第18話 ユランの決意とリリアの想い

 執務室を出たユランは、人の気配を探りつつ屋敷の二階へと上がる。


 屋敷の出入り口から続く大広間に、二階へと続く大階段があり、そこを利用した。


 階段を上がると、すぐに左右に別れた廊下があり、その廊下にはそれぞれ、個室へと続く扉が幾つも設置されていた。


 「ここは……」


 ユランは、階段から程近い場所に設置された扉の前に立つ。

 

 何とも言えない懐かしさを感じさせる扉だ。


 扉の上部には、ダリアの大樹をモチーフにしたであろう、金属製の紋章が刻印されていた。


 リリアの部屋ではない。


 ダリアの大樹の位置から考えれば、リリアの私室は、この部屋と反対側の廊下の端のはずだ。


 『リーン……』


 部屋の中から、ユランを呼ぶ声が聞こえた気がした。


 ユランを、リーンと呼ぶ人間はただ一人……。

 

 ギギギ──……


 ユランは、その声に導かれる様に、その部屋の扉をゆっくりと開けた。


         *


 『わたくしと、お友達になって下さいませ』


 ブワ……


 ユランが扉を開けると、室内の窓が開放されていたらしく、外から吹き込んだ風がユランの方へ流れてくる。


 窓から入り込み、舞い上がった月花の花びらが、吹き込んだ風と共に、ユランの身体を撫でていく。


 ダリアの大樹は、この部屋とは反対側に立っているが、舞い落ちた花びらは、屋敷全体を包み込む様に漂っている様だった。


 まるで、この屋敷を守る様に……。


 『私、お友達がいないのです……貴方がお友達なって下さったら、とても嬉しいですわ』


 吹き抜ける風の暖かさ……。


 月花から感じる甘く、優しい匂い……。


 『貴方、名前は何と言うの? そう……でも、名前が分からないのは不便だわ……』


 そう言って、手を差し出してくれた少女の、優しい笑顔を覚えている。


 『私が名前を付けてあげる……そうね』


 その少女の名前は──リリア。


 月花の少女、リリア・リアーネだ……。


 『リーン……花の妖精という意味ですわ』


         *


 ユランは、思い出の少女──リリアの声に導かれ、部屋の中へと足を踏み入れる。


 (ここは、回帰前の世界で私が暮らした部屋だ……)

 

 ユランは、回帰前の世界で、ジーノ村の事件の後、グレンという後見人を得てリアーネ家に身を寄せる事になった。


 ここは、そのときにユランに与えられた部屋だった。


 事件のショックから塞ぎ込み、部屋に篭りきりだったユラン。


 そんなユランを心配してか、リリアは毎日の様にこの部屋を訪れ、ユランの隣に寄り添っていた。


 何も話さないユランを見放す事なく、いつも優しい笑顔を彼に向けていた。


 (ああ、何で私はあのとき……彼女リリアとちゃんと向き合おうとしなかったんだ……)


 ユランは、茫然自失だった自分を、一生懸命に理解しようと親身になってくれたリリアに……心を向けられなかった事を、今更ながらに恥じた。

 

 (私があのとき、リリアに寄り添えるほど強い人間だったなら、リリアの……シリウス・リアーネの未来は変わっていたかもしれない)


 ユランは今まで、リリアが『シリウス』に成らざるを得なかった理由を、グレンの死や、周りの環境が原因だと思い込んでいた。


 しかし、回帰前のユランが少しでもリリアに寄り添い、助力できていれば……些細な事でリリアの未来は変わっていたかもしれない。


 ユランはこの部屋を訪れてから、リリアの事ばかりに思いを馳せている。


 そうしているうちに、ユランの頭の中に、少しずつだが当時の記憶が蘇ってきていた。


 未だに、ノイズがかった曖昧な記憶ではあったが……。


         *


 毎日の様にユランの部屋を訪れていたリリアだったが、いつしか、部屋に現れなくなっていた。


 当時のユランは、リリアの事を気にする余裕などなく、放っておいて欲しいとすら思っていたのだ。


 なので、リリアが部屋を訪れなくなった事にわずかに安堵していた。


 部屋に来なくなる前、リリアは一方的に『約束』だと言って、ユランに何かを語った。


 しかし、ユランはそれに興味が湧かず、『約束』の内容も覚えていなかった。


         *


 そして、リリアがユランの部屋を訪れなくなってから数日後の事だ。


 今まで姿を見せなかったリリアが、突然ユランの部屋に訪れた。


 『しばらく、会いに来れなくてごめんなさい……私、──されていましたの……』


 『……』


 『感謝祭の日の事はごめんなさい』


 『……』


 『約束──を抜け出して──を回る約束は、結局守れませんでしたわ……』


 『……』


 『私は感謝祭の当日──されてしまったの』


 『……』


 『お兄様はその日、──を助けるために──しまいました』


 『……』



 『私たちは──離れ離れになってしまうんですわ……』


 ユランの部屋を訪れる際には、決して笑顔を絶やさなかったリリア。


 そのときの彼女の表情は、本当に悲しげで……ユランに助けを求める様に……今にも縋り付いてきそうなほどに……悲痛な表情だった。


 ゴンッ!!


 ユランは、唐突にその右手で自身の顔面を力一杯、殴打する。

 回帰前の自分の不甲斐なさに腹が立ちすぎて、思わず手が出てしまった。

 仮面越ではあったが、手加減なしでやったので、ダメージは大きい。


 装着していた仮面は、かなり丈夫な素材でできている様で、ユランの本気の一撃を受けても、へこみすらなかった。


 本当なら過去の自分を思いっ切りぶん殴ってやりたかったが、それは叶わない。


 そして、それには自分への戒めの意味も籠っていた。

 

 「……痛っ」


 力一杯殴ったため口の中が切れて出血し、仮面の中で、口元から一筋の血液が流れ落ちた。


 殴った右手も炎症して赤くなっている。


 しかし、これは自分に対する戒めであるとし、ユランはリペアによる治療は行わなかった。


 ユランが、自分の不甲斐なさに、やり場のない怒りを感じ、俯いていると──


 「リーン……?」


 ユランの背後……部屋の外から室内を覗き込んでいる、リリアの姿があった。


         *


 「ああ、やっぱりリーンだわ! もう会えないと思ったのに、わたくしに会いにきてくれたのね!」


 ガバッ──


 リリアは脇目もふらず、ユランの下まで走り、そのままの勢いで抱きついた。


 リリアは華奢な身体に似合わず、意外に力が強かったため、ユランは思わず「ぐえっ」と声を上げてしまう。


 「あ……ご、ごめんなさい。嬉しくてつい……」

 

 リリアは流石にはしたないと思ったのか、慌ててユランから離れて、照れた様に顔をあからめる。


 「リ、リリア……何で僕だって分かったの? それに、いきなり抱きついたりしたら危ないじゃないか。不審者だったらどうするの……?」


 ユランは被っていた仮面を外し、素顔を見せる。

 リリアは、『やっぱり!』と手を叩いて喜んだ。

 

 「私がリーンを見間違えるはずありませんわ……私の『初めての人』ですもの」

 

 「は、『初めて一緒に城下町に出かけた人』ね! そんな変な言い方しちゃいけません!」


 「?」


 他に誰も聞いている者はいないのに、ユランは大きな声でリリアの言葉を訂正する。


 しかし、リリアはユランの言った意味を理解していないのか、可愛く小首を傾げていた。


         *


 「それよりも、会いに来てくれて嬉しいですわ……でも何故、屋敷の中から?」


 「あ……そ、それは……えと」


 ユランは、リリアの問いに対し、言い淀んでしまう。

 記憶を取り戻す事に注力する余り、リリアの接近に全く気付かなかった。


 リリアに見つかる事は想定していなかった(リリアが相手なら、見つからずに行動できると思っていた)ため、見つかったときの言い訳など考えていない。


 「もしかして、私を驚かせようとしたんですか? ふふふ……リーンってお茶目さんですのね。私は、ダリアの大樹での逢瀬もロマンティックで良いと思いますけど」


 ユランがしどろもどろになっている内に、リリアが勝手に解釈し、納得していたので、ユランはそれに乗っかる事にした。


 リリアは、慌てて離したユランとの距離を、再び詰めようとし、ある事に気付く。


 「リーン! 貴方、怪我をしているの!?」


 バッと近付き、リリアはユランの右頬に、右手で優しく触れる。

 労わるように、包み込むように……。


 ユランの右頬は、傍目からでも分かるほど大きく腫れ上がっていた。


 どうやら思いの他、強く殴りすぎていた様だ。


 リリアはユランの傷を確認すると、目を閉じる。


 『ハイ・リペア』


 リリアの右手が緑色の光を纏い、その光がユランの右頬に触れる。


 すると、あっという間にユランの口内の傷が塞がり、頬の腫れも引き、何事もなかった様に綺麗になった。


 ユランは驚いて、リリアの顔を見る。


 『ハイ・リペア』とは、ユランが使う『リペア』の上位神聖術。


 学べば誰にでも使えるリペアとは違い、ハイ・リペアは、神聖力との高い親和性がなくては扱えない術である。

 

 聖剣教会に身を置く神官の様に、神聖力との親和性を高める事に生涯を捧げる様な、節制した生活を送った末に、やっと扱える様になると言われるほど、レベルの高い神聖術だ。


 「綺麗に治ったでしょう? 練習した甲斐がありましたわ」


 得意げに、胸を張るリリア。


 ユランは、リリアの言葉を聞き、さらに驚愕する事になる。


 (ハイ・リペアを、練習しただけで扱える様になったのか? それも、独学で?)


 信じられない気持ちのユランであったが、そこで一つ、疑問が生まれることとなった。


 なぜ、リリアは回帰前の世界で、神聖術を一度も使わなかったのか。


 ハイ・リペアを扱えるほどの才能があるなら、そちらを極めても良かっただろうに……。


 (回帰前のパーティーメンバーにはアニスって言う化け物もいたしな……使う必要がなかっただけかもしれないが)


 アニスとは、回帰前、ユランやリリアと最後を共にした仲間の一人で、強力な神聖術を扱うことのできる、神聖術士の少女だ。


 アニスは、世界でも数人しか扱うことができないと言われる、最上級の神聖術『オール』を扱うことが出来た。

 さらにそれだけではなく、『リペア』と『ヒール』と言う、普通ならばどちらかを極めるだけでも一生を費やすと言われる神聖術を、両方『オール』で扱う事もできた……こと神聖術に関しては稀代の天才だった。


 アニスは聖剣こそ『貴級』であったが、グレンや回帰前のリリアとは違った意味で化け物の様な存在なのだ。


 ユランは、治療が成功し、嬉しそうに笑っているリリアを見て思う。


 このまま、神聖術を学べば、リリアも『オール』にたどり着くかもしれない。


 『神級』でありながら、『抜剣術』の才能に恵まれず、出来損ないとまで言われていたリリア──そのリリアが新たな才能を見出し、活かそうとしている姿を見て、ユランは……


 (やはり、シリウス・リアーネは……いや、リリア・リアーネは人類の希望なんだ)


 と、回帰前の『人類最強』を思い出し、嬉しくなった。


 そして、改めて決意する。


 必ず、グレン・リアーネの助命を成し遂げ、運命の狂った歯車を修正する。


 そのために、今すぐ行動しなくては……。


 時間はあまりない。


 ユランは、執務室で見つけた手紙の内容と、この部屋で思い出したことを総括してみる。


 ホフマンたちは、目的のためにリアーネ家の護衛や従者を全て解雇している。


 これは、屋敷の警備を手薄にするためだろう。


 そして、『アレを、一人にする状況を当たり前にする』と言う内容……。


 アレとは、十中八九、リリアの事に違いない。

 ホフマンたちは、リリアを利用して、何か企んでいるに違いなかった。


 続けて、ユランは回帰前にした、リリアとの会話を思い出していた。



 『しばらく、会いに来れなくてごめんなさい……私、悪い人に監禁されていましたの……』


 『……』


 『感謝祭の日の事はごめんなさい』


 『……』


 『約束……屋敷を抜け出して城下町を回る約束は、結局守れませんでしたわ……』


 『……』


 『私は感謝祭の当日、誘拐されてしまったの』


 『……』


 『お兄様はその日、私をを助けるために、亡くなってしまいました』


 『……』



 『私たちは、これから離れ離れになってしまうんですわ……』


 

 リリアは、回帰前の世界で、悲しげにそう語っていた。


 感謝祭の日……その日にリリアの身に危険が迫り、彼女を守るためにグレンは死亡したのだろう。


 感謝祭の日は、12日後だ。


 「リーン、どうしたんですか? 何か考え事ですか?」


 黙り込んでしまったユランを心配してか、リリアはユランの顔を覗き込む。


 ユランは、「何でもないよ」と誤魔化したが、これからのことを考えると、悩みは尽きなかった。


 時間がない……どうすればいい?


 いっその事、手紙を治安維持部隊(聖剣士団の中でも、治安維持を専門として結成された部隊)に届け出るか?


 などと考えたが、10歳の子供が持ってきた、差出人の無い手紙など、イタズラと見做されるか……最悪、リアーネ家当主を貶めようと企んだ罪で、ユラン自身が投獄されかねない。


 かと言って、リリアに全て話して、対策を立てるわけにもいかない。


 いくら、リリアが人を疑わない性格だとしても、そんな突飛な話は信じないだろう。


 結局、リリアを陰ながら守護すると言う方法しかないのかもしれない。


 「リーン?」

 

 リリアが再び、ユランの顔を覗き込む様にする。


 ユランの目の前に、リリアの瞳が見えた。


 そのブルーの瞳は、アーネスト王国では一般的な色で、ユランも同じ色だ。


 しかし、リリアの透き通る様なブルーの瞳は、他者とは比べ物にならないほど美しく……ユランの目には、宝石の様に輝いて見えた。

 

 二人の身長は、ちょうど同じくらいであったため、対面するとどうしてもリリアと目線が合ってしまい、ユランは毎回その瞳に吸い込まれそうになり、戸惑ってしまうのだった。


 「リリア……僕は、君を助けたい。いや、必ず助けてみせるから」


 「いきなりどうしたの?」


 リリアの両肩を掴み、真剣な表情でそう言うユランに、リリアは頬を赤ながらも、疑問符を浮かべる。


 とにかく、今は残された時間で、できるだけの事をしよう。


 上手くいくかは分からないが、考えていることもある。

 しかし、これは──


 (ミュンとリネアを、上手い事説得できるかが問題だ……リリアの事を黙っていたのが分かったら……二人とも怒るだろうな……うぅ)

 

 感情を露わにして激怒するミュンと、静かに怒りを放出するリネアの姿を想像し、ユランは胃の辺りがキリキリ痛むのを感じた。


 (ち、違うんだ二人とも……決して、二人を騙して会っていたわけじゃないんだ! これは世界のために仕方のない事で……)


 心の中で叫んで通じるわけがないのに、ユランは思わず二人に言い訳をしてしまった。


 「とにかく、何も聞かずに、僕を信じて付いてきて欲しいんだ」


 心の中の葛藤はさておき、ユランはキリッと真剣な表情を作り、リリアの耳元で囁く様に言った。


 「……おふ」


 リリアは、謎の呟きを発し、顔を真っ赤にして俯いてしまう。

 手と手を擦り合わせて、身体をモジモジさせていた。


 「あ……!」


 しかし、すぐに気を取り直し、言う。


 「おほん! 何の事だか分かりませんが……私はリーンを信じて付いていきますわ!」


 リリアは、照れ隠しのためか、わざと大きな咳払いをして、チラチラとユランの顔を見ている。


 ユランは、リリアの返事を聞き──


 「じゃあ、失礼して……」


 ガバッと、リリアの了承も得ずに、勝手に横抱き(お姫様抱っこ)に抱き上げた。


 「ちょっと、リーン! 貴方はいつも唐突にそう言う事を……もっと紳士的に抱き上げて下さいな!」


 リリアは、ユランの行動を咎める様に声を上げるが、その顔は楽しげに笑っている。

 

 ユランと一緒なら、何か楽しくて幸せなことが起こるかもと、ワクワクを隠せていない顔だ。


 「じゃあ、さっそく行こう!」


 「え? 行くって、どこにですか? あ、ちょっと、リーン!」


 ユランは、その疑問に答えず、そのままリリアを抱いて、リアーネ家を後にした。


 (先ずは、聖剣教会に帰って、ミュンたちに事情を説明しなければ……うぅ……不安しかない)


 先ずは、今回の作戦で最大の難関になるかもしれない二人の説得を思うと、ユランの気が重くなる。


 しかし、ユランに抱き抱えられて、楽しそうにニコニコ笑うリリアの笑顔を見ていると、ユランも、「何とかなるんじゃないか」と言う楽観的な気持ちになってくる。


 実際、不安な事はまだある。


 グレンの死が、ホフマンの策略であると確定した訳ではない事だ。

 

 ユランの当時の記憶も完璧ではなく、間違っている可能性だってあるのだ。


 万が一、グレンが死亡した原因が今回の魔王遠征が関係しており、遠征中に死亡するのだとしたら、それはもう、諦めるしかない。


 そこは、グレンの力を信じて腹を括ろう。

 

 そう思い、ユランは夜の街を駆けるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る