第5話 霧崎 刀哉という太陽

 刀哉の目が、凍りついた。


「僕は剣道をしたくない」


 拒絶。いや、乖離か。

 この瞬間、僕と刀哉の心の距離が、埋めることのできない断崖によって隔てられた。


「……剣司、だから俺は」

「君がどうこうじゃないんだよ!」


 伸ばされた刀哉の手を、弾いた。


「君の中では済んだ話かもしれないけど、僕にとってはそうじゃない! 君から剣を一度奪った! リハビリに時間を割いたせいで勉強が遅れたんだろ! 君は頭も良かった、もっと学力が上の高校だって狙えたはずだ! 僕は、君の将来を……可能性を……」


 息が切れるまで叫び続ける。顔中に力が入る。たぶん、目が血走って顔も真っ赤になっているだろう。頭が痺れてきて上手く思考が回らない。


「怖いんだよ、剣道が」


 感情が崩れ落ちるのは、一瞬だった。


「また誰かに怪我をさせるんじゃないかって」


 声が湿ってきた。戦慄く口から不細工な感情が溢れ出す。


「まともに竹刀を構えられなくなってしまったんだ」


 刀哉は弾かれた手のまま、黙って僕の醜い感情を聞いている。


「僕はもう、剣道をやらない。だから剣道部には入らない」


 これが決別となることを願う。僕みたいな人間が、刀哉という太陽に近付いちゃいけない。陰でいい。誰からも目立たない、刀哉ですら照らせない場所で、僕は膝を抱え続ける。

 それが、達桐 剣司という罪人にお似合いの姿だ。


「……じゃあね。君が剣道で活躍することを、祈ってるよ」


 これは本心だ。売り言葉にしか聞こえないけれど、僕は本当に刀哉が全国大会に出て活躍することを祈ってる。足枷も障害もなくなった刀哉は無敵だ。長年一緒に剣道をしてきた僕が太鼓判を押す。文字通り太陽のごとく天高く羽ばたこうとする刀哉を邪魔するワケにはいかない。だからここで僕は去る。同じ高校に通うことは避けられないが、別々の世界で生きることはできる。お互いが干渉しなければいい──。

 と、思っていたのに。


「おい、随分と無責任なこと言いやがるな」


 眉間にしわを寄せた刀哉に胸倉を掴まれた。速い。中学の頃よりも圧倒的に。そして、一瞬だけど掌が見えた。ボロボロだった。マメだらけの手。刻まれた努力の跡が僕に反論を許さない。刀哉が重ねたのは腕のリハビリだけじゃないんだ。コイツは本当に、僕と決着をつけたいがためだけに。


「約束しただろ。全国を賭けて戦おうってよ。あの試合は約束の体現だった。でもクソみてーな事故で台無しになっちまった。俺はあんな結末じゃ納得いかねぇんだ。俺たちの約束じゃねぇのかよ。一方的に反故にすんなよ」

「小学校を卒業する時に君が押し付けてきたんだろ」

「じゃあおまえ、あの試合が楽しくなかったってのかよ。待ち遠しくなかったってのかよ」

「──……ッ」


 言葉に詰まった。


「俺ァ最高にアガってた。トーナメント表におまえの名前を見た時。試合場を囲う白線の外側でおまえの姿を見た時! 俺は思った。ここが俺にとっての全日本選手権の決勝だってな。おまえはどうなんだよ、あぁ?」

「それ、は」


 僕も、アガってた。

 蹲踞をして、白線の内側で竹刀の切っ先を向け合った時。

 僕も思った。ここが僕にとっての全国大会決勝戦なんだ、って。当然だ。だって、あの瞬間は紛れもなく──僕たちがいつも見ていた『夢』そのものだったから。

 刀哉の腕を折った事実を背負うのならば、同時に、あの試合が楽しかったという心も背負い続けなければならないだろう。その事実からは、目を背けてはいけない。


「楽しかったんだろ。そうだよなぁ。剣には心が、魂が乗るんだ。噓偽りねぇ本質が乗る! おまえと交わした剣から伝わってきたぜ。やべぇ、半端ねぇ、楽しい! ってなぁ!」


 言葉は違うけど、楽しかった。楽しかったよ。当たり前だろ。だけど、だからこそ──。


「だからこそ、辛いんだよ。僕はあの夢のような時間を壊したんだ。それと一緒に、僕の剣道も壊したんだ。一度壊れたらもう直らない。僕は……」


 次に何を言おうとしたか、頭から吹っ飛んだ。

 何故なら、刀哉がいきなり姿勢を低くし、肩を僕の腹に当てて、


「あー、もう、うるせぇ。しばらく会わなかったらなよなよしやがって──よっ」


 一気に担ぎ上げた。視界がひっくり返る。「どわぁっ!」と裏返った悲鳴が出た。


「な、なにすんだよっ!」

「うるせぇ、いいから剣道場行くぞ! 。その金魚の糞みてぇに歯切れ悪ィ気持ちも、剣道見ればちったぁ晴れるだろ!」

「アイツって誰……って走るな怖い怖い怖い!」


 鍛え抜かれた身長一九〇センチメートルの巨躯は、運動をロクにせず痩せ細った男子高校生一人くらいなら余裕で担げるらしい。

 刀哉の有無を言わさない力になす術なく、僕は剣道場へと連行された。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る