君を探して 白羽根の聖女と封じの炎

芋つき蛮族

1.望まぬ旅立ち



 掃除を終えたばかりの床にじっと片膝をつき、小さな木目を見つめていたその最中。

 

「フラムく……」


 頭上からやってきた消え入る様なその声に、俺は反射的に顔を上げてしまっていた。


「――フラム・アルバレット。今日をもってあなたを破門に処します」


 目の前で、赤い髪の女性が抑揚のない声で告げてきた。

 

 金と銀、一対の瞳が静かに伏せられて。

 長く美しい真っ赤な髪が、くるりと翻る。

 俺の短いくすんだ錆色の髪とは大違いの、長くて、キレイで、大好きな髪。


 それが音も無く、ただ小さくゆっくりと揺れ動きながら遠ざかっていく。

 暗褐色のローブの裾が、床板の上を潮が引く様に遠のいてゆく。


「――」


 結局はその通達の言葉以外は、何一つ発さずに。

 俺の師であり育ての親でもあった『煌炎こうえんの魔女』マルゼス・フレイミングは、教導の間から立ち去っていった。


 


 

 革製のナップサックを肩に背負い、狭く古めかしい石造りの螺旋階段を下りきり。

 

「ふぅ。相変わらず、無駄に長い……というか、なんかいつもより暗いなこれ」

 

 そこで一度、俺は長いため息を吐いた。

 

 そういや今朝は、ここのチェックまで手が回っていなかったか。

 

 壁掛けの水晶灯に目をやると、蒼白い光がチカチカと明滅を繰り返していた。

 発光に必要なエネルギーの不足……

 術法用語でいうところの、『アトマ切れ』の前兆だ。


「こんなモノ、木のウロの中に住もうだなんてするから無駄に必要なんですよ……っと」


 言っても仕方のないことを口にしながら、くたばりかけの水晶灯に右の掌を添える。

 

 ほどなくして、縦長の八面体が熱を持ち始める。

 ごく限られた範囲を照らす為だけに作られた単純な日用品が、再び輝きを取り戻す。


 今の俺とさして変わらない役立たずの置物は、それで何とか息を吹き返してくれた。


「よし。これで当分は大丈夫だな。お役目、ちゃんと頑張れよ」


 呪文の詠唱を介さない接触干渉。

 極々初歩的なアトマ操作によるエネルギーの補充を完了して、俺はその場を離れる。

 

 今から十一年前に、師匠が造り上げたという『隠者の塔』。

 その生活面での管理は、弟子である俺の日課の一つだった。 

 

「しかしまあ……十年近く鍛えられて、まともに出来たのはこれぐらいのもんだったしなぁ」


 そりゃ破門にもなる、などと考えながら木製の扉に手をかけて。

 

「……お世話になりました」


 ようやくのことでその一言を絞り出し、俺は生まれ育った地を後にした。


 

 

 

『煌炎の魔女』マルゼス・フレイミング。


 今より十数年ほど前に、ここ中央大陸にて敢行された『第一次魔人聖伐行』。

 その主戦力足る公国軍の討伐隊にて勲功第一を獲得したとされる、稀代の魔術士。

 

 数多の狂猛なる魔人と、その主である魔人将の撃退を達成したとされる英雄、勇者。 

 無尽の魔力と比類なき炎の術理を併せ持ち、生ける伝説とまで謳われた秘術の女王。

 

 その名声は戦いの場から遠ざかって久しくありながら、色褪せること無く人口に膾炙かいしゃし続け。

 師事を仰ごうと門戸を叩く者は、未だ絶える兆しを見せていない。

 

 そしてそれは多分、これからもずっとそうなのだろう。


「にしても――こんな何もないところまで、皆あれだけ必死で登って来るんだからさ……」


 まだ朝露の湿り気を微かに残す木の根を、慎重な足取りで避けながら。


「あんまり勿体ぶらずに、才能のありそうな奴を弟子入りさせてやればいいのに」


 俺はぶつくさと文句を口にしつつ、なだらかな山道を降り続けていた。

 

 周囲の草木は、初夏の熱気にも負けずに高々と覆い茂り。

 遠くでは、イヌ科の動物が発したと思しき遠吠えが木霊している。

 

 これまで幾度となく目にしてきた光景だが……

 今日はそれら全てが、嫌に鬱陶しく感じる。

 

 綿製の半袖シャツは既に汗でぐっしょりと濡れてしまっている。

 普段使いしている丈夫なズボンを穿いてきたが、もっと薄手のものにしておくべきだったかもしれない。


「いいとこの坊ちゃんどころか、貴族の跡取り息子だなんてヤツもいたっけか……あの人、生活力皆無なんだからさ。そういう連中を世話役共々とか、色々とやりようだって」


 これまでの出来事を思い返し、何とはなしに苛立ちを覚えて道端にあった石を蹴りつける。


 ごっ――


 するとそれは、思った以上に派手な音を立てて草むらへと弾け飛んでいった。

 まるで『今までそこに在ったのは何かの間違いだ』と言わんばかりの勢いだ。


「……くそっ」


 やめだ。

 やめだやめだ。

 やめだ、やめだ、やめだ……!


 こんな場所で俺がうだうだと考えていたところで、何にもなりはしない。何の意味もない。


 なにせ俺は今日限りで、あの人から破門を言い渡されたのだ。

 十五歳の誕生日を迎えるまでに、師に認められるだけの腕前を身に付ける。

 そういう約束だったのだ。

 俺は単に、それを果たせなかっただけの話なのだ。


 だから今は、あの人のことなど考えても意味はない。どうにもなりはしない。

 俺が今やるべきことは、無事にこの山を降りて、どうにかこの先――


「う……っ」


 一人で生活してゆく術を、見つけなければいけないと。


「う、うぁ……」


 そういう漠然とした、その癖どうしようもないほどに受け止めきれない現実を前にして。


「う、あ――あ、あああああぁ……っ!」


 俺は情けのない喚き声を上げながら、転げ落ちるようにしてその場から逃げ出していた。


 

 

 

「……?」


 気付けば、何処か知らない場所にいた。


 手には粒の荒い砂利が握りしめられており、耳朶には水の流れる音が響いてきている。

 ぼうっとする頭を動かし辺りを見回す。

 すると、滾々と流れゆく青色の帯が目に入ってきた。


 川だ。

 小さな川岸の程近くに、俺は倒れ込んでいた。


「痛っつぅ……」 


 息切れを起こしていた肺と、擦り傷だらけになっていた腕に、力を込めて立ち上がる。

 知らぬ間に、喉が異常なほどに乾いていた。


 ……水だ。

 水が欲しい。

 とにかく今は何も考えずに、水をガブ飲みしたかった。


 その欲求に突き動かされて、フラフラと水音のするほうへと進む。

 そこで、大きな水溜りに行く手を阻まれた。

 そう深くもない、恐らくは雨水が溜って出来たであろう代物だ。


 構わず、前へと進む。

 すると今度は、別のものが視界に飛び込んできた。


「……ははっ」

 

 目の前に現れたそれを見て、俺は思わず気の抜けた笑い声を洩らしてしまう。


 ついこの間切り揃えて貰ったばかりだというのに、もうボサボサとなっていた赤茶けた髪。

 精気なく、こちらを見返してくるとび色の瞳。

 土埃に塗れた十代半ばの、ぱっとしないヤツの顔が……


 要するに、俺自身の顔が水鏡に映し出されていたからだ。


「ひっでぇ顔……」 


 余りに貧相で見窄らしい己の姿に、思わずそう呟いてしまう。


 どれほど山中を駆け回ればこうなるのだろうか。

 浮浪者か何かと見紛うばかりのボロボロ具合だ。

 何をどうすれば、とも思うが……


 まあ、今は兎に角、水だ。

 水さえ飲めればそれでいい。


 ふらつく頭もそのままに、水鏡を踏み散らす。

 泥水に塗れた脚を引き摺りながら、川岸へとにじり寄る。

 そうしてやっとのことで、目的の場所にまで辿り着くと。

 

 ようやく現れた透明な水面へと、俺は思い切り顔を突っ込んでいた。


「――ぷはっ!」


 数えて、丁度十秒。


 水中にあっても、ゴキュゴキュと嚥下の音が五月蠅いほどに鳴り響く中。

 澄み切った冷水をこれでもかというほどに貪り終えてから、俺はようやく呼吸を再開した。


「ふぃー……つめたー……」


 気の抜けた声を喉奥から放ちながら、改めて周囲を見渡す。

 遅まきながらの状況確認だ。


 とはいえ、幾ら首を巡らしたところで辺りにあるのは水と砂利土。

 そして、それを縫って生え茂る足高な草の群れがあるばかりだ。


 これまで目的もなく『塔』から離れたこともなかったのだから、当然なのだろうが……


 改めて、そこは俺の全く知らない場所だった。


「ま、そりゃそうだよな」


 その事実にも気落ちするでもなく、目元、髪、口元の順で水を拭う。


 いつも起き抜けに、師匠に与えられた自室で洗顔時にやっていたお決まりの動き、ルーティンワーク。

 それを実行することで、俺は平時の落ち着きを取り戻していた。


 先程までの訳の分からない、ひり付く様な焦燥感もなりを潜めている。


 多分、喉の渇きが癒されたことが大きかったのだろう。

 我ながら現金な話だ。

 出鱈目に走り続けてしまったのは失敗だったが、今更気にしても仕方がない。


「……よし。怪我はしてないし、荷物なんかは……大丈夫そうだな」


 不測の事態に陥ったときには、まずは目を動かせ。


 その言葉を思い出しながら、しかしそれを教えてくれた女性の姿は極力思い返さずに。

 次に取るべき行動を絞り込む為に、視線を更に遠くへと巡らせる。


 しかし、俺の元にやってきた新たな情報は、『景色』ではなく『音』だった。


「……? なんだ、この……ドカッ、ドカッって」


 荒々しく、それでいて一定の間隔で以て地面を叩く音。

 それが傾斜の殆どなくなった山道から、どんどんと近づいてきている。


 何か、危険なモノかもしれない。

 そんな漠然とした危機感を抱きながらも、何故だか俺はその場を動くことが出来ない。


 誰かが来る。

 だが、俺が期待していたその『誰か』とやらは、決してこんな現れかたはしない。


 頭では、それを痛い程に理解していながらも。

 俺の脚は独りでに、その音のするほうへと向かい始めていた……




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る