Vtuberの横顔が見たい~同期の陰キャVtuberの前世が、卒業した伝説のアイドルVtuberだった~

フリオ

1章 恩田 透水

第1話 ギャンブル

 

 Vtuberはいつも画面のなかで正面を向いている。



 清水 透はVtuberの横顔が見たい。

 正面の顔だけでも、かわいい。(もしくは、カッコいい)

 けれど、横顔が好きだった。



 きっと、透と似た思いの人はたくさんいるはずだ。


 Vtuberの尻が見たい。

 Vtuberのつむじが見たい。

 Vtuberのうなじが見たい。


 正面からでは、見えない部分が、Vtuberにはきっとある。

 それを見たい。

 見つめたい。

 許されるなら、触ってみたい。

 

 舐め……は流石にダメ。

 とにかく到達してみたい。

 それがフェチズムってやつだ。


 透は横顔が好きだから、小学校では、隣の席になる女の子を必ず好きになった。

 授業中は黒板でも、先生でもなく、隣の席の女の子を眺めていた。

 ノートの余白に、女の子の横顔を描いてみたりした。

 ふっくらとした頬。

 シュッとした顎。

 ツンとした鼻。

 パッチリのまつ毛に隠れた瞳。

 ノートの落書きは動かない。

 透が小学生のころ、Vtuberはまだ存在していない。




◇◇◇





 透は長いテーブルの上に、お茶碗をポンと置く。

 三人の面接官が、不思議そうにお茶碗を見つめた。

 お茶碗には、種も仕掛けもない。

 ただサイコロが三つ入っているだけ。

 彼はマジシャンではなく、ギャンブラーだ。



「賭けをしましょう」

「か、賭け?」

「賭けに俺が勝ったら、オーデションは合格。負けたら、不合格」



 株式会社ヒップドロップが運営するVtuber事務所『ニッポニア』には、未来のバーチャルタレントを育成するための施設がある。

 施設の名前は『バーチャルアカデミー』といった。


 今日は、バーチャルアカデミーの最終面接の日だ。

 外は快晴で、絶好のオーディション日和である。


 カバンの中には、履歴書、お茶碗、サイコロ3つだけ詰め込んだ。

 心には確信が詰まっていた。

 透は自分の運を信用している。

 信頼ではない。

 運に頼っているわけではない。

 運を信じて用いるのだ。

 

 だからこそ、オーディションの舞台では、自分の運を使用する。


 オーディションは、株式会社ヒップドロップが所有する第二スタジオで行われている。


 会場は教室程度の広さの部屋だ。

 簡素な椅子が用意され、ポツンと長いテーブルが置いてあった。

 空気は綺麗で、運を披露するには相応しい舞台だった。



「ええ、いいわ」

「チンチロ、分かりますか?」

「もちろん」



 賭けに乗ったのは、面接官の内の一人。

 おっぱいのデカい、メガネの女性だ。

 大きな胸を張って、真ん中で偉そうにしていた。

 オーディションを通じて、感じの悪い態度をとっている。

 感じの悪い態度は、わざとだ。

 透もそれに気づいている。


 メガネの女性は、テーブルの上のお茶碗から、サイコロを握る。

 


「じゃあ、いくわよ」

「どうぞ」

「……えい」



 可愛らしい掛け声と共に、メガネの女性がサイコロを振る。

 彼女がVtuberになればいいのにと、透は思う。

 サイコロはお茶碗のなかでカラコロと音を立てながら転がり、しばらくして止まる。

 サイコロの数字は『3』『3』『5』だった。

 出目は『5』だ。



「これはなかなかピンチじゃない?」



 5に勝つには、6を出すか、シゴロ、アラシなどの役を出すしかない。

 メガネの女性の言うとおり、たしかにピンチだった。

 透はニヤリと笑う。

 運を披露するには、ちょうどいい。



「……よく笑えるわね。ここで負けたら不合格よ」

「そうですね」



 透はお茶碗のなかのサイコロを握る。

 右手に、二つ。

 左手に、一つ。

 手のひらで、サイコロの感触を確かめる。

 自分の内側にある運を、サイコロの表面に流し込む。

 もちろん、ちょっとしたおまじないだ。

 効果はあまりない。



「どちらから振ってほしいですか?」

「……好きにしなさいよ」

「じゃあ、右から」



 右手のサイコロをゆらゆら揺らす。

 お茶碗目掛けて、サイコロを放つ。

 勢いよく放たれたサイコロは、お茶碗のなかを転がり、やがて止まる。



「うわっ」



 サイコロの目を見て、思わず声が出る。

 二つのサイコロの目は『1』と『2』

 この時点で、残り一つのサイコロの目が何であろうと透の負けだ。



「……あなたの負けよ。特別な何かがないと、Vtuberとしては成功しない。成功しない人間を、合格させるわけにはいかないの。しっかりと働いて、親孝行しなさい」

「両親は死にました」

「……そう」

「親孝行は生きている間に済ませましたよ。それに、まだ負けていません」

「え?」



 透の左手には、もう一つ、サイコロが残っている。

 

 そのサイコロを天井に向かって投げる。

 天井スレスレでサイコロは止まる。

 止まったサイコロは、重力に逆らわず、お茶碗に向かって落下する。

 落下の勢いがついたサイコロは、『2』の目のサイコロにぶつかる。

 

 ぶつかったサイコロは、コロコロと回転する。

 お茶碗のなかで、もう一度、目の抽選が行われる。

 そして、『2』の目だったサイコロは『1』の目になる。

 天から降ってきたサイコロも、『1』の目で止まる。


 サイコロの目は『1』『1』『1』


 ピンゾロ。



「僕の勝ちですね」


 

 Vtuberの横顔を見るには、Vtuberになるしかない。

 だから透は、Vtuberになりたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る