第15話 私の英雄

 長身の男は、貴族の様な豪奢な装いで、黒いタキシードに似た服を着こみ、両手には白い手袋を着用している。

 身長は190センチメートルくらいの長身で、年齢は30代前半くらいに見える。

 オールバックにした紫色の髪が、端正な顔立ちを際立たせていた。

 側から見れば、森に迷い込んだ貴族の男性に見えるかもしれないが、耳まで裂けた口から覗く無数の牙が、男が普通の人間ではない事を物語っていた。

 

 『また会えて嬉しいですよ』

 

 男は、その感情の籠っていない声とは裏腹に、ニッコリと楽しそうな笑顔を作りながらそこに立っている。

 リネアは突然現れた男が何者かわからずに、震える唇で男に問いかける。


 「だ……だれ?」


 男はクックッと喉を鳴らして笑い、感情の籠っていない声で答える。


 『おや、覚えていないのですか?』


 男は笑顔を崩さない。


 『この子の事は覚えている様ですが、それは残念ですね』


 男は魔物の頭を撫でると、リネアを見下ろし、顔を歪めて笑い、囁く様に言った。


 『ピクニックは楽しかったですか?』


 瞬間、リネアは男の事を思い出す。

 両親の遺体を、物の様に「片付けろ」と指示を出していた男の顔を。


 「あ……あぁ……あぁぁぁぁぁぁぁ!」


 リネア頭を激しく左右に振りながら、叫び声を上げる。

 頭を何度も地面に打ちつける。

 額から出血していたが、構わずに打ちつける。

 そして、リネアは、男の顔を、魔物の姿を、その瞳の中に捉え、怨嗟の籠った視線を向ける。

 瞳から涙が溢れ出る。


 「おとうさん……おかあさん……ゆるせない……ゆるせない」


 そんなリネアの姿を見て、男は満足げに何度も頷く。


 『やはり、人間とはそうでなくては面白くない』


 男は、リネアの反応が楽しくて仕方がないといった様子だ。

 大きく裂けた口と、細めた両目が三日月の様に歪み、ピエロの仮面の様に見えた。


 『貴方の両親の死は私が指示した事ではありませんが、こんなに楽しませてくれるとは。やはり、私の眷属は優秀な様です』


 男は、魔物の頭を何度も撫で、リネアの両親を喰い殺したことを褒め称えている。

 男は、リネアのすぐ側まで歩いて来ると、続ける。


 『村人が信じてくれないことが悲しかったですか? 両親を侮辱された事が許せないですか? 一人きりになった事が寂しいですか? 両親の復讐ができない事が悔しいですか? ねぇ、答えてくださいよ』


 男の声に、初めて感情の色が籠る。

 ソレは心の底から楽しそうで、ご褒美を与えられた子供の様に弾んだ声だった。


 「あぁぁぁぁ!」

 

 リネアは叫び、右腰に携えていた聖剣の柄を握る。

 握った右手に力を込め、聖剣を引き抜こうと試みるがビクともしない。


 「抜けろ! 抜けろ! 抜けろぉ!」


 強く握りすぎて、手のひらの皮が破れて出血するが、構わずに握り続ける。

 何度試しても、聖剣は微動だにしない。

 当然である。

 10歳の少女に『抜剣術』が扱える筈がない。

 

 「抜けてよぉ……お父さんとお母さんの仇を取らなきゃいけないの!」


 男はリネアを見下ろし、無駄な努力を嘲笑う。

 リネアの耳元に顔を近づけ、囁くように言った。


 『無駄ですよ……それに、抜けたところで貴方に何が出来るのですか?』


 男の言葉に、リネアは、力無く両手を垂らし肩を落とした。

 全てに絶望し、呆けたように、その表情から感情が抜け落ちる。


 そんなリネアの姿を見て、男は今日一番の笑顔を作り、


 『その顔が見たかった』


と言い放った。

          

           *


 リネアの反応に十分満足した男は、リネアから離れ、近くで待機していた黒い魔物のもとへと戻る。

 

 『私は、そろそろ行かなくてはなりません。後は任せました』


 黒い魔物を一撫でし、男は右手を上に挙げる。

 男の身体が、黒い靄につつまれ、ソレが晴れた時には男の姿はその場から掻き消えていた。

 男がその場から居なくなると、


 ザッ ザッ ザッ


残された黒い魔物は、ゆっくりとリネアの方に近付いていく。

 

 「あ……あぁ」


 呆けていたリネアだったが、近付いて来る黒い魔物を見て恐怖心が蘇って来る。

 両親を喰い殺した魔物の牙が、月光に照らされて怪しい光を放つ。

 

 「まだ……死ねない……お父さんとお母さんの仇を討つんだから……」

 

 黒い魔物が、リネアの目前まで迫って来る。

 

 「神様……助けてください……」


 魔物の口がゆっくり開いていく。

 リネアは恐怖と絶望に身を震わせ、神に助けを乞う。

 リネアに出来ることは、涙を流して祈る事だけだった。

 リネアはまだ10歳の少女だ。

 「両親と同じところに行ける」などと割り切り、死を受け入れる事ができる年齢ではない。


 「誰か……誰か……たすけてぇ……」


 リネアは目を閉じる。

 迫り来る死の恐怖に耐えられず、現実から目を背けるように視界を瞼で覆った。

 刹那──


 ズドォォォン!


 何か、大きな物が地面に倒れる音が聞こえたかと思えば、強風がリネアの身体を煽った。

 

 リネアが驚き、目を開けるとそこには──


 リネアに背を向けて立つ、ユランの姿があった。


 「ユラン……くん?」

 

 リネアは、自分の見た目光景が信じられなかった。

 あの、ガストンに意地悪され、自分と同じようにオドオドしていた少年が……頼りないけど、どこか目が離せず、ずっと気になっていたけど声をかけられなかったクラスメイトが……両親を喰い殺した魔物を斬り伏せていた。


 ユランはリネアの方を振り返り、リネアを安心させるように笑顔を作る。


 その笑顔が、命懸けで自分を庇い死んでいった母の、死ぬ間際に見せた最後の笑顔に重なった。

 そして──


 「『大丈夫、怖がらないで』」


 そう、言ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る