第45話「作者も神様もとりあえずまともになった件」


「ほんとにさ、これでまともになるの?」

 茜はどこか疑わしげに虚空を見上げていた。


「いやー、作者の約束だから、信じるしかないんじゃね?」

 アレックスの声が虚空から響く。


「だってさ、神様がまともになるって言われても、そもそも最初からあの人、まともじゃなかったでしょ? ずっとズボラだったし、最近はチャラいしさ」

 茜は腕を組んで唇を尖らせた。


 その瞬間、空がパカっと割れて、例の神様がふわっと登場した。今回もチャラい登場…かと思いきや、ちょっとだけ真面目なオーラを纏っている。


「おっす! 元気にしてるか~…って、違う違う!」

 神様が自分のチャラい口調に気づいて、慌てて咳払いをする。


「んんっ! 茜くん、アレックスくん、君たちの願いに応え、今日は神らしい神様に戻ってきたよ」

 彼の声はいつになく威厳がある…ように思えた。少なくとも、さっきまでのチャラ神様とは違う。


「本当にまともになったの?」

 茜は警戒しながら問いかけた。


「もちろんだとも! 私は全知全能の神であり、この異世界の運命を司る者…だが、それをちょっと前は忘れていたというわけだな。いやー、まぁ、疲れってやつかな?」

 神様が照れくさそうに笑ったが、威厳を保とうと必死な様子だ。


「ねぇ、神様。これ、さっきの作者が仕込んだ茶番じゃないの?」

 アレックスが疑いの目を向ける。


「いやいや、そんなことはない! これは本当に、私自身が君たちのために本気で変わろうとしているのだ。見たまえ、この神々しいオーラを!」

 神様は手を広げて光を放つが、その後ろにはちらっと見えるポケットに入ったスマホ。


「おい、スマホいじってんじゃねぇか!」

 茜が鋭くツッコむ。


「あ、バレた?」

 神様はあっさりとスマホを取り出して、シュッとスライドしながら笑った。


「なんか違うんだよね、根本的に」

 茜は呆れた顔でため息をついた。


「まぁ、いいや。で、私たち、もう元の世界に戻れるの? そろそろ、ほんとに帰りたいんだけど」

 茜が少し真剣な顔で聞くと、神様は一瞬、考えるそぶりを見せた。


「ふむ…それについてはちょっと厄介な問題があってね」


「厄介って?」

 アレックスが眉をひそめた。


「実は、君の元の体…もう燃えちゃったかも?」

 神様は肩をすくめ、微妙な表情で言った。


「えっ!?」

 茜は目を見開いて驚いた。


「だってさ、地球では火葬が普通だろ? 異世界に転生してからだいぶ経つし、君の元の体、多分もう灰になってるんじゃないかな~って」

 神様は気まずそうに頭をかきながら説明する。


「ちょっと待ってよ! そんなの聞いてないよ! 私、もう戻れないの?」

 茜は動揺しながら問い詰めた。


「まぁ、正直に言うと、戻れなくはないんだけどね。戻るときには別の方法が必要になるかも。なんか、別の体を用意しなきゃいけないとか?」

 神様は少しあいまいに言った。


「なんだよそれ…なんでこんなに話がややこしくなってんの?」

 茜はがっくりと肩を落とした。


「いやいや、大丈夫だって! なんだかんだで異世界生活も悪くなかっただろ?」

 神様は軽く笑いながらフォローするが、茜は完全に不信感を抱いている。


「ほんとに大丈夫なのか…?」

 茜はまだ疑いを捨てきれないまま、深くため息をついた。


 +++++


 次回予告:「なんでアレックスまだいるの?な件」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る