『あなたは今日から我が家の子どもです』

尾藤みそぎ

『あなたは今日から我が家の子どもです』

 双子の月が雲で覆い隠された暗い夜。

 雨の中、首輪をはめられた子供たちが歩いている。


 向かう先にあるのは古びた洋館。

 雨天だというのに、そこには大勢の人間が詰め掛けていた。


「その子の顔を見せてくれないか」


 薄暗い室内。真っ黒な礼服に身を包んだ男。彼の前には檻がある。

 頑丈な扉が開き、鎖に繋がれたなにかが引きずり出された。


 それは少女であった。


 男は頷くと、鎖の端を持つ老人に金貨を握らせた。



 雨が止んだ頃、少女は巨大な屋敷の前にいた。


「おかえりなさいませ。旦那様」


 使用人たちに迎えられ、男は少女を置いて屋敷に入っていく。

 狼狽うろたえる少女の前にメイドが歩み出た。

 メイドは笑って手を差し伸べる。


「あなたは今日から我が家の子どもです」


 手を引かれて向かったのは浴室だった。

 泥と垢を洗い落し、髪を乾かして上等な部屋着を着せられる。

 以前と全く違う扱いに、少女は困惑した。


 メイドは言葉少なに少女の世話をした。その待遇は贅沢なものだった。

 食事は3食欠かさず用意され、寝床は固い地面ではなく柔らかいベッド。

 少女は幸せな日々に戸惑いながらも、幸福を噛み締めていた。



 数週間がたち、メイドは少女を勉強机の前に連れて来た。


「今日からはお勉強を始めます」


 理由を尋ねた少女にメイドは本を渡した。


「勉強しない悪い子はこの家を追い出されるからです」


 少女は昔の生活を思い出して身震いした。この家を出たくない。

 怯えるように少女は渡された本を開いて机に向かった。


「いい子ですね。そうしていればずっとここにいられますよ」



 さらに一か月後、少女はメイドの服を着せられていた。


「今日からは見習いの仕事をしてもらいます」


 少女はもう理由を尋ねなかった。

 ここで暮らせることがどれほど幸福であるか。

 勉強して知ったからである。


 今の暮らしを手放したくない。

 そのためにはいい子であり続けなければならない。

 に習って、少女は屋敷の仕事を覚えていった。



 そして5年がたち、少女は15歳になった。

 先輩は4年前にいなくなった。

 新しい主人の所に行ったのだ。他の使用人はそう言っていた。


 この日、少女は普段より気を引き締めていた。

 今日から新しいお役目が始まるのである。

 帰って来た旦那様がいつも通り屋敷に入っていく。


 門の前には女の子が取り残されていた。

 みすぼらしい格好で所在なさげにしている。いかにも心細そうだ。

 少女はその子に目線を合わせ、笑顔を作って言った。


「あなたは今日から我が家の子どもです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『あなたは今日から我が家の子どもです』 尾藤みそぎ @bitou_misogi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ