彼女の救難信号を俺は受け止められるのか?

ムーゴット

第1話

「私と付き合うには、それ相応の覚悟が必要です。

武佐士くんには、覚悟がありますか?」


彼女からそう返されて、俺の頭の中は、

????????????!?


俺、付き合って欲しいなんて言ったっけ?


彼女は美術科の高校生で、

俺は普通科の高校生で、

俺は、大学は芸大を考えているから、

ちょっと相談に乗って欲しい、と。

それだけのはずだったのに。






高1の三学期、自由に使えるお小遣いがもっと欲しい、

と思ったのはもちろんだが、

進学のために、浪人も覚悟で、東京での一人暮らしも想定して、

漠然とお金を貯めなければ、の思いで、カフェでアルバイトを始めた。

彼女、花木 美鳥(はなき みどり)さんとは、

偶然、そのアルバイトスタッフの一員となり、出会った。


彼女が、決して話好きではない事は、すぐにわかった。

仕事中に、雑談にノリノリになるような子は、多くいるが、

彼女には、そんな様子は想像がつかない。

でも、必要なことは、はっきり言葉にする。

会話が途切れても、空気が重くなる気配がないのは彼女の特殊能力。

ある意味、一緒にいて疲れない人だ。


彼女は美術科であり、

俺と同じ1年の高校生と知って、純粋に嬉しかった。

俺は、芸大志望であるが、

その方面の知識や経験が全くない。

入試に実技試験として、

石膏デッサンなどがあったりすることはわかったが、

その対策として、どんな勉強や練習をしたら良いのか、

誰か相談できる人が欲しい、

そんなナイスタイミングだった。


俺は気楽に、真に何の深い意味もなく、彼女を誘った。

「一度、話を聞いてもらえませんか。」


これに対して、彼女の答えが、冒頭のセリフだ。


「いい、で、すよ。、、、、でも。」

「私と付き合うには、それ相応の覚悟が必要です。

あなたには、覚悟がありますか?」


ファミレスで話をするなら、

俺に奢って欲しい、とかそんな覚悟?

それ以上の覚悟は想像できない俺だった。


「いいよ。俺がお願いしているんだから。

覚悟はできているよ。」


待ち合わせの場所と日時を取り付けた。





待ち合わせは、彼女の指定の駅前のランドマーク。

俺は5分前に到着すると、彼女はすでに待っていた。


「遅くなってごめん。

お願いしておいて、到着が後になってごめんなさい。」


「いいえ、5分前です。問題ありません。」


「じゃあ、今日は俺が奢りますから、そこのファミレスでどうですか?」


「いいえ、お見せしたい資料とかがあるので、付いて来てもらえますか。」


彼女は歩き始めた。

ものの3分で目的地に到着したらしい。

「ここです。」

彼女は、セレブでも出て来そうなマンションを指差した。


「ここは、花木さんのお家ですか?」


「違います。父の仕事場です。父は絵描きなんです。」


そう言いながら、エントランスのオートロックを自ら開けた。

いきなり、同学年の女の子の父親とご対面。

そんなシチュエーション、小学生の時なら平気だったが、

高校生の俺は、何だか緊張して来た。






「どうぞ。」


「お邪魔します。」


部屋のドアを潜ると、ほんのり絵の具の匂いがして来た。

生活感のない、だだっ広い空間。

まさにアトリエって感じ。


中央には描きかけのデカいキャンバス。

何号、とか言うんだっけ、横幅は両腕を広げてもまだ足りない。

ぼんやりと、何かが描かれている。

真っ赤なソファーに横たわる裸婦かな。


「ここに掛けて待っていて。」


彼女に指定されたのは、間違いない、その真っ赤なソファー。

モデルさんがこの上で横たわっていたのか、と思うと、

さらに緊張して来た。


彼女の向かった方向に声をかける。

「あのー、お父様は?」

つい、お父様、なんて初めて発する単語を選んだ。


「父は今、海外です。

ここには誰もいませんから、楽にしてください。」


それを聞いて、さらにさらに緊張した。

同学年の女の子とマンションに2人きりなんだ。


玄関からは死角で、ソファーに腰を下ろして、

初めて目に入る壁には、

やはり大きな号数のキャンバスに赤いソファーと裸婦。

西洋画でよく見るフクヨカな女性ではない。

細く、キャシャなラインで、結構リアルに、少女が描かれている。

マジマジと見ている俺の姿を彼女には気づかれたくないが、

あまりにも綺麗な色使いで、目が離せなくなっていた。

見ているうちに気がついた。


この顔、この少女は、彼女だ。

これ以降、打って変わって直視できなくなった。





彼女が資料を抱えて戻って来た。

俺は襟を正すように、背筋を伸ばして座り直した。


彼女もソファーに座り、

2人の間に資料を広げる。

大学入試の過去問や実技試験のサンプルなど、

有意義な情報を示してくれるが、

全然頭に入ってこない。


それよりも、彼女の口元や、首筋、鎖骨が、

正面の壁にある絵と重なって、緊張は極限に極まった。


顔は紅潮しているであろう。

手には冷や汗、呼吸が乱れて来たのが自分でもわかる。


「あの絵ね。」


俺は懸念材料が見破られて、

「はぁあぁあぁーーーーー。」

深いため息か、乱れた呼吸か、わけのわからん声が出た。


「あの絵は私。」

「私、虐待受けているの。」


俺の緊張は、違う方向を向いて、さらに強く強く緊張した。






つづく。






この作品には、関連した作品があります。



●「アルバイト先で運命の人と出会う」(「パラレルワールドの不条理」シリーズ第7作)



●「晴子は遠距離恋愛の覚悟を決めたのに」(「パラレルワールドの不条理」シリーズ第2作)



合わせてご覧いただけると幸いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女の救難信号を俺は受け止められるのか? ムーゴット @moogot

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画