第5話「魔王を倒す前に家賃滞納してた件」


「いよいよ、魔王討伐の旅が始まるってわけね……!」


 茜は気合を入れて荷物をまとめ、城を出発した。これまでの数々の変な展開を経て、ついに彼女も異世界の「勇者」として本格的な冒険に挑む時が来た。伝説の聖剣は折れてしまったが、それでも魔王討伐の使命は変わらない。


「でもさ、そもそも魔王ってどこにいるの?」


 そう呟きながら地図を広げた瞬間、茜は立ち止まった。目的地は城からずっと北の果てにある「魔王城」。遠い。いや、尋常じゃないくらい遠い。徒歩では到底たどり着けそうにない距離だった。


「これは流石に無理じゃない?」


 彼女はため息をつき、どうにか移動手段を探すことにした。王国の村々を巡りながら情報収集をしていたところ、ある村で一軒の立派な建物が目に入った。


【勇者専用宿泊施設】


「これだ! 休憩もできるし、ついでに情報も得られるかも!」


 茜は迷わず宿泊施設に飛び込んだ。受付には優しそうな中年の女性が座っており、笑顔で迎えてくれた。


「いらっしゃいませ、勇者様。どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。」


「おお、勇者特典かぁ……。なんか待遇がいいな。」


 そのまま部屋に案内されると、中は広くて快適だった。ベッドはフカフカ、バスルームも広いし、なんと豪華な食事までついている。茜はそのまま気持ちよく数日を過ごした。


「いや~、勇者って最高じゃん!」


 しばらくして、茜は魔王討伐を再開しようと荷物をまとめてフロントに行った。だが、受付の女性の顔は先ほどとは違い、どこか冷たい表情をしている。


「あの……ちょっとお伺いしたいんですが……」


「勇者様、まことに申し上げにくいのですが……お支払いがまだ済んでおりません。」


「え?」


 茜の顔が凍りつく。頭の中で、何かがおかしいと警鐘が鳴った。


「支払いって……私、勇者ですよね? 特典とかないんですか?」


「申し訳ありませんが、当宿は高級なため、勇者割引でも無料ではございません。宿泊費、そして食事代で合計……1000ゴールドになります。」


「1000ゴールド!? そんなお金持ってないですよ!」


「では、どういたしましょうか?」


 受付の女性はニコリと笑ったが、その笑顔はまるで、何かしら悪いことが待っているかのような意味深な笑みだった。


 +++++


「……で、こうなりました。」


 結局、茜は宿代を払えず、宿の清掃の仕事を手伝う羽目になった。魔王討伐どころではない。ベッドメイクや風呂掃除、さらに庭の手入れまで、毎日こき使われている。


「勇者ってこんなことするんだっけ……?」


 畳んだシーツを抱えながら、茜はまたしても異世界の理不尽さに打ちひしがれていた。


「あー、なんで私がこんなことに……」


 清掃用具を片付け、ようやく一息つこうとしたその時、また受付の女性が近づいてきた。


「勇者様、実は……魔王が近くにいるとの情報が入りました。」


「え、マジで!? 魔王がこんなところに!?」


 茜は思わず身を乗り出した。


「はい、なんでもこちらの宿にも立ち寄られたとか。」


「え、なんで魔王が宿に来るんですか!?」


「実は、当宿は魔王様もご贔屓にしておりまして……。長年、常連のお客様なんですよ。」


「常連!? そんな緩い関係なんですか!?」


 茜の頭の中は混乱した。魔王がただの宿泊客としてこの宿に来ているという事実に、どうしても納得がいかない。


「ですので、もしよろしければ、次に魔王様がいらっしゃった際、討伐に挑んでいただけると助かります。」


「いやいや、魔王討伐ってもっと緊迫したものでしょ!? 普通は壮絶な戦いの末に倒すものじゃないんですか!?」


 +++++


 その夜、茜はついに「魔王討伐」を決意し、フロントで魔王を待つことになった。彼女は半ば諦めながらも、剣を構えてドアの前で待ち続ける。


「これで終われば……もう家賃のことなんて気にしなくていいんだ……!」


 しばらくして、ドアが開き、一人の男性が入ってきた。黒いローブをまとったその姿――間違いない、魔王だ。


「よう、久しぶりだな。」


「え、魔王って普通に入ってくるんだ……?」


 驚いた茜に対し、魔王はフラッと入ってくると、フロントでチェックインを済ませた。茜はその様子を眺めながら、どうにも手を出せずにいた。


「討伐するべき? いや、でも……今チェックインしてるし……」


 結局、茜はそのまま魔王を見送り、またしても何もせずに一日が終わった。


 +++++


「はぁ……家賃のことも、魔王のことも、どうすればいいんだろう……」


 茜はまたしても次の冒険(というか宿の掃除)に向けて歩き出すのだった。


 +++++


 次回予告:「伝説の勇者が借金取りに追われてた件」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る