤ということもあるでしょうが、わかりづらい部分はありませんでしたね。しっかりと説明が入っておりました。冒険者の定義がされていた点も高評価です。よく創りこまれておられました。


             *


◆ポジティブなオプションから抜粋:


>◇特に印象に残った場面や台詞があったら、教えて欲しいです。今の所特になければ、そういう場面が作れるように、頑張りたいと思います!


 やはりオリビアが試験の際に放った台詞ですね。あの一言で「本物」がいかに偉大であるのかが一発で伝わりました。また、精一杯ウサギ様を気遣おうとする場面においても、実は好感を持っておりました。生きるうえでは仕方のないこともあります。



>◇好きな登場人物。これは推せるかも!というキャラがもしいましたら、教えて欲しいです。


 やはりオリビア、アテナ、ライゼルですね。この三名ともに何かしらの「芯」を持ち合わせておりますし、今後の活躍が期待できる人物であると感じました。



>◇「良い意味」で気になった点もありましたら、是非教えて欲しいです。今の所なければ、それはそれで改善できるように努力していきます!


 これは前ページにて述べておりますが、やはりオリビアの仲間が誰になるのかといった点ですね。これは続きを拝読すれば済むことですので、ぜひ読ませていただきます。読者の興味を持続できているという意味でお受け取りください。


             *


◆ネガティブなオプションから抜粋:


>◇「良くない意味」で気になった点(マイルド


>あったら教えて欲しいです。たくさんオプションを付けてしまって申し訳ありません。自分が成長出来る機会が頂けるなら、喜んで受け止めたいと思います!是非よろしくお願いします。


 独自の視点にて語られる物語――と、申しあげたいところですが、これは私は気にいっておりますからね。やはり〝(笑)〟の記号が入っていたことくらいでしょうか。あれに頼らずとも充分な文章力をお持ちですので、ノイズに感じてしまわれるリスクの方が高いように感じますね。



             *



 これで今回の感想は以上となります。


 この先も拝読と感想を続けさせていただきますが、もしも「もういいよ」といった場合や、ご質問やオプションの変更等があれば、コメントにてお知らせください。特に問題なければ、現状のオプションのまま続けさせていただきます。


 それでは最後になりますが。

 素晴らしい物語を拝読させていただき、本当にありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る