詠集 「星海(ステラマリン)」

劇団騎士道主催

第1編 コンタクト

1 散歩


ただ思うまま、気の向くまま歩く。

見慣れた場所、歩きなれた道、億劫な路地。

日が落ちると、何もかもが入り混じる。


迷路ができて、迷宮の中に取り残される。

明かりが一つ光っている。もう一つ光っている。どんどん増えて、数えきれなくなる。

どれか一つを目印にして、ひたすら足を前に出すけれど、そのたびに何もかもが遠く離れる。


ここはどこで、あそこはどこで、自分はどこへ行くのだろうか。


下を見ると、小汚いアスファルトが微かに道を示す。

見上げれば光が何もかもを欺いていく。


まだ、歩き出したばかりだ。




2 コンタクト


見上げると夜空に瞬く光。

じっと見ていると、いつの間にかお気に入りが一つ。


そっと二本の指で掴むと、

透き通ったレンズに光が瞬いている。


そっと片目にはめ込む。

広がるのは世界で、自分の居場所はあの星の果て。


けれど、何も変わらない。

見上げた夜空に瞬く光を見る。




3 銀河


川、渦、川、渦、川、渦。

何もかもを巻き込んで、ただひたすら回るもの。


何もかもを引っ張って、何もかもを巻き込んで、ただそれだけでしかない。

銀とは言うけれど、白い、赤い、青い。

河というけれど、ただの点にしか見えない。


近づいてみれば、なるほど確かに河なのかもしれない。

光が恐ろしい速さで、流れているのだろう。


しかし、近づいてみれば、きっと何も変わらない。

何もかもが止まったまま。


なぜなら自分も流されているから。




4 塔


塔が一本立っている。

どこまでも伸びているその先は、あの星を突き刺している。


塔が一本立っている。

どこまでも伸びているその先は、あの星を突き抜けている。


本当か?

首をかしげると、塔は別の星に狙いを定める。


これはまずいと慌てると、塔は夜空をかき乱す。

星雲がまき散らされ、星がバラバラになって、星が固まる。


今度は塔に上ってみる。

そうすれば、

今度は、伸ばしたこの手が、星をちりばめるだろう。




5 まるいもの


 ボール 転がっていく。弾む。

 顔 かわいらしい。食べ過ぎだ。

 石 珍しい。川底を探した方が簡単に見つかる。

 丸井 誰? 今のところ知り合っていない。

 性格 気を付けないと、いつの間にかいなくなっている。


まるいとは何かを調べてみると、幾何学の文字列が頭の中を取り囲む。

それは丸い、丸い?

円周率と直径が示すのは丸いものではなく丸いところ。


コンパスは?

ちょっとするとあれこそ本当に丸いものかもしれない。




6 ※


なにかあったのか?


何かやらかしたのか?


何か気づいてもらいたいのか?


でも、本当のことを教えてあげると、こんなもの小さすぎてまともに読むやつはいない。

そういうやつは言われなくても分かっているから。


こういうことははっきりさせておけばいいのだ。

 ※もしかすると思い違いなのかもしれません。ご了承ください。




7 火星


火星の大地は赤い。

本当にそうだろうか。

行ってみたいのはやまやまだが、どう頑張っても無理だろう。


君は宇宙飛行士になれるかい?

あいにく、私は空すら飛べない。


写真で見ると確かに赤い。

動画で見ると、赤く見えない。


じゃあ目で見たらどう見えるのだろうか。

赤く見えるし、赤く見えないんだ、決まっているだろう?


なら火星色とでもしようか。


ちなみに夜明けは青いらしいぞ。

そういうことは色を決める前に言ってくれ。




8 糸電話


いいものを手に入れた。

どこでも通話できる衛星電話。


これがすごいのは、何と言っても字のごとく。

衛星と電話がつながっている。


電波だ。電波が互いから伸びてしっかりと結ばれている。

見えない糸でつながっている。


だったら引っ張り上げればいいだろうね。


糸じゃない、波だ。

波は粒だろう?


粒は繋がっている。

なら糸でいいじゃないか。




9 アンドロメダ


ベテルギウス、フォマルハウト、ポラリス、ベガ、スーパーノヴァ、クエーサー、ブラックホール、マグネター、グレートアトラクター、ボイド、グレートウォール、ガンマ線バースト。


アンドロメダって銀河なんですよ。

で、地球にも近いんですよ。


でも、何が中にあるんでしょうか。

星です。星ならいっぱいあるだろうね。

光っているのが恒星なら、その100倍どころの騒ぎではないだろうね。


知りたいなら望遠鏡で覗けば見えるだろうさ。

割りと整った形の銀河がね。




10 船


今日、船を見つけた。

昨日、船を探した。

一昨日、船が落ちた。

明日、船に乗った。

昨日、船が見当たらなかった。

先月の初めの頃、船に乗ったと思ったら乗っていたのはただの夢で、起き上がったら船を探しに行こうと心に決めていた。


船は星の中を進んだとか。

まってくれ、どこからどう見ても木製じゃないか。


ならいいだろう。


良くない。

もろくて、命がいくつあっても足りない。あいにく一つしかないんだけれど。


だったら喜べ。

水平線が新しくなったところだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る