第10話「勇者、就職活動に挑む件」


「ついに来た……この日が!」


 茜は城門前に立ち、ぐっと拳を握りしめた。あれから幾多の借金を返済し、強制労働も乗り越えた茜とアレックスは、ようやく「勇者としての正規雇用」を目指し、王城での面接に挑むことになったのだ。


「でも、面接って勇者にもあるんだね。普通、王様が召喚して終わりじゃないの?」


「いや、最近は人手不足だからね。ちゃんと適性を見ないと、魔王討伐もうまくいかないらしいよ」


 アレックスは、やや不安そうに答える。茜も同様に、これまで借金や労働に追われていた自分たちが本当に「勇者」としてふさわしいのか疑いを抱いていた。


「でも、勇者ってそんなに普通の仕事みたいな感じだったっけ?」


「まぁ、異世界もいろいろあるんだろうな」


 二人が不安を感じている間も、城の門は堂々と目の前にそびえ立ち、彼らを待っていた。


 +++++


 王城内の面接室に通されると、驚くほど事務的な雰囲気が漂っていた。大きな机を挟んで座っているのは、片手に書類を抱えた官僚風の男性と、その隣にいる――どこかで見覚えのある顔。


「ちょっと、またあの神様じゃん!」


 茜は思わず声を上げた。そう、その隣に座っていたのは、ズボラな神様・タクトだったのだ。


「おっ、茜ちゃん。今日は面接官の助っ人として呼ばれたんだよ」


「助っ人って、神様が何でここにいるの?」


「王様に頼まれてさ、異世界転生の専門知識を活かして適性を見てくれって。ほら、俺って選ばし神でしょ」


 タクトは得意げに笑っているが、茜はまったく安心できなかった。


「じゃあ、早速だけど、茜ちゃんたちの経歴を聞かせてもらおうか。どういう魔王討伐経験がある?」


 官僚風の面接官が、事務的に問いかけてきた。茜は一瞬考えたが、今のところ「魔王討伐」どころか、「討伐」の経験自体がほぼないことを思い出す。


「あの……実は、まだ魔王討伐どころか、魔物すらちゃんと倒したことなくて……」


「え、マジで? それで勇者名乗ってたの?」


 官僚たちはため息をつきながら、書類に何かを書き込んでいる。


「まぁ、でもね、ここは面接だから。やる気とか、将来性を見て決めるから安心して」


 タクトが軽く肩をすくめる。


「将来性って……じゃあ、私たちまだ採用されるかもしれないってこと?」


「もちろん、チャンスはあるよ。ちゃんと『勇者として』のポテンシャルを示せばね」


 茜は少しほっとしたが、実際に何をすれば「ポテンシャル」を示せるのか分からない。


 +++++


「じゃあ、次の質問だ。君たちがもし魔王と対峙したら、どういう戦略で戦う?」


 官僚が次の質問を投げかける。茜とアレックスは顔を見合わせ、互いに答えを求めたが、しばらくの沈黙の後、アレックスが口を開いた。


「えっと……その、勇者らしく、正面突破で戦います」


「正面突破ね……ふむ」


 官僚は納得していない表情で、さらに何かを書き込んでいる。


「そっかそっか。まぁ、正直に言うのはいいことだ。でも、茜ちゃん。君が借金返済やら強制労働やらを乗り越えてきたのは事実だろ? それを何かこう、アピールポイントにできない?」


 タクトが身を乗り出してアドバイスをくれるが、茜は思わずため息をついた。


「うーん、たしかにいろいろ乗り越えてきたけど、それで魔王と戦えるかどうかは別の話じゃない?」


「まぁ、たしかにね。だけど、何でも経験は活かせるってことだよ。ほら、自己啓発セミナーでも言ったじゃん」


 タクトが思い出したように言うが、茜は思わず苦笑した。


「自己啓発が魔王戦に役立つとは思えないけど……」


 +++++


 そのとき、突然部屋の扉が開き、予期せぬ人物が入ってきた。それは――なんと、王様その人だった。


「おお、これが今回の勇者候補か!」


 王様は立派なひげを撫でながら、茜たちを見下ろすように微笑んだ。


「そ、そうです! 私たちが勇者を目指して頑張ってる、茜とアレックスです!」


 茜が慌てて自己紹介すると、王様は満足そうに頷いた。


「うむ、素晴らしい。やる気が感じられるぞ! だが、ひとつ確認したい。君たちは本当に勇者としての覚悟があるのか?」


 茜は一瞬戸惑った。覚悟……。今まで借金返済や強制労働に追われていたが、果たして自分は勇者としての覚悟ができているのだろうか。


「もちろんです!」


 思わず茜は力強く返事をしたが、その言葉には不安が少し混じっていた。


「うむ。では、試験だ。これに合格すれば、君たちを正式に勇者として任命しよう!」


 王様が合図を送ると、どこからともなく現れた騎士たちが、二人を外へ連れ出した。


 +++++


「え、試験って、今から?」


「まぁ、王様も忙しいからね。これくらいの急な展開はよくあるよ」


 タクトが軽く言うが、茜の頭は混乱していた。


「準備もなしに……どうすればいいんだろう」


「大丈夫だって、茜。これまでいろいろやってきたじゃん」


 アレックスが励ますが、茜の心はまだ不安でいっぱいだった。しかし、この試験を乗り越えなければ、正式な勇者になれない――それだけは確かだ。


 +++++


 次回予告:「勇者、試験でまさかの展開に遭遇する件」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る