みゅうの目指しているアイドルはひらひらのカラフルで派手な衣装を着て歌って踊るようなアイドルではなかった。(そんなアイドルも素敵だと思うけど、そうじゃなかった)みゅうの目指しているアイドルは本格的な歌とダンスでファンを魅了するようなアイドルだった。だからこそ、自分の実力のなさをみゅうは気にしていた。努力をしても、なかなか結果もでなかった。みゅうが評価されるのはいつもいつも顔だけだった。(顔だけならいつもみゅうは百点だった)

 あんずの歌はみゅうの空想する、みゅうの思い描く理想のアイドルの歌だった。(その歌声はまるで女神ディーヴァのようだと思った。強くて、繊細で、個性があって、そして粗削りだった。美しくて、素晴らしかった。そしてなりもりも女性的だった)私もこんな歌が歌いたかった。あんずの歌を聞いて、みゅうはそう思ってしまった。隣に立っている同い年の十三歳の、今日はいってきたばかりの後輩の練習生の歌に、その声に、みゅうは憧れてしまったのだ。……、すごく悔しかった。だから、感情を隠すことがへたなみゅうはいつのまにか、そこで立ったままで泣いてしまった。(自分が泣いていることに、最初は全然気が付かなかった。ばかみたいにそこにつったっていた)みゅうは自分の顔を見て、驚いた顔をしたあんずの顔をみて、ようやくはっとして我に返って、レッスン場にある壁一面の鏡を見た。するとそこに映ってくる自分の顔は泣いていた。それは間違いなく、どこからどう見ても、負け犬の顔だった。

「……、あの」ととても個性のある強い声であんずは言った。

 そのあんずの声を聞いた瞬間、まるで逃げ出すようにして、(実際に逃げ出したんだけど)みゅうは思わずレッスン場から走って飛び出してしまった。みゅうのうしろでばたん! とレッスン場のドアが閉まった。みゅうは走る。音のない世界の中でばたばたとみゅうの走る音だけが(真っ暗闇の中で)聞こえている。レッスン場のドアは開かない。誰も逃げ出したみゅうのことを追いかけてはくれなかった。

 その日から、みゅうはアイドル養成学校にいけなくなってお休みした。それは学校に入学してからずっと優等生としてずっと頑張ってきたみゅうのはじめてのお休みだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る