電車でのマナーと駅構内とショッピング

明鏡止水

第1話 乗り物恐怖症、各駅停車なら平気だぞー

乗り始めの二駅は怖いけど。

明鏡止水さん、都心に行けるようになりました!

今年に入ってから、すごいよ、私!

今回は一人でチャレンジです。

父はお仕事。いつも介助人を頼んではもうしわけないですからね。

今回もお給料入ったばっかりで、展覧会を二ヶ所!

楽しみました!

すごかった! 一つは舞台を見るようで。(見たことないけど)

もう一つは、情報量と積み重ねとボイスはあった方が良かったかしら。


と、まあ。

かけたら書きます!

すっごく優しい人がいたし、父の誕生日プレゼントも絡んでいんろいんろ冒険してきました!


……ひさしぶりに、ひとりで、海みちゃったな。

……ひとりで……。……。人生ひとりぼっちやん。


今回のお話は電車のお話です。

最寄りの田舎駅から先頭車両に乗り込み、緊張を抑えるお薬、飴、ジュースの入った水筒、イヤホン、いざという時の連絡先を書いたアドレス帳、ヘルプマークもカバンの中に持参!


うん、おうけいなのです……!!


一番先頭の車両に乗ったら。


なんと。


夫婦? のような。

関係性はわかりませんが。

中年の男女二名が向き合う形の座席の上に。

靴を脱いで。

靴下はかろうじて履いたままですが、前方の座席まで足を伸ばして乗せていた。


足を伸ばして楽ー、な姿勢で二名で四席占領していたのです。

朝早いとはいえ、いや、朝だからこそ、座りたい人いると思うぞ?


でも、その靴下足のっけ状態を見ちゃうと座りたくなくなっちゃうよなあ。


……おまけにクランツ? クランチ? しょっぱそうなカリカリしたジャンクフードのお菓子を食べ始め、女性は向かいの座席に足を乗せたリラックス態勢でおにぎりを食べ出した!


……。いや、女の子がカップのコーヒー飲んでたり、サラリーマンが急にパン食べ出して忙しい日常でも食事を摂る車内風景、他にもみたことありますけど。


まあ、そんな私は座る場所が確保できず、優先席、座らせてもらってたんですけどね。

精神疾患のひとはたぶん、優先されないと思うけど、すみません。座れる誘惑に負けて座っちゃいました。

妊娠している方、乳幼児を連れた方、内臓に疾患のある方、お年寄りの方たちが本来座るべきですが。

混み合うと、けっこう若くても女性は座りがちです。

しばらくすると私の隣に革靴を履いたおじいさんが座りました。


こうしてると、ふだん老人ホームで働いてるけど元気に歩き回るお老人が隣に座ってると、不思議な気分です。


いよいよ車内が混み合ってきた時に男女もソックスなフットを靴にもどし。


さきほどまで足が置かれていた場所にはスーツ姿の女性と半袖半ズボンのすこし年上に感じる女性が。


なんとなく不憫な気もしましたが、いざくつろいで座られた新しい座席確保者を眺めると、すっかり風景として固着するもので。


先程までのマナー逸脱は、いったい。


そもそも電車の座席って空いてたら、対面なら足乗せて、ええんか?

混乱してきました。


やがてたくさんの買い物をしてリュックサックを前後させるのも持っている手提げをうまく操るのも諦めた明鏡止水はもう、リュックサック前方で行動してやる! どうせすぐ乗るし! 今は改札の表示とかメトロとかJRとか改札口迷ってるだけだし!


財布リュックサックの中に入れちゃったし!

後ろに背負うの疲れてきたし!


しかし。

持ち物少ない系の非オタのチビバッグ女性と手ぶら男子に言われるのです……。


背負えばいいのに。

うん、思った。


くあー!!

さも、人をおバカみたいに!!


こちとら買ったグッズ仕舞うようにリュックサック背負ってたらそのリュックに入らないくらいの紙袋ご丁寧にショップの店員さんから渡され!


ありがたくも他で買ったものもその紙バッグに放り込んだら重さで底が抜けてアクスタやフライヤーやマグカップの箱が駅構内に散々したから、あらかじめ空っぽの大容量リュックサックで来るのじゃ!!


オタクの本気舐めんなよ。


べつに、違うところでも、


「前に背負う理由がわからないよね」とか、やっぱりカップルにアニメイトで言われて傷ついてなんて、傷ついてるし。


たまに


「ほら、妊婦さんよ、どいて!」

とお母さんが子供を避けようとするが。


あの、すみません。

リュックサックです。

抱っこ紐でも赤ちゃんでも妊婦でもない、リュックサック前にして買い物してる人です。


わかってるんです。

電車に乗ってる時だけ前にしょえばいいんだって。

他の場面では後ろの方が何も言われないし。


ただでさえダサい格好のデカリュックサック、パンパンの手提げを下げた三十代ボサボサ髪のおなごなんぞ、もう、おなごじゃ、ねえ!


やまんばの仲間さ!


書いたいもの、まだあったなあ。


作中のお店なんかの看板がアクリルスタンドになったコアなグッズや、アニバーサリーのポーチ付きポストカードセットが欲しかったのですが。

それだけで一枚三千円以上だし。ポストカードセットも四千四百円だし。


ほんと、使わないけど、記念に欲しくなるやつ。


展示会の詳細は元気があったら書きます。備忘録。


最後に、馬車道駅で紙袋が破れてグッズが散乱した時に拾ってくださったお兄さんありがとうございます。


トレーディング商品のアクリルキーホルダーや銀紙のグッズを拾ってくれながら


「大事なものですもんね」


と声をかけてくださった! 遠くにすっ飛んでったものまで拾ってくださったし!


優しい人もいる!


そして、ここで役立つのが紙袋ではなく布の手提げや、やはり、リュックサック!


このために!!

お前を背負ってきたんだ!!


最後に破れて底が抜けた紙袋を丸める悲しさといか、惨めさよ。


まあ、マグカップ重すぎたんだろう。


ちなみに父へのプレゼントはとあるおしゃれ? なものと。食べ物です。ただし、おまけ付き。


電車内やリュックサックや紙袋や揃うとめんどくさいカップルやいい人のお話でぼやぼやな感じですが。


ここで〆たいと思います。


あんまり起承転結や正確な時系列のないお話に付き合わされても皆さん疲れちゃいますよね。


帰りの空いた電車の車両では私もこそこそとリュックサックは抱えて、手提げは隣の席にぽすん、と置きました。ちなみに食品を買ったらその匂いが車両に充満してしまったのでマジ、いたたまれなかったです。


みなさんの公共のマナー違反取締りエピソード(心の中でOK)や不条理談話お待ちしております。


あともやもやするカッポォーのおはなし。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

電車でのマナーと駅構内とショッピング 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ